すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

あるTV番組で『東京では「今度の電車」と「次の電車」という表示があり、「今度の電車」が実際に次に来る電車だ』と言ってました。そこで、質問します。

質問1、(東京にお住まいの方)それは、本当でしょうか?
質問2、(それ以外にお住まいの方)沿線の、「次に来る電車」と「その次に来る電車」は案内板になんと表示されますか?上記の東京説と同じでしょうか?

ちなみに、私の沿線では「次発」「次々発」と表示されています。
是非、お住まいの都道府県も書いてくださるよう、よろしくお願いします。

===補足===
あ、記憶間違いでした。「先発」「次発」「次々発」でした。すみません。m(_ _)m

  • 質問者:大阪在住
  • 質問日時:2008-12-05 17:04:25
  • 1

埼玉~東京を走る西武鉄道では
「こんど」「つぎ」「そのつぎ」「そのあと」となります。
丁度よい記事がありましたので貼っておきます。
ページの下のほうの写真に、西武線の時刻表示の写真があります。
http://backst.blog.so-net.ne.jp/2008-12-04-5

  • 回答者:西武線沿線在住 (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

写真つきでとてもよくわかりました。「こんど・つぎ・そのつぎ・そのあと」ってひらがな表示なんですね。 並んで表示されていたらわかるけど、ひとつひとつだとちょっとわかりにくいかも…。(特に「そのあと」が) ありがとうございました。

並び替え:

東京です。
先発、次発、次々発です。
昔はこんど、次の電車というのがありましたが、
最近は見ないですね。

  • 回答者:昔話? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。他の東京の方と少し意見が違いますね。電鉄の違いでしょうか?

埼玉県に住んでます

先発
こんどの電車
次の電車

と表示されてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「先発」は関西と一緒で、他は東京と一緒(しかも東京と着順が違うような…)なんですね。東京の方は埼玉県ではややこしくないのかなとも思いましたが、やはり慣れていらっしゃるのかもしれませんね。回答、ありがとうございました。

ちんぷいでしたね。

実は、ここにも以前に質問があったのですよ。
もし良かったらご参照ください。
http://sooda.jp/qa/45122


関西ですから、みなさんと同じ答えです。
でも、「次々発」って、やっぱり「じじはつ?」って呼んでるのかな。

  • 回答者:ええ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、ちちんぷいぷい(関西ローカル番組)でした。表示の経緯は既出でしたか、参考にさせていただきます。教えていただきありがとうございました。ちなみに、「じじはつ」って言ってますね。

福岡です。
年に数回しか乗らない地下鉄ですが、案内板に「つぎは」と出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルで福岡県以外の方にもわかりやすいですね。回答、ありがとうございました。

東京です
「今度の電車」
「次発」
「次々発」
になっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

兵庫です。
先発、次発、次々発です。

今度と次ではわかりにくいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそれは思いました。地元の表示と違うと、東京に行ったら迷うかも知れませんね。まあ、東京在住の方など、慣れたらどうってことはないのでしょうが。回答、ありがとうございました。

神奈川ですが「今度の電車」「次発」「次々発」ですよ。

  • 回答者:トリトン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神奈川県も東京と一緒なんですね。回答、ありがとうございました。

東京です。   本当の事ですよ。   今度  次  って表記されています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「次発」ではなく「次」なんですか。同じ東京によっても表示が違うのかな?回答、ありがとうございました。


大阪では、
先発、
次発、
次次発、
の順番です。
大阪だけでなく、近畿はみんなそうです。

  • 回答者:TK (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

質問2 大阪です。
 近鉄南大阪線は「先発」「次発」「次々発」と表示されます。

  • 回答者:さき (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、「先発」が抜けた…。そうです、「先発」「次発」「次々発」ですね。「ウチがアホやった!」でした。回答、ありがとうございました。

東京です
質問1の通り今度の列車は次に実際に来る電車です
1)今度の列車
2)次発
3)次々発
の順番に電車が来ます
地方によって言い方がビミョーに違いますよね

  • 回答者:今度の電車 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「次の電車」ではなく大阪と同じく「次発」なんですね。(もちろん、東京でも電鉄の違いもあるかと思いますが)回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る