すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

たんすの中に長い間しまい込んでいた和服に、カビのような匂いがついていまいました。
6月に着るつもりなのですが、どうすれば匂いがなくなるでしょうか?

• 質問者:ゆづママ
  • 質問日時:2008-04-25 10:21:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

回答者:ちこちゃんさんの回答に賛成です。

私も、以前同じ状況でしたので、独特の匂いがしたので、何となく陰干ししてみると、匂いは消えてしまいました。
 それ以来、年に1・2回は陰干ししています。

クリーニングに出すのは簡単ですが、経済的・省エネを実践している私としては、安上がりの方法で考えたいですね。
 クリーニングに出しても『数日間は陰干ししておく』事をお薦めします。

• 回答者:io (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

下手に自分でやるとよけい状態が悪くなってしまうかもしれませんから
クリーニング屋に頼んだほうがいいでしょうね。

• 回答者:家族愛 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず陰干ししてみるといいと思いますよ。

• 回答者:BMW (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

少しの間でいいので、表に干しておけばいつの間にか匂いはなくなっていると思いますよ。

また、信頼の置けるクリーニング業者であれば頼んでみてもいいかと思います。チェーン店などはやめておいた方がいい気がします。

• 回答者:ばばしげ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

昔で言う虫干し・・・をしてみては?

• 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

正絹の和服にカビが生えたのなら、まず、散らさないことが大切です。素人がごちゃごちゃやるとかえってカビを広げてしまうことになりかねないので、一般のクリーニング店ではなく信用の置ける(できれば購入した)呉服屋さん経由で、京洗いをやってくれるお店に出しましょう。そこで丸洗いをしてもらうとかなりすっきりするはずです。そういうところですと、カビ落としという作業もあるはずですので、相談してみてはいかがでしょうか。京都にお住まいなら、見積もりが無料というところもありますが・・
きるのが6月ということですので、今丸洗いに出せば間に合うかと思います。
それから、今後のこともあるので書いておきますね。
まず、着物を一度でも着たら、すぐに仕舞わず風を通しましょう。最初の手入れが一番大切です。着用後の着物・帯・長襦袢は、体温や湿気を含んでいます。そのまますぐにタンスにしまうと、カビ・黄ばみ(アク)などの原因となります。
着物を着た後は、直射日光の当たらない風通しの良い部屋に着物ハンガーに掛け、着物についた埃をはらい、半日から1日干しておきましょう。
特に最近の建物は、機密性・断熱性に富み、風通しが悪いため湿気が多く、カビ・変色の発生が昔よりも多くなっているそうです。絹は生き物なので、新鮮な空気を与えるために、保存するときは、空気の乾燥した春と秋の最低年2回、虫干しをするように心がけることです。虫干しをするときには、直射日光の当たらない風通しの良い部屋に着物ハンガーに掛け、日中3時間ほど干し、夕方にはたたみ収納しましょう。

• 回答者:renge (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

和服の染色堅牢度が弱いものが多いので直射日光と湿気には注意が必要です。

カビの匂いだけなら畳紙(たとうし)から出して広げて風通しのよい場所で日陰干ししていればいいと思います。

しかし、カビが生えていたらドライクリーニングするしかないでしょう。

• 回答者:YOU (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

天気の良い日が続きますので、陰干しされてみては?
風通しのよいところがいいですね。

• 回答者:アン (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

皆さん言っていますが、陰干しは有効です。必ず日陰で(日差しが強いと生地が傷みます)、風が抜けるところで干せば臭いが取れます。

クリーニングしたものをそのまましまうと、湿気も一緒にしまうことになるそうです。
ioさんも言っているとおり、クリーニングのビニル袋から出して、陰干ししてしまう方が良いとクリーニング屋さんから教えてもらいました。

• 回答者:ひなあん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

しまったままにすると独特の匂いが付いてしまいますね。

度合いにもよりますが、クリーニングがおすすめです。
少々、お値段はかかりますが、効果はありますよ。

• 回答者:minwa (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

クリーニングに出されるのが良いと思います。
以前和服をクリーニングに出したら5,000円でした。

• 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

6月に使用すると言うのであれば、陰干ししてみては如何ですか?半月くらいたっても臭いが落ちない場合は、クリーニングに。着物は年に1度は陰干しするものみたいです。家の母などは、毎年1ヶ月くらい、室内に釣って陰干ししています。

• 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

たぶん前着たとき汚れがついたのでしょうね。汚れをそのままにしてしまうとそういうことがあります。一度きクリーニングに出されたほうがいいですよ。

• 回答者:キー (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

高いですがクリーニングに出すといいですよ。

• 回答者:ユー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

時間があれば陰干しで徐々に臭いは消えていきます。
急ぎの場合クリーニングで消臭加工があります。
通常のクリーニング代とは別に2千から3千円位掛かったと思います。

• 回答者:ビタミンX (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る