すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

年をとった母は、もう洋服や装飾品はいらないというのでプレゼントに困っています。80代の親に皆さんは何を贈られていますか?

  • 質問者:財テク1年生
  • 質問日時:2008-04-26 16:27:35
  • 0

意外と役に立つのがあります。
夏用には、パシュミナストール、秋冬用には、カシミヤストールというストールがいいと思います。
じいの嫁であるばあばが、秋に実家に戻った時に羽織っていたカシミヤストールを実家の母がものすごく気に入って、そのまま置いていく羽目になりました。
偶然、カラシ色と黒の両方を持っていったのですが、カラシ色の方を気に入ったようです。

じいが言うのも変ですが、お年寄りは一般に寒がりですから、ストールが気に入られるのでは無いでしょうか? 夏でもお勧めする理由は、どこに行っても冷房が良く効いているからです。

ついでですが、ストールには、それを羽織って体に止めるための大型のピンも必要ですから、合わせてプレゼントしてくださいね。

喜んでもらえることを期待しています。

  • 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

孫を連れて一緒に外食が結構喜んでもらえます。

  • 回答者:ゆきの (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お母さんの好きそうなお菓子などを買って差し上げると喜ばれると思います。

  • 回答者:うらら (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

母は70代後半ですが、洋服、バック、アクセサリーなど大好きなので、
いつも服飾品をあげています。
いらないといっても、日常必要な物もありますよね。
掃きやすい靴とか、ちょっと羽織る物とか、普段すぐ使えるものだったら
喜んで使ってくれると思います。

  • 回答者:HANAKO (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちではかたもみにしてます。

もむって言っても さするだけで効いてしまい
ほんとにもむと骨がおれすなので すりすりしながら笑い話をして
いっしょに番茶のみながらテレビみてしゃべるひと時ですね!

お茶菓子も、糖尿や血圧の関係でダメだし、、

ものは、昔の女性って「もったいない」で本気でいやがっちゃうみたいで
そんな風にきりかえてからは うれしそうな感じしますよ~

  • 回答者:ヒカタン7 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

やわらかくて食べやすい和菓子に、長寿や健康を願って贈る習慣のある新茶、
それに、上品に見える外出用の帽子。祖母が存命の時は、こんなものを
贈っていました。服は派手すぎるとか言って着てくれないことが多いのですが、
新茶や季節の縁起物(食べ物)は、いつも喜んでもらえました。
家がそんなに遠くなかったので、その日はプレゼント持って、
都合のいい家族が集まって、みんなでお昼を食べて、子どものころの
笑い話をして・・・物ではなくて、思い出を贈る感じでした。

  • 回答者:サラバンド (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちのおばあさんも同じことを言うので、数年前から誕生日には近くの健康センターで一緒にお風呂に入り、宴会場を借りて半日のんびりながら散歩に出かけたり、食事するようになりました。
嬉しいのか、歌を歌ったりしてますよ。
写真もいつもよりパシャパシャ撮って、翌年には前年のも含めてアルバムにして贈っています。
おばあさんはおばあさんになってから写真も少なくなって、普段もよくそのアルバムを見ています。
あとは気持ち程度にサプリメントとかクリームとか添えています。

  • 回答者:ポコーン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も夫の祖父、祖母もに誕生日プレゼントを選ぶ時いつも悩みんでいました。結婚した頃は服やジャンバーなどあげていましたが年をとるとそうそう欲しい物がないようで、物をあげるにしても趣味もあるし家が物であふれているしかえって迷惑かなという感じでした。ある年から兄夫婦とお金を出し合って実用的な物を送るようになりました。旅行が好きな夫婦なので旅行券。田舎の一軒家なので防犯ライト。おじいちゃんには携帯電話。電動歯ブラシをあげたことも。などなど・・・。うちの場合は聞くと欲しい物を言ってくれるので助かっています。

  • 回答者:らら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

花や好きなお菓子などのちょっとしたものは
どうですか。

  • 回答者:KOMERI (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

一緒に食事会が嬉しいのでは?

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのお母さんの生活次第で変わって来ると思います。
一人暮らしか?夫婦だけの生活なのか?貴女のご兄弟の誰かと住まわれてるのか?それとも、今貴女と一緒に暮らされてるのか?

もし、お母さんの趣味でも解れば、それに関連した物。どうしても解らなければ、貴女が出してあげようと思ってるだけの、金券を買って(金券ショップで買えば安くなる)「お母さん、気持ちだけの物だけど、何を買ってあげれば良いか解らなかったので、此れで好きな物を買ってください。」って、渡せば良いんじゃないの!・・・そこで、お母さんが今何にはまってるか来年の為にチェックは怠らないように。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

よく効く化粧品をあげたり、口紅をあげたり、マニキュアを塗ってあげると喜んでくれました。

  • 回答者:ぬき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっとだけ贅沢な食べ物類をプレゼントしております。

  • 回答者:おはなばたけ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は祖母が80代なのですがやはり洋服はいらない。と言われました。(^-^;)
なので、去年は手提げバッグをプレゼントしました。
買い物に行く時用に軽い素材の物を渡したら喜んでくれました!

お誕生日の時は鉢植えの花とミニ観葉植物をプレゼントしたら
育てて花が咲いたら嬉しい。と言っていました。

普段、自分では買わない生活必需品なども喜ばれると思いますヨ。
ピンクや花柄のハンドタオルをあげたことがありますが、気分が変わって良い。と言っていました!

  • 回答者:花コ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

82歳の祖母に温泉旅行に連れて行ってあげたら、とても喜びました。

  • 回答者:ゆう (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

最近は、お水を上げなくても枯れないお花があるのをご存知ですか?
プリザーブドフラワーっていう名前で、生花に加工を施してあるみたいなんですが、1年位は もつそうです。
これなら、お手入れも楽ですし、もし、お母さまが見たことがなければ、話題作りにもいいかも?
ただ、生花に比べるとお値段が張ってしまいますが・・・。
ネットで検索されると、いろんなお店が載っていると思いますので、1度ご覧になってみてはいかがですか(⌒▽⌒)/゜・:*

  • 回答者:ここちゃん大好きぼー (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お母さんの健康状態にもよると思いますが、
一緒に日帰り旅行などはいかがでしょうか?
ものを贈るよりも喜ぶような気がするのですが…。
「何を贈っているか?」という答えには実はなっていないのです。
両親が遠方に暮らしていて、もしも近くにいたら…、こういうことをしてあげたいと思ったもので。

  • 回答者:らむ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る