すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

車同士で事故をしました。相手の意思で警察をよんで、6対4で相手が悪くなりました。当方は車の修理をしましたが、相手は一向に修理する気配もなく、何度も何度も保険会社を通しても連絡に出ない状態が1年経ちました。
こちらは農協で、相手はアクサの自動車保険に入っています。
当方からも相手が入っているアクサ生命に電話しましたが、担当者が入院して違う担当者になりましたと言ってきたり、調査中という返事が返ってきます。
当方が入っている保険の農協は、連絡が取れないとばかりっています。

どうすれば解決する事ができるかアドバイスを下さい。
消費者センターは、自動車保険にも対応しているのでしょうか?
対応していたら、消費者センターを通すとすぐに解決しますか?

どんなことでも教えていただければ助かります。

• 質問者:もうすぐ大晦日
  • 質問日時:2008-12-08 14:42:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

裁判も思う金額が取れそうにないので、保険会社にやかましく言い続けようと思います。

たくさんのご回答ありがとうございました。

待ってるだけだと今のままです。
今までのやりとりはメモしてますか?
僕の場合は、○月○日に担当の○○さんから保留との
連絡がきたきり○ヶ月も連絡がありません。
という感じで具体的に問い合わせをしました。
その上でその人では信用できないから、上の人に
お願いしたいと伝えて担当を替えてもらいました。
弱気になっていると足元を見られるので、少し強気の
姿勢を見せた方がいいですよ。

• 回答者:被害者 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ここは保険会社に一任すべきです。
個人が動くと、状況がまとまるごころか、泥沼化する場合があります。

あまり時間をかけるようであれば、保険契約の不履行という内容で、簡易裁判所に申し立てるという選択肢があります。
少額裁判なので、比較的簡単な手続きで、なおかつ短時間で解決します。

• 回答者:なーも (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険会社同士に任せましょう。
解決は当事者が出てきても進まないかもしれないです。

• 回答者:ロック (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分の保険会社の本部に相談してみてはいかがですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ここは自分で動くとかえって事がややこしくなるので
保険会社にもっと強く言ってもらうように催促しましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も物損事故で一年以上経っていますがいまだに最終的な支払にいたっていません。
まず、自賠責保険で云々という話がありますが、物損の場合はこれは全くききません。
質問者は任意保険の弁護士費用特約に加入していますか。
私は昔からずっと入っています。
次の更新の時からでもこれに入っておくことはお勧めします。
もし、農協がこういった特約がなければ他の任意に入ることも考えたらよいです。
私の場合は損保同士で話がついたのですが、相手が納得しないので、保険金が全く支払われずに、私の任意保険の会社が訴訟を起こしてくれました。
又、相手の意思にかかわらず、とにかく警察を呼ばないと保険金が支払われないので今後とも呼ぶべきです。
具体的な金額が記載されていませんので、詳しくはわかりませんが、修理するしないにかかわらず、見積もりを取ればそれでことは足ります。
アクサが見積もりを取れないのか、はっきりさせるべきです。
農協がはっきりと申し出てくれないのでしょうか。
農協は事故対応満足度はどうでしょうか。
実際に事故が起こった後の処理を考えて保険には入るべきです。
農協は損保から生保から金融機関から農家への貸付など様々なことを行いますが、逆に言えばその道に精通していますでしょうか。
私はこういったことがわかりませんが。
仮に双方の修理費用が50万円だったとします。
そうすると自分の車の修理は相手から30万円もらい、車両保険未加入ならばこちらで20万円負担します。
一方相手の車の修理も同額としますと相手は自分で30万円支払い、こちらの保険から20万円差し出すことになります。
ゆえに相手へ差し出す20万円と相手からいただく30万円を過失相殺しますと10万円相手の保険会社もしくは相手からもらうことで済むはずです。
残りの20万円は相手がどちらであれ、過失相殺をすればよいです。
訴訟金額が十万円に満たない場合は小額訴訟になりますので、簡易裁判所扱いでしょう。
保険を使うのであれば自分の保険会社から20万円をもらいましょう。
私の場合は過失相殺して欲しい旨を申し出ましたが、結局双方支払うことのようです。
裁判にかかれば数日以内に支払わないと法律違反になりますので、相手の保険会社から早速支払がありました。
センターはあちこちにあるわけでもなく、遠いところかもしれませんし、裁判のほうが良いかもしれませんが、私の場合は損保に裁判手続きしてもらいましたが、結局過失相殺したので等級はかからず、事故件数0件となりましたが。

• 回答者:同じでした (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自動車事故は契約している保険会社で様々ですね

私も去年7月事故で・・まだ未解決です

その間に
担当者が変わったので等・・
忙しかったとか
返事待ちが・返事こないし

結論・弁護士は高くつきます
街の相談日に担当者代えて相談したら・・下記を最終的に薦められました

年内に
小額なので
簡易裁判所に申し立てしようと思ってます

• 回答者:多忙につき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

大変ですね。
お互いに保険会社がいるのだから、農協さんからアクサさんへ強く言ってもらっては如何ですか?私も事故をした時に代理店の担当の方に聞きましたが、物損事故でも一年位かかるケースもあると言ってました。
保険会社には顧問の弁護士さんもいるはずなので、農協さんへ連絡してそちらの弁護士さんに話しをつけてもらうのも良いのではと思います。
農協さんの方でもラチがあかないようなら、市町村の無料相談で弁護士さんに直接相談するしか無いですね。私の地域では、予約が必要ですが広報に日程が載ってます。直接役所へ問い合わせても教えてくれると思います。
まだ先は永そうですが、頑張って下さい。

• 回答者:sooda (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

え~!最悪ですね!きっと心身共におつかれでしょう・・・
アクサの担当の支店ではなく、本社とか苦情をいうところには言いましたか?
支店などの場合、ノルマとか、極力お金を出したくないという気持ちがあるので、対応が悪い場合もあります。あなたが男性か、女性かわかりませんが、女性ならなめられている場合もあるので男性からズバッと言ってもらうのも手です。
あと、私は詳しくわからないのですが、自賠責保険の方で補償されないのでしょうかね??

• 回答者:とむ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

http://www.n-tacc.or.jp/

↑参考までに

消費者センターはたとえ相談を受け付けていても
動いてくれることはありません。
悪徳業者の訪問販売で一度相談した時、
結局役に立たないことを知りました。
相談は受けますが、結局は自分達で何とかしてねって
感じでした。
やっぱり役に立つのが弁護士です。
消費者センターがたとえ動いてくれても相手側も
消費者センターの立場を分かっているので、
ビビりません。
弁護士の場合、裁判・・などを連想するので
スムーズに解決する場合も多いです。
一度無料相談に電話か面談・相談される事をお勧めいたします。
無料面談は市役所でも紹介している場合が多いので、
一度貴方の住む市役所・お近くの市役所に
弁護士無料相談の事を問い合わせてみてもよろしいかと思います。

• 回答者:解決してね (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

弁護士でも対応してくれますよ
お金はかかりますが…。
自分で動いては農協さんに迷惑がかかります
農協さんと相談の上最善策をとられるのがいいかと思います

• 回答者:ソニック (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る