すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

トヨタの業績悪化が最近話題になっていますが、他社の自動車企業はどうなんでしょうか?今回の不景気のあおりを同様に受けていたりするのでしょうか?

  • 質問者:おしえて!
  • 質問日時:2008-12-08 12:36:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまたくさんの回答ありがとうございました!
最近、自動車に限らず本当に厳しい時期になってきましたね。。。
ニュースをみると、かならずどこかの業績悪化のニュースですものね。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました!

正直申しまして他の回答者さんとは違う観点でお話します。

確かに日本の自動車企業は販売台数を減らしました。

その前に資源高と円高が急激だったので対策が
機敏に行えなかった為が一番の原因だったと思います。

現在も円高ではありますが資源価格は低下しております。
資源は円高によりさらに安く日本企業は調達できます。

つまりは製品原価が非常に安くなる訳です。
製品を製造して海外に輸出する時に円高の影響はありますが、
資源と製品を出し入れで相殺と同様の形になります。

ですから円高だから自動車が利益出せないという事は特定できないと思います。

今回はアメリカの金融危機でクルマの買いたい人達がローンを組む事が
一時的にできなかった可能性があります。

今回政府が財政出動をした事でその問題は解消する可能性があります。

もしそうであれば来期は日本自動車企業は若干の増益になるのではないでしょうか。

北米の販売割合の高い自動車メーカーは当面不景気のあおりを受けると思います。

===補足===
もしも内需拡大政策で日本国内での自動車販売台数が伸びた場合、
資源安の円高という条件で考えますと・・・国内販売に限れば、
相当の粗利が期待でき・・・増収増益の可能性もなくはないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

近いうちに、各社下方修正をするでしょう。

トヨタの決断は、即決で評価できます。
他者は悪あがきで、時間の問題です。

  • 回答者:ふゆこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トヨタはいいほうだと思います。
他社はもっと大変だと思います。
あのホンダが、F1から撤退するくらいですから。

  • 回答者:じーえむ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのメーカーも同じです。ヨーロッパも打撃を受けています。

  • 回答者:garuma (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どの自動車メーカーも同じですよ。
ディーラーだけでなく、自動車のシートの糸や繊維を卸している会社までも影響を受けていると聞きました。
やはり景気が悪く、贅沢品は控えますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トヨタ以上に打撃受けれいるのではないでしょうか?軽専門の会社は、それ程でないと思います。それにしても、米国の問題がこれほど日本経済に打撃を与えると云うのは?

  • 回答者:スズキ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下請けはもっと悲惨です

受注がなくなりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今回の不景気の前に、ガソリンの高騰がありましたよね!
あれで、今まで乗ってた人が、手放したり、軽に代えたり、できるだけ乗らない生活をするようになり、その習慣が付いてしまったのも大きいです。
今、ガソリンが安くなっても、車に乗らない人が増えてしまいました。

其処に、今回のパンチが効いてます。
買えないのと、買わない、このダブルで売れなくなってます。

このあおりは、大きい車を作っているメーカーほど、アメリカ依存度の高いメーカーほど受けてます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同様以上に痛手受けていると思います。

業績も悪化し、株価も軒並み低水準ですよ!

それに一番の問題は、期間従・派遣切りによる国内の雇用悪化です。

  • 回答者:酒好き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同様以上に痛手受けてますよ。
規模が違う分余計に痛手は大きいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車、もしくは小型車の一部しか売れず、利幅の小さいものばかりです。
他社も基本的には同じで、もっとも販売台数が低下していないはずの
ホンダでさえ、F1からの撤退を余儀なくされているような状況です。
米国中心に外需に頼っていたところはどこも同じですから、似たり寄ったりの
状況です。

  • 回答者:ふー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他社も同じですよ。全体的に売り上げは落ち込んでますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他社も同様では
しかし、その「自動車メーカー」の下請けの企業のほうがもっと悲惨なのでは
注文の減少とか「コスト下げ」とか

  • 回答者:シゲ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他社も同じように景気は悪いです。
株は下がり、日産は減配、ホンダはF1撤退などなど、
しばらく続きそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車業界はほとんど外需で潤ってきましたので、例外なく多大なマイナスの影響を受けています。
契約社員の雇用を打ち切って乗り切ろうとしていますが、これから更なる円高や販売不振があると正社員にも影響が及ぶと見られます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日トヨタのディーラーさんに話を聞きましたが、軽自動車及び小型車だけが堅調で、それ以外は壊滅状態のようです。

国内外を問わず大型車はダメのようです。
それもこれも米国経済の凋落が主原因とのことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホンダもF1は撤退し..Wパンチ状態でしょう。
全体的に自動車企業は不景気ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かろうじて軽自動車が売れてるぐらいで、もう化石燃料で走る車は、景気が悪化しなくても売れなくなるんじゃないかな? 今年の夏のガソリン高で致命傷を受けたんだと思う。早く電気自動車や水素を燃料とする車を市場に手頃な値段で出せないと、アメリカのビッグ3と同じ運命だと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トヨタより厳しいですね。
トヨタの場合、今までが良かったので大きく報道されますが、
ホンダもF1から撤退せざるを得ませんでしたし、今は全ての自動車企業が苦しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トヨタと同様日産 ホンダ他自動車会社業績悪化しています
とにかく車が売れない
ホンダのF1撤退もその一つです

  • 回答者:インテグラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホンダもいすずもそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホンダは業績悪化でF1撤退です。
ホンダや日産などは生産ラインを止めています。
なので 雇用の問題も出ています。
派遣の首切りが大量発生しています。
他社も不景気のあおりを受けまくりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日産・マツダ・ダイハツ・スズキなども欧州や北米での売上が下がり、工場閉鎖に追いやれています。
もっぱら派遣社員の契約更新はない、と言う会社がほとんどだと聞いています。
ドイツ・アメリカ・スウェーデン・イギリスなどの殆ども同じ状況である、との記事も見ました。
この不景気を境に、自動車税などの改正を急いで欲しいと思います。

  • 回答者:JJ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受けてます。

主人の会社では日産、ホンダの仕事を請けていますが
来期のボーナスが出ないかもという事を言われたらしいです。

自動車工場の派遣の方が切られるのも問題になってますし
近所のマツダでも派遣の人が沢山切られたと話題になりました。

円高、アメリカの不景気で海外に車が売れないと
自動車業界は打撃を受けます。
円安だと車買って貰えますから・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの会社も受けてますよ。
皆30%位減産になっているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何処も自動車は良くないですよね。
日産も生産台数が大きくダウン、大好きだったF1本田も撤退等
やはり何処も厳しいでしょう。

  • 回答者:F1大好き (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島に居ます
マツダも同様です
特に対北米向け輸出が今まで好調だっただけにまともに不況の波を受けています
派遣さんがいなくなり、契約社員さんも消えました
トラックが走る台数が減り、渋滞が幾分解消されたけど、スーパーの活気がなくなりました
マンションも売れません

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る