すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

ロト6の抽選風景をご覧になったことがありますか? 第422回の当選本数字 05,06,07,08,28,38 ボーナス数字 36 でした。ここで 選択数字 01~43 までの数字を6つ選んで購入するのですがこの第422回の当選数字をみると確立的には05~08までの4つの数字を引き当てる確立はありますがありえない抽選番号だと思います。このような連続番号はキャリーオバー後によくみかけます。抽選は機械的に行うために公正に行っているようにみえますが玉の大きさ、重量まで立会人では確認できません。今の時代からくりを作ることは可能です。皆さんどうおもわれますか?抽選を見学者の中から0から43番までのボールの入ったブラックボックスから取り出す抽選が公平だと思います。公正な抽選かどうかご存知の方ご教授ください。

  • 質問者:宝くじ大好き
  • 質問日時:2008-12-05 16:33:00
  • 0

並び替え:

大それた詐欺まがいのことはしていないと思いますが、
絶対だいじょうぶ!ともいえない部分が正直ありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直 なぁ~~んか 胡散臭いんですよね。
絶対に公平とは思えないんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラックボックスに7人のサクラが手を突っ込んで
あらかじめ決められた当選番号を引く、という可能性の方が
よほど大きく考えられそうな気がします。

透明な容器の中で軽量のボールを風力で撹拌しながらチョイスするあのシステムで、
特定の番号を引き当てることは事実上不可能であろうと思います。
アナログな不確定要素が大きすぎますからね。
(特定の一部番号を重くするなどして、絶対に引かなくすることはできるでしょうが。)

また、1から43までのボールひとつずつの中から6つの番号を引く時、
4つの連番が含まれる可能性は、私が計算を間違えていなければ、約6771分の1です。
決して有り得ない可能性ではありませんよ。

  • 回答者:チャンスセンターで眼前で抽選を見たことが (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公取委がしっかり監視しているので不正はないと思いますが、
こればかりは公正に行っていると信じるより他ないですよね。
確率的には01〜06で決まることもあり得るわけで、
第422回はたまたまレアな目が出ただけだと思います。

  • 回答者:第423回も3コ連続 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ブラックボックスから」ってところで、公平でなくなるような気がします。当選しなかった人が抽選した人にいちゃもんをつけることも考えられます。今のでいいような気がします。
当選金も本当は1億なのに、8千万とすることも可能です。疑うときりがありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インターネットで見たことはありますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何をどうしても、やろうとすればどうにでもできるでしょう。

ある程度は、相手をどこまで信じるかに・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る