すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 美術館・博物館・図書館

質問

終了

以前、市の図書館って、読みたい本を希望すれば買ってくれるサービスってありませんでしたか?必ずではなかった気がするんですけど・・・。横浜市なんですが・・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-05 13:05:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答頂いた、みなさんありがとうございました。
どうやら、まだ購入の希望出せそうですね。ちょっと最寄の図書館があまり親切ではなかったようですけど・・・。てっきり、市の予算が削られてもう出来なくなったのかと思ってました。

横浜市に住んでいます。
図書館の蔵書検索は、以下のページからできますよ。
予約もできます。
右下の地域図書館のご案内から、自分の家に近い図書館のページへ移動して検索と予約をします。
http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/

購入希望については、以下のページに載ってました。
http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/toiawase.html#10
図書館に出向き、予約申込書を窓口に提出するとなってますね。

横浜市の図書館は、他の区の図書館から本も取り寄せてくれるし、
返す時もどの図書館に返しても良いので、便利ですよね。

  • 回答者:mam (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの市はリクエストはできますよ。
図書館によって違うと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

図書館司書です。自治体によって違いがありますが
どの図書館も大抵リクエストサービスを受け付けています。
購入可能な図書であれば、異常に高額、その図書館の受入基準に
合致していない、予算が足りないという理由がない限り購入します。

ただ、最近では絶版になるサイクルが早いので購入出来ない図書の
場合は同じ区、県、なければ国会図書館から借りて提供しています。

  • 回答者:Sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の市の図書館では希望すれば買ってもらえることがあるみたいです。
前図書館に行った時に購入希望を書く紙がありました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

横浜市鶴見図書館のHP図書館Q&Aできちんと書いてあるのでできると思いますよ
買ってもらえるといいですね^^
http://www.city.yokohama.jp/me/tsurumi/53/qa.html
Q.図書館にぜひ、置いて欲しい本があるのですが。
A. 「購入希望」ということで、職員にお申し出下さい。ただし、大抵の本は他の図書館からお取り寄せができますので、予約サービスをご利用いただくことになります。雑誌の場合も同様です。

  • 回答者:みさみさ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはリクエストすれば、購入してくれる可能性はあります。
必ず購入してくれるわけではありませんが、だいたい購入してもらえます。
兵庫県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県豊田市ですが、1か月に5冊までですが、リクエスト図書は予約または購入してもらえます。
おかげでか、蔵書は各種専門書からアニメの設定書、鬼団六からBLまで色々とそろっています。

  • 回答者:図書館ラブ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

希望を出せば買ってくれますよ。   さいたま市です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛知ですが、私が住んでる町でも
希望図書の申し込みはできますよ
ただ、予算の関係で必ずしも購入を
してくれるわけじゃないですが
何度かリクエストに応えてもらったことはあります

  • 回答者:本すき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしが住んでいる市では実施しています。
リクエストして購入された本を読んだこともあります。
いちばんで新品なのでうれしかったな・・・
ただ、リクエストの際、希望に沿えるかどうかはわかりませんみたいなことはやはり言われます。
以前アトピー関係の本をリクエストしようとしたら同様の本が沢山あるので・・・ということでリクエスト前から却下されてしまいました。
予算もですが、本にもよるかもしれませんね。

  • 回答者:book (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が住んでる市の図書館のホームページにも同じようなサービスが記載されてます。予算に余裕があれば買ってくれるかもしれません。
図書館の人に聞いたら、リクエストすれば他所の図書館にあるものならその図書館から借りてきて、借りたい人に貸してくれるそうです。
そのサービスを利用して、私も他所の図書館から借りて本を読みました。
リクエストしてから時間はかかりましたけど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの市はありますよ、同じ神奈川ですけど。
ネット予約のページで購入予定とかもみれますね。

  • 回答者:柳ユー子 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の図書館では、一応購入希望図書を集めています。
当然、全て希望どうりには行きませんが、忘れた頃に新刊として入っている場合があります。
カウンター前に、希望図書を入れる箱が設置されていたと記憶しています。
図書館によっては違いがあるかもしれませんが、一度カウンター内職員さんに聞いて見るのも
良いと思います。

  • 回答者:図書館は静かに (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの地方にもありますよ。
リクエストカードが。
しばらく行ってませんが、去年まではありました。
でも実際にリクエストした事はないです。。。

  • 回答者:東北の田舎町です (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る