すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

幼児の洗髪について教えてください。
4月に幼稚園に入園したばかりの女の子の母です。
入園前は、あまり外出もしなくて、外出しても汚れることがなければ、
2~3日に1回洗髪していましたが、
幼稚園に通い始めて、自分の目が届かないので
とりあえず毎日洗髪していますが、
3歳なのですが、風邪をひかれても困るので、ドライヤーをかめています。髪の量が多いのでドライヤーをかなりの時間で毎日かけています。
園児の洗髪は、毎日したほうが、いいのでしょうか?

  • 質問者:ゆいちゃんママ
  • 質問日時:2008-04-25 23:07:50
  • 0

うちの娘は乾燥肌なので、あまり石鹸やシャンプーを使うとカサカサになってしまいます。夏場はシャンプーは2日に1回、冬場は3~4日に1回です。ただ、シャンプーしない日も、外で遊んだ日は髪にホコリやゴミがつくので、シャワーのお湯だけで洗い流しています。
自分がドライヤーをあまり使ったことがなく、美容院で「傷みや枝毛が全然ないですね」と言われるので(単にお世辞かもしれませんが)、娘も真冬以外はタオルドライで済ませています。他の人も書いていらっしゃいましたが、髪よりも地肌の水気をよく吸い取ってあげるのがいいと思います。

その子なりの体質などもあるでしょうから一概には言えませんが、
最近の子供は、小さい頃に雑菌に触れなさすぎて抵抗力が落ちている、という
話も時々耳にするので、あまり神経質にならなくてもいいのでは?

  • 回答者:non&piko (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
いろいろなご意見があり、更に困った感がありますが、
参考にしていきたいと思います。
 
いつまでも子供の髪が綺麗でいられるように頑張っていきたいと思います。

並び替え:

我が家もこの春に入園した娘がいます。

毎日洗っていますよ。外で遊ぶことが多いみたいだし、部屋の中でも走り回ったりして汗をかくと思うので。
髪の量は少ないほうですが、夏になるので切ってあげたほうが楽かなとも思います。本人も襟足のほうがうっとおしいみたいですし。

お風呂に入った後はすぐに寝るのでドライヤーも毎日かけています。濡れたまま寝られると嫌ですし。
頭皮の髪の根元部分からかけてあげると早く乾きますよ。

  • 回答者:かな (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
たくさんのご意見をいただいて、更にまよった感がありますが、
参考にさせていただきます。

毎日したほうがいいかと・・・

うちは二歳児でまだ入園してませんが、髪の量が多いので、ショートボブにしちゃいました。むろん女の子です。ラクになりました。

  • 回答者:なお (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
たくさんのご意見をいただいて、更にまよった感がありますが、
参考にさせていただきます。

うちにも、今春入園した3歳に子がいます。
男の子ですが・・・
やはり、洗髪は毎日したほうが良いと思います。
園ではおそらく砂場遊びもあるでしょうし、それ以外でも
園庭の土が風で舞うこともあります。
衛生面以外でも、3歳といえば生活面でのしつけというか、
習慣を身につけなければならない時期だと思います。
毎日、歯を磨く・・食事前には手を洗う・・といったことと
同じように洗髪はお風呂に入ったらすることと子ども自身も
習慣として身に付く時期だと思います。

髪が長いと乾かすのも大変ですが(うちの長女がそうです)がんばって
洗ってあげてくださいね。

  • 回答者:りんた (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
たくさんのご意見をいただいて、更にまよった感がありますが、
参考にさせていただきます。

子供だけでなく、大人も含めて髪の毛は毎日洗ったほうがいいと思います。

実は実父が床屋さん、親友が美容師なのですが、毎日洗髪しないと汚れや汗・頭脂などが毛穴につまり、髪の毛が抜ける原因になるそうです。
もちろん洗髪後のドライヤーも必須です。
髪の毛が多いということなので、根元を重点的に乾かせばいいのではないでしょうか?(根元が濡れていると雑菌などが繁殖しやすいそうです。余談ですが、うちの幼稚園では頭ジラミにかかる子の大多数は、髪の毛が多く乾かさないで寝ている子のようです)
それ以外の髪は、7割くらいの乾き具合が髪の毛にはいいそうですよ~
(乾かしすぎは髪の毛が傷むようです)

  • 回答者:とっしーままりん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
たくさんのご意見をいただいて、更にまよった感がありますが、
参考にさせていただきます。

洗髪は毎日してあげて下さい。毛虱に感染する可能性が高くあります。現代の毛虱は殆どが園での発生です。
 誤解されているのは、風邪を引くのは髪が乾いていないと思われていることです。幼児は体温が高く、頭は冷えていた方が良いのですよ。だから、数枚のタオルで拭いてあげるだけで十分です。お風呂上りには、拭き取っても皮膚表面には水分が残っていて体が冷え易いんですね。水分が残っているのに衣服を着れば、乾く間もなく体は冷えていきます。タオル2枚を縫い合わせてバスロープを作り、お風呂上りにはそれを着て30分ほどしてからパジャマに着替えさせてあげて下さい。部屋を暖かくするのを忘れずに。

  • 回答者:yuma (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
たくさんのご意見をいただいて、更にまよった感がありますが、
参考にさせていただきます。

やっぱり大人より代謝がいいので、毎日洗えればその方がいいかと思います。
私も一日でも洗わないと痒くなったりするので。
きっと頭皮の性質とかによるんでしょうね。
うちも同じ歳の双子息子ですが毎日洗っています。
ただ、男の子だから洗うのも楽かもしれませんね。
髪が長いとやっぱりドライヤーは必要な気がします。
濡れたままだと冷えますからね~。
うちは私がやってると、「やって~」とくるのでかけてあげる程度です。
自分自身がとても髪の量が多くやはりなかなか乾かないので、髪をすいています。
お子様もちょっとすいてみてはいかがでしょうか?
美容院へ行かれるなら、言えばいいと思うし、ご自分でされているなら、すきバサミで簡単に出来ます。

  • 回答者:くれさん55 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
たくさんのご意見をいただいて、更にまよった感がありますが、
参考にさせていただきます。

夏場は汗もかくので、毎日洗髪したほうがよいと思いますが、冬場は3日に1度暗いでも良いのではないかと思います。わが家は今なら2日に1度です。うちの子も髪が多いので、お風呂から上がったら、よくバスタオルで拭いてからドライヤーを使って乾かしています。そうしないと、どうしても風邪をひいてしまいますので。あと、子供の頭の臭いをかいでみて、臭うようなら洗う日でなくても洗うなどの臨機応変さも必要です。お互いがんばりましょう!

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
たくさんのご意見をいただいて、更にまよった感がありますが、
参考にさせていただきます。

家の子は、2歳ですが、毎日洗髪してますよ。
子供は汗っかきなので、とくにこれからの季節はしてあげたほうがいいのではないでしょうか。
ドラーヤーも毎日かけてます。
しっかりタオルドライしてあげて、タオルをかぶせたうえからドライヤーの熱をあて、少し乾いてから内側の髪の毛をかわかす。
これでどうでしょうか?

  • 回答者:しーちゃんママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
たくさんのご意見をいただいて、更にまよった感がありますが、
参考にさせていただきます。

毎日洗ってあげた方がいいと思います。
園に行ってる間は、どんな遊びをしているとか
親にはわかりませんもんね!
汗もたくさんかく年頃だし、頭皮を清潔にしてあげる必要があると思います。

  • 回答者:ゆず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
たくさんのご意見をいただいて、更にまよった感がありますが、
参考にさせていただきます。

園児・大人にかかわらず毎日しましょう。
特にこれから暖かくなり汗もかきますしね。

  • 回答者:YOUR (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
たくさんのご意見をいただいて、更にまよった感がありますが、
参考にさせていただきます。

洗髪は毎日行ってもよいと思います。大切なのは、洗髪後のドライヤーだと思います。お子さんに風邪をひかせないよう気をつけるのは、襟足部分です。意外と全体的に髪を乾かしたつもりでも襟足が半乾きな事はございませんか?襟足をしっかり乾かすことで風邪の予防にもなりますので、しっかり髪の毛を乾かしてあげてください。

  • 回答者:ゆぱみ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
たくさんのご意見をいただいて、更にまよった感がありますが、
参考にさせていただきます。

毎日でもいいと思いますが、だいたい2日に1回ぐらいにしてみてはどうでしょうか^^
あと、ドライヤーの時間はなるべく少なめにしたほうがいいと思います^^;

  • 回答者:参考になれば ><; (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
たくさんのご意見をいただいて、更にまよった感がありますが、
参考にさせていただきます。

小さい子は、新陳代謝も活発です。
洗髪はこまめにしてあげたほうがいいと思いますよ。

シャンプーはなるべく低刺激のものを。
すすぎはしっかりと。

ドライヤーの時間が長すぎるのもよくないので、ドライタオルなどでしっかり水分をとってあげるといいと思います。

  • 回答者:pnpn (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
たくさんのご意見をいただいて、更にまよった感がありますが、
参考にさせていただきます。

うちにももうじき三歳の息子が居ますが、あせっかきなので毎日シャンプーしていますよ(*^_^*)
新陳代謝が活発だといわれたので清潔にしてあげています。

  • 回答者:りゅうとら (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
たくさんのご意見をいただいて、更にまよった感がありますが、
参考にさせていただきます。

ウチも三歳の娘が居ますが基本的には二日に一回のペースで洗髪しています。
特に理由は無いんですが大人でも基本的には毎日しない方が髪の為にはいいという事を聞いたのでそれをそのまま娘にもあてはめているという感じです。

  • 回答者:ゴンゴン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
たくさんのご意見をいただいて、更にまよった感がありますが、
参考にさせていただきます。
早速にお返事をいただいてありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る