すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

このサイトの使い方で疑問があるのでお伺いします。実は運営者の方にも聞いたのですが、返事がなかったのです。

質問して回答があるものの、

(1)私が求めるものと趣旨が違う場合
(2)どの回答も納得できるまでにはいたらなかった
(3)誹謗・中傷的な内容

など問題の解決に至るものはなく、そのうち締切を促すメールが来るとやむなく無理やりどれかにポイントを差し上げて終了しなくてはならないことが時々あります。

わずか5Pとはいえ、身銭を切って質問しているので、こういうケースでは対応を悩みます。そのまま放置しているとペナルティーがあるのかなど思い、無理やり締め切ったこともありましたが、どう対応するのが一番いいのでしょうか。

正直、解決につながらない回答であれば身銭を切ることもあり、ポイントを差し上げたい気持ちにはなりません。他の同様のサイトであれば、ポイント付与は必須でなかったり、身銭ではなく、勝手に付与されることもあるのでいいのですが、このサイトではこういうケースもあるので、質問もより慎重になります。

もちろん今回はいいご回答にはポイントを差し上げるつもりで投稿しました。

• 質問者:すし食いねえ
  • 質問日時:2008-04-24 14:12:44
  • 0

誹謗・中傷は論外だけど、全ての回答が納得できないと言う事はあるかもね。どうしても納得できなければ、自分からは誰にもポイントを上げなければ良いと思うのだが、その「締切を促すメール」を無視すると一体どうなるのだろうか? 運営者が、適当に誰かにポイントを与えるとか? 一度、試してみてはどうかな、どうなるか。

• 回答者:シティー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

>その「締切を促すメール」を無視すると一体どうなるのだろうか?

そうですね。試してみます。でも、性格的にいつまでも「完了しない」ということが嫌なので、耐えられるかなという感じがします。でも、1週間過ぎて締め切っていない人を見たような気がします。

並び替え:

私も見ていて不愉快になった回答をもらったことや見たことがありますので、お気持ち分かります。
以前アンケートにも書いたことがありました。
1つしか回答がなく、それがイタズラめいていた時など5Pが惜しいのではなく、この人にあげたくない!
と思うんですよね。
5Pが惜しいのでなく、そのイタズラした人が得をするのが嫌だというか。
だったらライフマイルさんにもらって頂きたいと思いました。システム使用料みたいな感じで。

でも幾つか回答があった場合で、その中に一つでも回答が誠意あるものがあったならば解決に至らなくても差し上げてもいいんじゃないでしょうか?
質問と受け止め方の違いもありますでしょうし。
大部分の回答される方は、質問に対してその方なりに一生懸命考えて時間を使ってらっしゃるのですし。
時は金なり、と言いますしね。
私も回答する時には2Pというよりも、その方に少しでも役立てば……と思って回答しています。
なので知らないことやすでに自分の意見と似たようなことが出てる場合は回答しません。

解決に至らない場合は双方の食い違いということで、次からは書き方を変える。
具体的な書き方をしても回答者が適当に書いてる場合はポイント目当てとして通報する。

意にそぐわない場合(この場合は反対意見)でも、人それぞれ考え方があると納得する。
誹謗中傷めいた意見は通報する。

で、いいかな~と思います。
問題がそれ以外の回答がない場合ですよね(溜め息)

私も誹謗中傷的な意見を通報したことがありますが、まだお返事いただけません。
もしかしたらたくさん通報が届いていて、今対応に追われているのかも知れませんけど。
結構見ていて通報にあたいする意見はありますよね。
見ているだけで不愉快なのに、回答された方はいかほどだろう……と思います。

逆にたまに凄くいい事を書いてらっしゃる方がいても、放置されてて、首を捻ったことがあります。
そういう方も問題だなぁ、と思います。
書き方は丁寧で別段悪いわけではないのに反対意見というだけで、お返事がとげとげしいものもありますし。
回答する方も頂く方も真面目に考えてしなくちゃな~なんて思います。
自分の丁寧に推敲することを心がけようと思います。

ライフマイルさんには書き込み主が分かるのですしね。
完全匿名ではないのに、どうして?と思うようなことが出来る人がとても不思議です。

検討違いのことを書いてしまったらすみませんm(_ _)m
やっぱり意思の疎通は色々難しいと今実感しました(汗)

• 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。いろんなケースあると思います。見解の食い違いなどは仕方のないことだと思いますし、その場合はポイントは差し上げますね。

例えば、関連するサイトをただ貼り付けるだけで、それが私のケースではどういう回答になるのかわからないというケースがあります。サイトを見ても自分のケースのことが書いていない場合もあります。質問の趣旨を理解しての回答なのか?と思うような回答しかない場合は困りますね。

あくまで私の考えですが

5ポイントは相談する場所を借りた料金みたいに考えられませんでしょうか
内容的には ちょっといい掲示板みたいに思っているので
あらしに近いものは無視してもいいと思います。

いい回答がなくても ちょっとでも参考になる答えもあると思うので
そこから妥協して 選ぶしかないでしょうね。

どうしても納得いかなければ 同様の他のサイトで相談されるといいと思います。

• 回答者:Ryu (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。確かにそういう考え方もありますが、私はこのサイト以外にもいくつか使っているサイトがあり、内容によって使い分けをしています。あるいは、別のサイトで充分な回答がない、あるいはいろんな見解を知りたいときに使います。わずか5Pで身銭を切るという部分では、他サイトより慎重になります。あらしが1件だけみたいなときは本当に腹が立ちます。それなら、回答するなと思ったりします。

まあ、利用するときは多少のリスクを覚悟したほうがいいのかもしれません。あるいは、放置を続けても問題がないのであれば、そうした方がいいですね。

質問を掲載するのに5マイル必要ということについては
あまり深く考えていませんでした。
他のサイトでは無料(?)で質問できるのですか?
私も以前質問した時には的を得た回答がもらえませんでしたが
元々専門的な内容であったのと
ここで解決しなくても仕方ないと思っていたので
比較的解りやすく回答をくれた方をベスト回答に選びました。
ちなみに私が質問を登録したとき(多分3月下旬)には
「何日以内にベスト回答を選ばない場合はサイト運営者側で選びます」
といったようなメールが来て
選ばなかった場合の罰則などは特に無かったと思うのですが
先ほど改めて質問するにあたっての注意事項を確認したところ
「(回答受付期間終了後2日経ってもベスト回答が選ばれない場合、抽選でベスト回答が選ばれていましたが、現在はサービス向上のためこの機能を廃止しております。)」
との記載がありました。
「現在」がいつ以降のことなのかはっきり解りませんが・・
ペナルティなどは特に無いと思っていました。

• 回答者:maki (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

>「何日以内にベスト回答を選ばない場合はサイト運営者側で選びます」
といったようなメールが来て

そういえば、そういう文言も記憶にありますね。そうされるのであれば仕方のないことですが、確かに自分のポイントが減ることより、私はベスト回答と思っていないのに、その人にポイントが与えられることに腹が立つのだと思います。

このサイトも回答者全員にポイント付加になったのは4月から。それまでは、特にもならないので、親切心がある回答が多かったのではないですか?ただし誹謗中傷に関しては、そういうのが趣味なか方もいるので、ポイントの付加の有無は関係なさそうですが。経営者サイドは、活発でない「よくばり相談室」を活発に(視聴率アップ)しようとしてポイント付加に踏み切った気がします。経営するほうは、とにかく視聴率重視。そこに良心や、良識を求めても仕方がないと思います。

• 回答者:ちこちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。5Pを1人に差し上げると思っていましたが、4月から回答者全員に与えられるようになったのですね。確か数ヶ月前に動き出したサイトなので、発展途上である部分はあるのでしょう。

他のサイトでも良心を疑う質疑は時々ありますが、ポイント付与が身銭が関わるのが他のサイトとの大きな違いで、ややピリピリしてしまうのですが、完全に防ぐのは難しいですね。

うーん、私は逆に丁寧に回答したのに放置されているのが不快になっている側なんですが.....

正しい答えが返ってこないということは、質問の仕方がまずかったという場合もあると思うんですよね。
仕事をしていても指示通りに動いてくれていない場合は、指示の仕方がまずかったことが多いんです。

2Pもらえるとはいえ、0.2円で回答をしているわけですから、単なる報酬としては少なすぎるわけで、気持ち程度ですよね。

私自身は沢山の方から5P=0.5円で情報をもらえるのだから御の字だと思って、期待通りの答えが返ってきていなくても、一番情報として価値があると判断した人にベスト回答を出しています。

• 回答者:駅馬車 (質問から31分後)
  • 12
この回答の満足度
お礼コメント

>質問の仕方がまずかったという場合もあると思うんですよね。

それはちょっと失礼な言い方ですね。そういう可能性があればわざわざこういう形で質問したりしません。

具体に言えば、固定電話のことを聞いているのに、携帯電話のことを回答している人がいるのです。他に有力な回答があればいいのですが、オンリーの場合は、付与することにためらいがあるわけです。

同じ疑問を抱く者です。

特に、回答者全員に2Pが付与されるようになってから、全く質問の内容に則してない回答が目立ちます。

自分もベスト回答者を選ばなくてはいけないところ、それに値する回答がなかったので、そのまま放置して1か月以上たっるものがあります。

罰則があるのかどうかはわかりませんが。

誹謗中傷は削除してもらえるので、見つけ次第通報しますが、そんな人にも回答として2P付与されるのだから、おかしなシステムですよね。

• 回答者:キウイ (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。放置して罰則があるのかはわからないのですね。もしかすると、締め切らないと次の質問ができないとかあるのかと思い、無理やり締め切った気がします。

誹謗中傷は通報すればいいのですね。気に入っている部分もあるのですが、いまいち使い方がわからないことが多いですね。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る