すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

先日、こわぁ~い防犯CMの質問をしたものです。
その折は大変お世話になりました。
最近脳味噌がヨボヨボになって、本当に過去の記憶が怪しくなっています。
今回は、もしかしたらこんな映画があっただろうか・・・という質問です。

被害者は拉致されたか何かで、とても狭い空間に身を横たえています。
その場所は恐らく、地面に掘った穴、もしくは地面に埋められた小さな箱です。
地表に向けて小さな通気孔があるだけです。そこで救いを待っている、といった感じです。

恐らく海外ミステリーかサスペンスものと思われます。
必死に捜査しているシーンも何となく覚えています。
最後は勿論、被害者は発見され救われていました。

小学低・中学年位に観た様な気がしています。だから30年以上前です。
因みにみたのはTVでしたので、作品としてはもっと前かもしれません。
余りにも情報が少なくて申し訳ないのですが、
もし、こんな感じの映画をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?

• 質問者:schro
  • 質問日時:2008-12-06 14:33:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

物凄くうろ覚えで、少ない情報にも関わらず、
調べてくださったみなさん、本当に有難うございました。
これが実際に起こった事件であるという事が分かっただけでも、
私にとっては大収穫でした。感謝感激です^^

ベストには、凄く沢山の映画を探し出してくださった葛もちさんへ。
補足まで候補作品でいっぱいです。嬉しい限りです。

年末年始、お休みの時間を使って、
入手できる映画やTV番組を観てみようと思います。
有難うございました^^

エドガー・アラン・ポーの作品の映画
「姦婦の生き埋葬」かも、1963年の作品です。

あとは少女が生き埋めにされる「ダーティハリー」(1971)がありますが
少女は死体で発見されますから、多分違いますね。
でも必死で捜査しているというのは、この映画がピッタリきます。

===補足===
小さな箱ではないんですが、落盤事故で生き埋めになった男性の救出劇を扱った作品
なら、ビリー・ワイルダーの「地獄の英雄」という映画があります。
以下のページで数枚の写真と詳しい解説が読めます。
http://www.asahi-net.or.jp/~hj7h-tkhs/jap_review_new/jap_review_ace.html

「井戸」(1951)という作品も古井戸に落ちた少女の救出のお話ですが、前半は誘拐事件
として捜査されるシーンがあります。
井戸そのものから救出を試みますが、壁面が弱く逆に少女の上に土が落ちて危険で
あることが判ります。
この映画は63年頃放映され、74~5年にも再放送されています。2度目に観た時は高校生になっていたので記憶はかなり確かです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

葛もちさん、いつもお世話になっております^^
「姦婦の生き埋葬」をネットで調べてみました。
やはり古いものなんで、なかなか映像が見つからず苦心しております。
「ダーティハリー」にもそんなストーリーのものがあったんですね。
結末は違うけど、ちょっとチェック入れてみます^^

補足をありがとうございます。
なんか、すごく調べて頂いたんですね^^ 嬉しいです♪
URL先拝見しました。自分の記憶が猛烈に曖昧なものなので、
実際に観てみるしかないな、と思っています。
教えて頂いた作品、年末を利用してレンタルショップあたりで探してみようと思います。
ほんと、感謝感謝です。また宜しくお願いします。

並び替え:

実際に1968年フロリダであった、富豪令嬢誘拐生埋め事件の映画化作品ですが、
おそらく劇場用映画ではなく、TVム-ビー(TV用映画)だったのではないかと思います。

皆さんご指摘のように「CSI」と「CSI;マイアミ」で模倣犯の犯行として描かれています。
フジTV系「たけしの奇跡体験アンビリーバブル」で紹介されました。
また同様の事件を基にドラマ「BONES」にも一話あります。

葛もちさんご指摘の「ダーティー・ハリー」では、犯人に「スコーピオン」を名乗らせている事で、
当時騒がれていた「連続殺人鬼ゾディアック(十二宮)がモデルでは?」と話題になりました。
この事件の犯人は未だ不明のままで、2005年の映画「ゾデッィアック」では独自の推理を
もって描かれています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐らく当時観ていた映画番組は”水曜ロードショー”だけだったと思います。
あの番組ならTVムービーをやっていた可能性は高いですよね(コロンボ然り)
実話に基づく作品がそんなにもたくさんあったとは知りませんでした。
特に、『BONES』にもそれにちなんだエピソードがあったとは・・・最近見逃し気味でして。
沢山の情報有難うございました^^

映画ではなく、実録もののパラエティではありませんか?
それと同じ内容の事件を、最近テレビで見ました。
確かアンビリーバボーだったと思うのですが、
富豪の娘を拉致した犯人が富豪から大金を巻き上げた実話です。

娘が薬の眠りから覚めると、棺おけのようなものに入れられて
人里離れた森の地中に埋められていて、手許には飲み物と林檎があり、
残されたメモで事態を知った娘は電池の消耗を避けるために
できるだけ明かりと換気のための装置のスイッチを切って
救助を待って何とか間に合う…というものでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実際に起きた事件ということですね・・・ずっと昔の事なんでしょうか?
それをモチーフに映画なんか作られた、なんて事はあるかもしれないですよね。
下のちゃこしさんは実際にあった事件がモチーフになったドラマをご覧になっているようですし。
う~ん・・・ 単にTV番組だったんだろうか?

年代的に合ってナイかもしれませんが・・・
アメリカのTVドラマの「CSI:マイアミ」でそゆシーンがアリましたね☆
(どのシーズンだったかも忘れました(6 ̄  ̄)ポリポリ)

実際にあった事件らしーって後で聞いてビックリしました。

この回答の満足度

お礼コメント

実際にあった事件をモチーフにドラマが作られていましたか・・・
なるほど、結構有名な事件だったかもしれないわけですね。
なんかの見間違えだったかしら・・・自信なくなってきました^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る