すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

貯金をしている方にお聞きします。
自分はお金を持つとすぐに使ってしまうので、定額貯金でも始めようかと思っています。
しかし目的がないので本当に頑張って続けられるか不安です。

皆さんはどのような目的で貯金していますか?
やはり目標がないと難しいですよね?

  • 質問者:ちょきんちゃく
  • 質問日時:2008-12-07 22:47:36
  • 0

並び替え:

この前、テレビで、夫婦二人で老後の資金として3千万円必要だといっていました。このほかに、退職金2千万、年金5千万円があるのが前提のようでしたが。
そうなると1億必要ということで、気が遠くなってしまいました。
目的というよりも、少しずつ、とにかく貯めないといけないのかと思いました。

  • 回答者:心配まん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かあったときのためにと貯金をしています。
定期など簡単におろせないようにしておくと解約しにいくのが
面倒なのでけっこうがんばれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はやっぱり将来的不安でしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消えた年金の被害者です。
老後の不安を考えたら、いくら貯金があっても足りません。
少しでも余裕がある老後を送るため、という目標は駄目でしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早くリタイアして、ゆったりとした生活を送りたいからです。
一時期は年間4桁近い時間外をやっていて身体を壊しました。
なので、一刻も早くゆとりのある生活を送りたいからです。
今は、そのために貯蓄と投資をしています。
あと、お金を貯めるためには、目的も必要ですが、給料をもらったらまず最初に貯金する分のお金をよけて、残った生活でやりくりするようにすると良いです。

  • 回答者:頑張るぞ! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が老後になって 年金が大してもらえないと悟ったので
コツコツと貯金しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金が増えていくのが楽しいので、貯金が好きです。
目標はないですが、取り敢えず何か欲しいものがあるときにすぐ買えるように
貯めてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目的が漠然としてると
なかなかたまりにくいです。
なのでなにか目的をきめちゃいましょう!!
私はマイホーム代にです。

私は財形で強制的に毎月
ためてますよ。定額貯金もいいですね。
自動的にためれるのがいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は財布のお掃除的感覚で貯金しています。
例えば1円・5円のおつりを貰ったら家に帰ったときに即貯金。
    小銭が多くなったら100円玉4~5枚と10円玉3~4枚を残して貯金。
    1000円札が11枚財布に入っていたら10枚にして貯金。
などなど。ある程度の額にいったら基本使わない口座へ振り込み。
って具合でやっています。財布の中は綺麗になるしお金は溜まるし。で個人的には好きだったりします。

  • 回答者:rikse (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

老後の生活費です。2000万ぐらいはいります。

  • 回答者:jjj (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね
通帳から直接他の定期預金に入れれる手続きをとって貯金するというのはどうでしょうか
自分で入れて貯金するのではないので続けられると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直あまりほしいものがありません。
車も走ればいいし、衣類なども多少古くても気にしません。
電化製品もこれといって必要なものないし。
妻子はそうでもないようなのですが。
せいぜい、年1回の海外旅行と数回の国内旅行くらい。
自然に年300万くらいはたまっていきます。

  • 回答者:ふー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家を買うのを目的として貯めていました。
けど、それ以前にも、特に目標無く貯金してました。
目的もなく貯金できたのは、財形などの、給与から天引きされるものを利用したからです。
天引きだと、残ったお金で生活しないといけないので、自然に節約するようになります。
まずは、そのような方法を行ってみることをお薦めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月でどれくらい貯金するか決めてます。
それであまったお金が頑張って生活する。
やはり、目標があったほうがいいと思いますね。
がんばれると思います。
私は、老後資金ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、老後に向けての貯金をしています。一つの提案ですが、無理ない金額で個人年金を始められたらいかがですか?老後は必ず迎えますので、その準備はしておいて損はないと思います。

  • 回答者:はり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車購入を目標にとりあえず500万円の貯金を目指しています。

まだ先は長いです。

  • 回答者:マウンテン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目的は、家を買うためです。何年先になるかわかりませんが、がんばっていますよー

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はむしろお金を使う方で目的を立てて、余ったお金を貯金するような感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る