すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

田舎から味噌が大量に届きました。たくさんありすぎてすぐには使い切れません。
市販のものも、いつも使い切る前に期限が過ぎてしまいます。
そこで質問です!味噌って賞味期限はどれくらいなのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら、回答お願いいたします。
いただいたものなので、期限などは記載してありません。

早期に終了予定ですのでご了承くださいませ。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-05 14:40:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼で失礼いたします。
回答いただきありがとうございました。

味噌の賞味期限はあってないようなものだと思います。田舎の味噌でしたら表面に白いカビがつくことがあります。このときはよく混ぜると食べることができますが、青カビがついたら食べられません。これからは外も寒いので真空の容器に入れて日陰に置いておけばいいと思います。住んでいる地域にもよりますが、一番よいのは冷蔵庫に入れておけば賞味期限が過ぎても食べられます。味噌で常備食を作っておくと便利です。ひき肉味噌、ねぎ味噌、甘味噌 ・・・ あまり神経質にならないほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も毎年自家製味噌を作っていますが、冷蔵庫で保存しておけば大丈夫と思います。
基本的に大量の塩を使っていますので、腐りにくいと思いますので、
賞味期限は無いと考えています。
5年前の味噌がまだ冷蔵庫にありますが、確かに色が濃くなり、
味としても塩分が強くなったように感じますが、何ら問題なく使用できていますよ。

  • 回答者:みそ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎で、味噌を作っている会社を知っていますが、大きな木の樽で熟成させていました。1年、2年、3年物とかあって、味噌の表面は、味噌蓋と呼ばれるカチカチになった味噌が固まっています。それを取り除いて加工して商品にしていました。
賞味期限は無いと思いますが、カビが生えたり、固まった所は取り除きましょう。
密封して冷蔵庫で保管が温度差も無く安心かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌は保存がききますし 賞味期限は無かった気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

賞味期限は無いとお米屋さんが言っていました。
カビだけは取り除いた方がいいと。

冷蔵庫に入れておくと色が変わらないそうです。
なのでタッパーに入れておいてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:うちもみそどっさり (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌の作り方によっても違うよね。
2、3ヶ月程度でつかったほうがいいね。

最近は塩分控えめが多いからね。

  • 回答者:? (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌は持ちますよ~
かなり塩分がありますし、発酵食品ですからね。
あまり気にしないで使って大丈夫だと思いますが、大量とのことなので、冷凍することをお勧めします。
そのほうが安心して使えますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限は無いですね。
カビたらそこを取り除いていました。

樽にうつしかえてかき混ぜると持ちます。
うちは何年も使っていますよ。
でも色が変わってきますね。
薄い黄土色から濃い茶色へ。

  • 回答者:熟成味噌も美味しいね~ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌って発酵してますから1年ぐらい大丈夫じゃないでしょうか?表面に白く変色したりカビが出来たらダメですけど。味噌鍋したら減りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る