すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

ちょっとわがままかもしれませんが相談させてください。
一時期正社員をし、その時に上司からのパワハラでやめざるを得なく、その後に独立開業(SOHO)でもしようとしましたが資金の折り合いが付かず、バイトも鬱症状からやめ今実家暮らし。家族からもあまり理解されず、進むもできず、休息中でも文句が絶えません。だからといって、気分転換も遠くまで行って遊びたい気分もなく、いい気分転換が図れません。半鬱状態です。
何かいい方法ありませんか?(充電池的にいうと、充電しっぱなしで放電がなく、破裂寸前です。)

  • 質問者:すごく悩み中
  • 質問日時:2008-12-06 18:32:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの暖かいご指導・お励みありがとうございます。

並び替え:

おつらいですね。悪循環に陥っている感じがします。
まずは家族の方と理解を深めることが大事なんでしょうけど
それも厳しそうなのでやはりカウンセリングをお勧めします。
なにか良いアイデアが浮かぶかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご家族の理解が得られないという点が問題だと思います。
半鬱状態の場合、心療内科医はその時点で治療を始めます。
ご家族を一緒に引っ張っていって、心療内科を受診したほうが良いと思います。
医師のお話をご家族の方にも聞いてもらい、このままでは本当に鬱病になるかもしれない、大変な状況だということを理解してもらってください。
もし、ご家族が一緒に行くのを拒否したら、家族が理解してくれないということも医師に話したほうが良いと思います。
鬱病に関する本を買って、ご家族に読んでもらうのもいいかもしれません。
また、ほかの方も書かれていますが、できれば同時にカウンセリングを受けることをお勧めします。

  • 回答者:堕ちた天使 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半うつならまだ治りますから、カウンセリングを受けてみてください。
悪くなってからではなかなか治りにくいですよ。
カウンセリングで思いのたけをぜんぶさらけ出すと楽になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここはもぅ 心療内科に行ってスッキリさせるしかないです。
このままですと 家から出れなくなります。
今 こうして書き込めるって状態が治すチャンスです。
気持ちが外に向いている状態ですので
今こそ 病院に行ってみて下さい。   そぅすれば アナタは変われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門医の診断を受けるのが一番ですが、
なんでも良いので、外出する事から初めてはどうでしょう。
別に目的はなんでもよくて、隣の駅まで歩いて、
それまでに何匹の猫に会えるかとか、
今日は県外ナンバーの車が何台居たとか、
そう言った感じで。
体を動かして、外の空気を吸うだけでも、
気分は変わると思いますので。

  • 回答者:Maku (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと厳しいかもしれませんが。
ちょっとわがままかもしれませんが 。”わがままです”
”上司からのパワハラでやめざる "単なる自己弁護”
その後に独立開業(SOHO)でもしようとしましたが
 ”本当にやる気がありました?”
家族からもあまり理解されず ”当然でしょ”
何かいい方法ありませんか?
”あなたが行動を興すしかありません”

ネガティブに考えると、何も思い通りにいきません。
これを悪循環といいます。
何事もポジティブに考えます。
これが成功の秘訣です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心療内科などでカウンセリングを受けられると良いです。
今の自分も気持ちもいっぱい聞いてくれてます。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ状態かもしれません。
心療内科への診察をお勧めします。
カウセリングを受ける事で少しずつ症状が良くなると良いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはお医者に行って診断を付けてもらい、家族の理解を得るしかないですね。
短いレスになりますが、それが一番だと思います。
急がば回れだっていうことを、家族にも理解してもらいたいですね。

  • 回答者:うらら (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外の刺激を受けるのが一番良いと思います。
あなたに理解を示してくれそうなご友人は、いらっしゃいませんか?
カラオケでも飲み会でもいいですから、一緒に発散してはいかがですか。
話を聞いて貰うだけでも随分と違うと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっと、ご質問を読んで、ほぼ私と近い生活です・・。

私も今は実家のお世話になり、またウツがひどく
クリニック通いしていました。
それでも気分は優れず、旅行もしたい気分では全くありませんでした。

そんなとき、昔ちょっと付き合っていた人と会ってみようと
思い、今は、その人に会うときだけ気持ちが晴れます。

質問者さんは過去にお付き合いのあった方、いませんか?
久しぶりに連絡してみてはいかがでしょう?

実家を出るきっかけになるかもしれません。

  • 回答者:体験談より (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その症状は、立派なうつ病状態です。
心療内科に行って、治療を受ければ、家族からの理解を得られ、自信の立ち直りも早くなると思います。このままの状態にいたら、更に非道くなりかねません。
一刻も早く、先生に見て貰うことをお薦めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か趣味はお持ちでしょうか?

そちらに専念してみたり、私は旅行が趣味なので、日常を忘れるために、あえて違う土地に行き、気分転換をするようにしています。日頃のストレス発散になってますよ。

  • 回答者:ストレス溜まりますよね (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このサイトでストレス解消するのがよいと思います。わずかとはいえお小遣いも稼げて一石二鳥です。

  • 回答者:あまおう (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にばかり居ずに、図書館で本を読むとか、周囲の環境を変えてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る