すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗える布団(子供の掛布団)を洗って、ぺちゃんこになってしまいました。
干して乾かしても元に戻りません。

元のように、ふわふわな布団に戻す方法はあるのでしょうか?
あれば教えてください。

• 質問者:ぺちゃんこ
  • 質問日時:2008-12-06 23:02:59
  • 0

並び替え:

干してもふわふわになりにくいですね、布団乾燥機を使って布団の中に空気を入れて乾燥させる方法をお勧めします。
乾燥機の方が干すよりも圧倒的にふわふわしますよ。
http://kakaku.com/kaden/bedcloth-dryer/

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗える布団は化繊わたが入っているので、「打ち直し」はできません。
あの商品は「使い捨て」になります。 要するに直して使えるものではないのです。

「洗える」と言っても、回復力は中綿の化繊わたの質によります。
化繊綿系の布団でも、中綿の良いものは15,000~20,000円くらいします。
どのくらいのランクをお買いになったのか分からないので、洗った掛布団が元に戻らなかったのか、原因ははっきりと言えません。
化繊綿の悪い点は「つぶれたら回復しない」ことです。 天日干しして綿が回復するのは「綿わた」「羽毛」だけです。 

結論を申し上げると、残念ながら元に戻すことはできません・・・・・
買い替えることをおすすめします。
寝具を洗うなら、ふとん専門の洗いをしている店に出す方がいいでしょう。

余計なこととは思いますが・・・
   「洗える布団」の購入理由は何でしょうか? 
   はっきり申し上げると、その布団は暖まりません。 暖かくないということです。
   寒い晩に子供さんは寒がりませんか? ママの布団にもぐりこんできませんか?
   敷ふとんまで「化繊系ふとん」だったら、絶対暖まりませんよ。
   逆に夏ならムレて、暑くて眠れませんよ。

だからといって「羽毛」は子供に向かないので、おすすめできませんね。
   自宅で洗えませんが、「羊毛100%」や「綿ふとん」の方がおすすめです。
   綿の厚みなど、希望の厚さにしてくれます。
   お近くに、布団やさんがあれば、相談してみてはいかかですか?
   相談できる専門店があればいいのですが・・・
お役にたてればよいのですが・・・

===補足===
残念ですが、お買いになった布団は、汗は吸収しませんし、暖かさはない布団ですよ。
おねしょをするからといって、化繊わたの寒い布団に寝かせると、体が暖まらず、おねしょをしてしまう回数が増える可能性があります。 
大げさですが、子供さんの健康を考えるのであれば、せめて敷布団だけでも、綿わたのような保温力のある素材の布団に買い替えてあげてくださいね。
敷ふとんがしっかりしたものであれば、かなり暖かいですよ。
洗うことを前提にせず、いかに体を休ませることができる寝具かどうかで選んでくださいね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の布団は汗や、おねしょ、汚したりするので洗えるものを買いましたが、上下で4000円くらいの安物です。
洗い方の表示など見ずに、そのまま洗濯機で丸洗いしてしまいました。
やっぱり元のふかふかは無理ですね。残念ですが諦めます。
詳しい御説明ありがとうございました。

この場合 自力では厳しいので
布団屋さんに 打ち返しに出すと フワフワになって帰ってきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

綿布団だったら水に濡らせば元には戻らないと思います。綿は洗えばだめになります。
よく乾燥させて打ち直せばいいでしょう。
他の材質でしたら、それなりの処理の方法があるでしょうけど、物が分かりませんので!!

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

洗える布団と明示してあって、と言うことならまず最初にメーカーに問い合わせるべきです。
メーカーが分からなければ、買ったお店に聞きましょう。
いただいた物なら、難しいとは思いますが送り主様に何処で買ったか問い合わせて買ったところを教えて貰うしかないと思います。
思いつく原因としては、すすぎがたりずに洗剤が残った?
洗剤の選択ミス(メーカの推奨するタイプ以外のを使ってしまった?
例えば家庭用ドライ洗剤指定なのに普通の粉洗剤を使用したとかは思い当たりませんか。
上記の提案が、全て不可能な場合は、クリーニング屋さんに相談して下さい。
新品が買える以上の料金になる可能性が有りますので、事前に良くご相談して下さい。

• 回答者:小さな親切大きなお世話!! (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元に戻すのに中身が綿であれば
たたき直し(地域によって 打ち直し といいます)にだせば
フワフワに戻ります。
ですが、子どもの保育園用サイズの布団でも大人のシングル料金を
取られてしまうし、敷布団、掛け布団それぞれ1枚ごとの料金なので
かなり高いです。
生協などを通して団体割引を利用しても8000円前後取られるので
子ども用の布団で保育園とかで使うものなら
それで新しいのが買えてしまいます。
家で使っていてかなり上質なものなら出す価値はあるかと思います。

私は洗える子ども布団を洗っちゃってコインランドリーも試したんですが
布団乾燥機で長時間やったものとあまり変わらず
1週間保育園に持って行くとまたペチャンコでセンベイ布団になって
しまいましたので、卒園生などでもう要らないって人からもらって
それぞれの布団に凹凸で止める金属製の小さいボタンをつけて
2枚重ねてシーツに入れてます。
今年中さんなのであと1年と3ヵ月くらいこれで頑張るつもりです^^;

• 回答者:引っ付けたママ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

布団の中身が分からないので、参考になるかどうか分かりませんが
もう一度洗ってコインランドリーの1番大きいドラムで乾かすと
ふわふわになりますよ、小さいドラムより大きいドラムですよ

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

私は戻らないと思う。
洗い方が悪かったんだと思います。

• 回答者:もり (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る