すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

エプソンの複合機を使用していますが、紙つまりが多くて困っています。買い替えようと思いますが、コストパホーマンスが良い製品があれば教えてください。A3出力でカラー印刷が出来るものです。

• 質問者:かるがも
  • 質問日時:2008-04-26 06:32:40
  • 0

私もエプソンの複合機を使って3年近くになりますが紙詰まりは今のところ
一度も発生しておりません。使い方や頻度の違いにもよるかもしれませんが
メーカーへの修理に出した事がありますでしょうか?
ごくまれに発生する程度の現象ですと調整でスッキリ直る場合があります。
エプソンのプリンタ内部の調整は新品で買った物でも微妙にズレているのがあり
間欠的な障害の原因となる事があります。一度修理に出すとエンジニアが調整
してくれるので直ってしまいます。
うちの複合機もCD/DVDトレイが、100枚に1枚くらいの割合で印刷が綺麗に終わって
トレイの取り出しも終わってるのにトレイが詰まってますの表示が出ることがあったので
調整に出したら、それから2年経ちますが現象は再発してません。
保障期間終わってても調整レベルならば7-8000円で出来ると思いますよ。

本題ですが、私も複合機派です。理由はスペース的な問題でプリンタとスキャナ
を別に置きたく無いからです。USBポートも1個で済みますし省スペースです。
私は次回はキャノン製を購入してみようかなと思ってますが、コストパフォーマンス
は良いかどうかは難しいですね。結局インクの価格によりますし、リサイクルインクを
使えば、大差無い状態だと思います。
最終的に選ぶ時は店舗へ出かけて行って自分の目で比べてみたいですね。

• 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難うございました

並び替え:

私もエプソンの複合機を使用していますが紙詰まりは起きた事がありませんので、1度メーカーに問い合わせした方が宜しいかと思います。

• 回答者:Y (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難うございました

私の場合はキャノンのIP4300を使っています。 これは複合機ではなく、ただの印刷機ですが、値段が安く、インクも汎用を利用しているので、コストパフォーマンスはいいです。
複合機は便利な様でいて、印刷部分が潰れると使い物にならなくなり勿体無いです。 やはり場所はとりますが、スキャナーを別に持ったほうが良いと思います。
今までの経験で、プリンターは「消耗品」だと理解していますので、複合機は購入した事がありません。 又インクの値段も結構高いので、汎用のインクが利用できる機種を選ぶのが賢い方法だと思います。
そうする事でコストパフォーマンスは下げることが出来ます。 ヒューレットパッカーは本体は安いが、インクで利益を出そうとする政策なので、お勧めできません。
プリンターは消耗品だという判断で探せば、キャノンをお勧めします。 機種はインクカートリッジが汎用の物を使っていればコストは下がります。 A3型は機種が少ないですから、選ぶのは苦労しないでしょう。

• 回答者:keiko (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難うございました

貴方と同用です 現在私わブラザーを使用していますが 過去にわ 色が 綺麗なので エプソンを使用していましたが HP に変えましたがコストが高すぎて 現在ブラザーの A4を使用しています

• 回答者:yasuke52 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難うございました

A3となると、なかなか安いものはないと思いますが、カラー印刷の頻度はどれくらいでしょうか。
めったに使わないのなら、業者に頼んで印刷してもらう方が、安いかも知れません。
あと紙詰まりですが、初期不良や保証期間でしたら無償ですし、そうでない場合でも見積もりの相談をされてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:イケピー (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難うございました

我が家もエプソン複合機を利用していますが、エプソンのいいところはカスタマーセンターの応対が丁寧なところです。ちょっとした問題が発生した時でも丁寧に教えてくれます。

買い換える前にぜひ一度電話して相談してみてください。今の使い方に問題があるという可能性もありますし、製品自体の不良の場合もあるでしょう。買い換えるのは原因がわかってからでも遅くないはずです。

• 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答有難うございました。

買い換える前に、購入した店に相談してみてはいかがでしょうか。
当方無過失で保険の有効期限内なら、無償交換できます。

• 回答者:IBC (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

もし、A3対応の複合機をお探しであれば、家庭用ではエプソン、キャノンとも製造していなかったと思います。業務用のみです。
(複合機は考えていなかったらごめんなさい)

A3対応のカラープリンターである場合、使用用途が写真プリントなのか文書印刷なのかによっても違ってくると思いますが、長く使用した場合のメンテナンスはキャノンの方が優れていると思います。ヘッドが消耗してしまったときに自分で交換ができますし。(エプソンはメーカーへ修理依頼が必要です)
インクの価格に関しては両メーカーともほぼ同一です。

写真印刷に関しては、私はエプソンの方が好みの仕上がりです。(8色インクですが)
文書印刷が中心であれば、2~3万円代の価格帯のプリンターで両メーカーを比べると、キャノンの方がオススメです。IX5000とか。これは写真であっても文書であっても無難に印刷してくれます。スピードも早くて静かです。

現在使用の機種ですが、1度修理金額の見積もりをとってみたらいかがでしょう?店舗によっては見積もり料金が発生する場合もあると思いますが1000円前後だと思います。その上で修理か購入かを検討するのもテだと思います。

長文失礼しました。

• 回答者:koko (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

給紙ローラーの磨耗で紙が詰まるのだと思います、給紙ローラーを取り替えればまだまだ使えると思います。

• 回答者:キー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答有難うございました

静電気が原因の時がありますよ。
給紙するときに紙の束の間に空気を入れる気持ちでバラバラ~と手で撫で下ろすようにしてする。
上下左右やるといいかも。

これでマシになるなら一番安上がりなんですよね。

A3対応だと結構お値段しますよね。
やはり一度カスタマーセンターに問い合わせするのがいいかも知れないですね。
部品ですむなら購入よりはお安い気がします。

• 回答者:あい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

エプソンに修理依頼で送ったほうが早いです。
運が良ければ新品を送ってきます。

• 回答者:カズ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

たぶん給紙のローラーが磨り減っているのかもしれません、まだ使えるのであればメンテナンスに出したほうが安いと思います。

• 回答者:ユー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

メーカーのカスタマーサービスに連絡を。

• 回答者:通りすがり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私もエプソン党です
4台目のCC-570L(複合機)を使っています
不具合が多いです
友人たちはキャノンに替えています
音が静かで、インクは使い切れる(エプソンの場合は回数でカウントされインクが残っていても、残量無しと表示され使えません。リセットの道具を買いリセットして使いましたが、かなりの量が残っていました)

A3機種は使うことがないので、よく判りませんが
キャノンが良いと思います

• 回答者:ラブ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

(1)エプソンのカスタマイズに電話して、対処法を教えてもらってください。
通常の紙を使用していて、不具合があるのなら部品をかえてもらえたす。
(2)キャノンがおすすめですが、A3対応は業務用が主流でコピー機になるとおもいます。

• 回答者:thaler (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る