すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

二大政党制について、どう思いますか?私は、少なくとも今の日本の自民(自公)独裁の政治は、日本を駄目にすると思うんですよね。それを打破する為に、二大政党制と言う時代がその次へのつなぎとしてあるのには賛成です。
本来は、もっといろいろな考えを持った政党があって、それぞれの政党が活発に議論をして、政治を行って行った方がいいと思うんですよね。三頭政治のようなかたちで。少なくとも一党で過半数を持っていると言うのは、よくないと思うんです。時には、党を超えた議論があるべきだと思うんです。
あまりに持とうも党に縛られすぎているような気がします。
皆さんは、どう思いますか?

• 質問者:osiete
  • 質問日時:2008-12-09 10:14:56
  • 0

二大政党制の最大のメリットは
国の政策にブレが生じないということです。
例えば、今回の景気対策を中心とした補正予算。
自民、民主ともにこれを実施することに反対している人はいません。
ただ、その内容や手法が多少異なっているだけの話です。
日本の場合、これに関して馬鹿が付くほど揉めているので混迷してしまうのですが。
逆に、共産系などが対立する党だとまったく機能しなくなります。

自民や民主などの一党独裁的政治のメリットは
政策を一方的に決めることができるので臨機応変に立法できる点です。
最近では小泉政権でしょうか…
彼の任期中は1000以上の法律ができました。
良いものもあれば、悪いものもありました。
麻生政権では1つ作るのさえやっとなのに…
ただし、野党による中身の検証や欠点の指摘などはできないため民意はほとんど反映されません。

では、3党政治になった場合は…
日本の場合だと、3つ目は社会党か超保守系の国民新党あたりでしょうか
確かに色々な意見がでて活発な政治活動が行われているように思えますが、
方向性が決まらず、国民も混乱状態になります。
それぞれの主張にメリット、デメリットがあるのでお互いに譲歩することもままなりません。

しかし、超党派による議論や政策決定は過去にもあり現在も常に行われています。
このことはマスコミは、ネタとしてしらけるのか報道しません。
さらに、党を超えて対立党の法案に賛成した場合は造反したとマスコミは大騒ぎ…
大騒ぎされた議員は、国民に不安を与えた責任で離党…
これでは国会が正常に機能するはずもありません。
今の政界の既成概念を根本的に見直さなければなにをやっても同じです。
マスコミにも責任があり大きな圧力団体にもなっているので、一緒に変える必要があります。

• 回答者:政局混迷 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同感です。
マスメディアの政治の伝え方が稚拙なんだと思います。
失言の揚げ足取りのようなことばかりを伝えて、政策議論についての報道がなされることはありませんよね。
マスメディアがもっと政治をしっかり伝えなければ行けないと思うんですよね。
何の為のニュース番組なのか?と疑問を持ちます。
3頭政治もしくは2大政党が成り立つ原則は、それぞれの能力がしっかりと拮抗していることが大切なんですよね。

並び替え:

党はもちろん派閥もいらないと思っています。
子供の頃から大人気ない人たちだと思っていましたが、今でもその考えは変わっていません。
何のための派閥なのか、根本的に考え直してほしいし、そういったことの関係のない世代の人たちに代わってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政界再編。
とにかく、各政党はもっともっと自分の政党の、政策理念を明らかにして、他党との違いをはっきりとさせて欲しい。
その上で、
衆議院解散、総選挙!

一党独占には、反対です。これでは、日本経済及び日本国は潰れますよ。。。

民社党もっと頑張れですね!

• 回答者:予備群 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。私も同意見です。
政治家も成長しなければ行けませんが、マスメディアも、我々ももっと政治に目を光らせて、政治家に緊張感を持たせる必要があります。

やはり一党独占は弊害が大きいと思います。
しかし、二大政党制も民意が本当に反映されるか疑問です。
osieteさんも少し触れられているように、複数の政党が議論して、党に拘束されないで各議員が議案によって態度を決めるようなシステムが一番良いと思います。
造反議員に刺客などもってのほかです・・・・。

• 回答者:必殺仕事人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう、党の拘束力が強すぎるのが問題なんですよね。
党の基本理念をもっとしっかりと示して、その倫理に反しなければ、反対意見が合っても当然よいと思うのです。
逆に党員を納得させられないようでは、国民を納得させるのは難しいと言うことですからね。

その通りだと思います
先日のアメリカでもビッグ3の法案でも実際次期与党が賛成していても現与党が反対した為廃案になりました
やはり日本も与党だけで決めれるような(再可決)法律をかえなくては・・・
再可決を使えばすべてが与党案だけで決まってしまう
小選挙区制も見直さなければならないし・・・
とにかく今の自民党は独裁のし過ぎで与党(自民党)有利の法案を作りすぎだ!

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、評価が3になってしまいました。本当は4とか5にしようと思っていたのですが。ボタンを押し間違えてしまいました。

そう、自民とは自分のことしか考えないようになってきているんですよね。
緊張感が無いからそのようなことが起きるんです。
とにかく、まずは対抗勢力にしっかりと成長してもらって、政権交代を行って欲しい物です。
ありがとうございました。

アメリカの真似して作った制度ですが、やめるべき時に来ていると思います。

今は、価値観も多種多様ですから、完全比例制など導入すべきと思います。小選挙区制は死に票を多く生みます。

ヨーロッパの多くの国は、比例制を多くの国が導入しています。
 今の日本の民主党や自民党は、アメリカの共和党的な考え方で、小さな政府を目座していますが、それに、反対する政党は、あまりに小選挙区制だから小数党になってしまっています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、選挙制度に付いては、あまり明るくないので、こういったご意見があると、選挙制度に付いて、知るよいきっかけになります。
ありがとうございます。
私も、アメリカ化するのはよくないと思っています。
今の日本は、政治も経済も偏ってアメリカ化しています。
日本は、日本型の政治と経済の構造を確立するべきなんだと思います。
ただ、今の日本の政治の構造は、あまりにもよくないと思うんです。
それを変えられるチャンスが今、そこにあるように思います。

自民党をぶっ壊すより、官僚政治をぶっ壊す為には政権交代を進めるべきでしょう。官僚を統制できない政府は、シビリアンコントロールを忘れていると思います。

• 回答者:官僚政治廃止しなくても委員会 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自民党の一党独裁が官僚政治を招いていると言うご意見もありました。私は官僚政治の原点は、自民党の一党独裁が長く続いた為に起こったのではないかと思うようになりました。確かに、付き合いが長くなり、癒着が起こっているんですよね。
その癒着をはがし、政党と官僚がもっと緊張感を持って付き合えるようにならないと行けませんよね。
本来は、行政と立法は別物もですから。

ぼくは、二大政党制に賛成です。
アメリカで、政権交代があるように、
切磋琢磨して、政策を実行し、
その都度、政党を、支持する。
今の自民独裁は、中国や北朝鮮と
あまり、かわりません。

• 回答者:たろべい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とにかく、政権交代をして欲しいですね、もしくは自民党を解体し民主党も解体し、政界再編を行って、2大政党を作る。
そして、しっかりと、政策論争を行って欲しいです。

二大政党制については、そうあって欲しいと期待しています。
アメリカでもイギリスでも保守系での二大政党で戦っています。
日本では、既存の政党でいえば、自民党と民主党が該当しますが、いいかげん成熟して二大政党で真剣に戦って雌雄を決めて欲しいと思います。

その前に、残念ながら日本は政治的には未だ未熟ですから、この際、自民党の若手の改革派と民主党の若手の議員が解散前に新党を立ち上げて、しっかりとしたマニフェストを掲げて、国民の信を問うことで、新しい政治の幕開けを期待しています。
新党と既存の旧態然とした政党が二大政党として発展して、国民により近いのはどの党かを将来は選挙で戦うことができれば、もっと日本の政治は良くなりますし、官僚支配からも抜け出すことができると思います。

• 回答者:ソーダです! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。日本の政治家が育たないのは、ベテラン議員と言われる年寄りが多いからなんですよね。もっと熱意を持った若手が育って行ける環境があればいいんですよね。今の政治には、若者の意見と言うのが取り上げられていませんからね。
そういう土壌を作って欲しいですね。

そうですね。
米国のように2大政党制がいいのかどうかは
これから議論していく余地があるでしょうね。
とりあえず自民党政権を終了させて、
連立でもなんでも、新しい政府をつくることが大切でしょう。
その後、必ず政界再編が展開されると思います。
確かに2大政党制では取り上げられないような
少数意見や弱者の立場を考慮した第3軸が必要かもしれませんね。

• 回答者:ven (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、まずは最初の第一歩を踏み出すことなんですよね。
もっと、政治の議論がされれば、国民も耳を傾けると思うんですよね。
とにかく、自民党政権を終わらせて、民主党が、もしくは政界再編されたあとの党が政権をになって、運営して欲しいですね。

正直 今の日本を駄目にしたのは森からです。
まぁ 決定的にしたのが小泉ですけどね。

正直 自民党の一党が政権を持ち続けるのは日本を後退させます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いやいや、でも考え方を変えれば、森さんが2大政党制への先鞭をつけたとも考えられます。そして、小泉さんが、よくも悪くも国民に理解されれば、政策をいろいろ決められることを示していますよね(あの状況は以上でしたけどね)。

賛成です。米国の共和党、民主党のような2大政党があるからこそ緊張感を持って、政治が出来ます。吉田茂は早くから「社会党(現社民党)を育てなけらば行けない」と言っていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか、吉田茂と言う人物は、懐の大きな人間ですね。
麻生さんもおじいさんを見習って欲しい物です。

とにかく、一度政権が交代して本格的に元野党が与党になって(かつての社会党政権のような状況は論外)政治を担うという状況が実際に起きないと物事というのはあまり変わっていかないように感じる。
そして選挙で与党を交代させるという選択肢をいままで全くと言っていいほど取れなかったことが今日の政治の閉塞を生んでいると思うので、これからは政治で下手なことをしてるとすぐに野党ですよと政治家に思い知らせるためにも本格的な政権交代は必要だ。

• 回答者:Seaker (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。しっかりとした実力を持った政党が一度、今の政権から政治を奪取することが一番、我々にとっても、いろいろなことを評価しやすくなるように思います。

自民党は一党で過半数は持っていません。公明党と連立を組んでいるので過半数になっていますが、言い換えれば、現在は二党政治になっています。それで、昔の様に、何もサッと決まらない原因になってると思います。本当は、自民党だけで過半数を持ってれば、全ての案件が早く決まってくると思います。二大政党制については、余り、日本には合わない様に思います。もう少し色々な意見が有ってもいいと思います。三党政治だとこれも、案件が決まらなくなる可能性が大きいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう意見もあるんですね。
今の自民党は衆議院では単独過半数だったような気がします。
公明党との連立しているとは言え、公明党を自分たちの陣営に付ける為だけに公明党の意見を聞いているだけで、両党に取っては、あまり発展的ではないように感じます。
二大政党制については、私も日本にあっているかどうかは解りませんが、政治がもっと解りやすくなるような気がします。今の日本の政治勢力は一番大きい等が過半数近くを占めて、その他の政党で、残りの議席を取り合っているように感じます(民主党が成長してからは、2大政党化していますが)。
これでは、一党独裁と変らないと思うんです。
だから、少なくとも2つ以上の実力伯仲の政党があった方が良いのではないのかな?って思ったんです。

賛成です。
現在の一党長期政権での最大の弊害は、官僚主導の政治です。
トップが変わらないのだから、官僚にとってこれほどやりやすいものはない。
これを打破できるのは、二大政党制しかないと思います。
民意によって政権が4年ごとに変わる。
官僚もそれに従わざるを得ません。

ただ現在の枠組みでは難しいです。
民主党をもう一度ふるいに掛ける必要があります。
そのためには、一度現状で民主党に政権を取ってもらった方が良い。
国の方向を示さなければならなくなったとき、色分けが示されると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一党長期政権の弊害が官僚手動の政治を招くことだとは、ちょっと知りませんでした。でも、確かに考えるとそういうような気もしますね。
そうですね。
今の民主党、自民党のままの2大政党では、いづれ破綻しそうですね。
政界再編と言うのがひるようなのかな?

二大政党制のメリットは沢山ありますが、最大のデメリットは、半分の国民(選挙制度によっては過半数)の意見が反映されない恐れがあるということです。
多党連立でお互い牽制し合うほうがいいかも。

• 回答者:協賛主義者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国民の半分の意見が反映されないこともあるとは思いますが、政治を担う政党としては、国民の総意を反映した政治を行うべきで、本当に国を二分するような法案を強行で採決することは、きっとないと思います。
もしくは、しっかりと納得できるような説明責任を果たすべきだと思います。
そうでなかったら、それって、悪法のような気もします。

基本的にあなたのお考えに賛成です。
自公政権が良いか否かより、政権交代が出来る国に成長することが先決だと思います。
事実上一党独裁に近い形で、長期の亘って、自民党は政権を維持してきたことで、既得権益などの弊害が生まれていることは誰の目にも明らかです。

政権が代わるだけでも、政治は変わると思います。また、野党第一党が、政権をとった直後は、仮に未熟な面がある程度はあったとしても許せるし、将来政治が成熟することのメリットを考えれば、誰でも我慢できると思います。

具体的には、今の政治のどこが悪いか、山ほど言いたいことはありますが、それより何より、政権交代を一度完全に可能にすることが一番大切なことだと思います。

• 回答者:GAO (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそうですね。
政権交代を一度実現し、さらに、その政権がしっかりと政治を運営できることが大切ですね。勢いだけではやはり駄目なので。
以前の政権交代は、散々でしたからね。

二大政党制大いに賛成です。
自民党対社会党の時代は野党は反対するだけの役割しかありませんでしたが、民主が対案を出すことによって徐々に二大政党も確立しつつありますね。
あとは政権交代が可能になれば二大政党制は完全に確立したといえます。
党による拘束は党に公認を貰って党の代表として選挙に出ている都合上やむをえない部分もありますが、信念を通したいのであれば党から離れてでも主義主張を言える政治家がもっと増えて欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、ただ反対と言う時代には、牛歩作戦などの馬鹿げた行為などもありましたが、最近は大安を出すようにもなってきていて、それがちゃんと国民にも、少しずつですが解るようになってきましたね。

大規模な政界再編などをへて2大政党制もしくは、3大政党制になって、もっと議論が活発になってくれれば良いですよね。
でも、やっぱりもっとマスメディアももっと、政治をしっかりと伝える必要がありますよね。政治家の揚げ足ばかりを取るだけではなくてね。

政権交代が可能な政党があるのであれば2大政党も良いと思いますが、
今の日本を民主党に任せるには人材が少なすぎると思います。

もう少しの間、最大野党として実績を積んでから2大政党制に移行するべきです。

仮に2大政党になった場合、野党の責任は重いです。
審議拒否とかそういう姑息な手段でなく正々堂々と与党と論議しないといけません。

かつ、重大な局面で民意を問わないという姿勢では、野党の意味がなくなります。
いざという時に野党側からでも民意を問えるシステムを作ることが必要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

民主党の人材不足と言うのは、結局は知名度に依存している所が大きいような気がします。自民党の場合は、知名度があるキャラクターがそろっている。
民主党の場合は、そういうキャラクターが少ないこと、若手が多いことなどだと思います。

でも、しっかりと国民の意見に耳を傾けた政治を維持を行ってくれれば、私はそれでOKだと思います。

ようは、国民の意見を聞き、そして国民を納得させられる政党が必要なんですよね。

同感です。

複数政党が入り乱れ、各党とも、政策ひとつごとに、合従連衡して
個々の法案にそれぞれ対して欲しいですね。
本来、政党政治というのはそういったものであるべきです。

国民に為にならないのは分かっているんだけど、パートナー政党の党利になるから
反対するのもアレだし、とりあえず賛成、みたいな議会運営を延々と見せ付けられ、
心底げんなりしてます。
国民無視丸出しの姿勢を恥じない政党は、もう要りませんよ、本当に。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、私も全く同意見です。
議論していない。はっきり言って、小学生の方がもっと議論が活発なような気がします。

二大政党が出てくるのは流れでしょうね。

ただ小さい政党の意見も多少はほしいね。

• 回答者:? (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。小さい政党もただ反対しているだけでは駄目なんですよね。

同感です。
党派ではなく、この法案は麻生さんとに賛成だが、違う法案は小沢さんに賛成と
いうふうにあるべきだと思います。
自民一極集中はよくありません、アメリカのように政権が時々変わることで
政治家にも緊迫感がでると思います。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、議論し尽くして、与野党で良い法案、良い制作を作ると言うのが、本当の政治の姿だと私は思うのです。

二大政党制のほうがいいと思います
同感ですね
改悪をすると国民から非難され政権が奪われるという危機感が全くないに等しい今の政権には必要だと思います
今民主が勝利してもしばらく自民が総理ですからねぇ

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今民主が勝利しても自民党の総裁が総理大臣のままになるってことには気が付きませんでした。
その状態になると、議論がより活発化しそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る