すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生政権の支持率が下がっていますが、総裁選で5人も候補がいたのだから、
総理を変えることはできると思うのですが。

  • 質問者:5
  • 質問日時:2008-12-09 21:35:28
  • 0

自民党もこのままできるだけ長引かせて、いざ解散ということになれば何か手を打ってくるのではないでしょうか。 一番考えやすいと思うのが、今度こそは解散、ということで石原さんか小池さんを総裁にして、選挙では改革、改革と訴える(もちろん選挙後は公務員2-3人だけ削減して、消費税は10%??)やり方にでてくる感じがするのですが。。

それより、今度総裁選をやったら、次の選挙でやばい人達、100人200人位が(売名のため)みんな立候補するのではないでしょうか。

  • 回答者:あきれてます (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一国の首相を何度も変えるのはいかがなものと思うのですが、
ここまで支持率が下がっていたら退陣は時間の問題でしょうね。

  • 回答者:太郎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来ると思います。野党からも支持されているのは渡辺よしみさんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理の首を挿げ替えるのは容易いですが、今は誰がやっても同じ状況でしょう。
景気回復するためには、奇抜で斬新な政策をする人物が必要でしょうね。
麻生の他の4人も、似たりよったりで、あまり期待できるとは思えないですね。

  • 回答者:三毛猫タカちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生氏がやっとなれた総理の座ですからね。
総理と呼ばれて酔いしれていたいので 春までは辞めないと思いますよ。
他の候補者も あの時に立候補したのだって 今 なるのではなく
自分の顔を売って次か その次に目立つためですからね。

 でも 自民は誰がなっても一緒ですよ。
小泉は結局 悪法ばかり作って辞めて、今 その問題の悪法に国民が苦しめられています。
安部 福田は何も出来ない。 麻生も毎回総裁選に出ていたのに なんのビジョンも無い。
これでは自民は烏合の衆ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ貧乏くじを引きたい政治家は少ないでしょうし
(舛添氏のような例外もいますが)
正直、これといったタマもいないので
交代しても支持が上がる要素が無いと思います。
いっそ一月ずつ順番にやればいい。
どうせ官僚に相手にされていないから誰がやっても同じです。

  • 回答者:総辞職! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

渡辺前行革大臣が、自民党内でリコールできる方法があると言っているらしいのですが、もうそれはないのではないでしょうか?
 
 選挙の洗礼もなく、4人目の首相ということになれば、自民党にいかに人がいないということを立証するものといわなければならないと思います。

 麻生さんに残された道は、衆議院任期満了までいくのか、それとも解散しかないのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の状態ではそれも難しいと思います。
他の元候補も現状では好きこのんで火中の栗は拾わないでしょう。
今の状況下では、自民お得意の総理を挿げ替えるだけでは、現状は解決されません。
第一、麻生自体がいつまでも居座ろうとしています。
既に化けの皮ははがれていますし、顔になるような人は現自民にはいません。
恐らく、辞任に追い込まれるかこのまま居座るかでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人が辞めようとは思ってないでしょうね。
普通に考えればこの支持率は異常ですけどね。
やはり庶民感覚だけでなく政治家の感覚も麻痺してるのでしょうね。
早く辞任して欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お辞めになるつもりがなさそうなので変えられないのでは・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さん本人が辞任しようと思わない限り、辞めさせることは無理かと。
個人的には続けて欲しいな~と思ってます。
なにせ・・・

24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2008/12/01(月) 23:30:44 nYvT8ihR
わずか数ヶ月でこんだけやってる
マスゴミは、コレを全く報道しない

【麻生が首相になってやったもの】
・一次補正(済み)
・金融機能強化法案関連(野党の参議院待ち)
・日本領海拡大(済み)
・国連演説
・ワープアを正社員にした場合の補助
・テロ特措(野党の参議院待ち)
・派遣法改正(野党の参議院待ち)
・IMFへ外貨準備高から10兆円貸し出し(民主はなぜかこのドル不安の中で準備高削ってドル売り宣言)
・二国間の経済支援要請をすべて拒否、今のところアイスランドと韓国×(民主IMF批判してたが、なぜか特定国への2国間支援表明)
・ASEAN+3の通貨スワップ拡大を話していくことで合意、つまり韓国支援なし
・空売り、市場監視等強化
・政府が銀行のマネーロンダリングへの対応の甘さを指摘
 その翌日から、数件の経済ヤクザの逮捕
・G7での行動指針採択
・G20にて金融市場の透明化で共同合意
・日印安全保障協力共同宣言
 (民主小沢寝不足の為、シン首相との会談キャンセル<翌日青森で選挙の為の演説は実施>)


【安倍政権で行われ福田政権で止まっていたガサ入れ再スタート】
・朝鮮総連強制捜査(数十年脱税疑惑があったが放置されてきた在日商工会にメス)
・アーレフのガサ入れ
・革マル派の活動家ら11人逮捕
・大麻や麻薬等の摘発が増加 動いているのは厚生省の麻薬取締課、通称マトリ
【福田改造内閣幹事長時代】
・増税再建内閣に経済対策を持ち込む
・中小企業への銀行貸し出しに政府保証を入れる救済策(済み)


某巨大掲示板からの転載ですが、素直に凄い敏腕だと思います。

  • 回答者:名無し (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5人の中では麻生さんが一番ましでした。
ほかの人だと支持率さらに下がると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小池百合子さんは、支持率が上がるでしょうね!

でも、自民党議員は、猛反対するでしょう。

  • 回答者:寒い夜だから。。。 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生氏が辞めるといわない限り、変えられませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性を候補にしているのも、単に華やかだからだけだと
思います。
結局誰がなっても・・という社会全体が抱いている不安
などを根本から取り払わないと・・明るい未来は
こないですよね。

  • 回答者:期待できず (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょう。そもそも政策内容が違う。
あと、こんなことで毎回変えてたら、すぐに5人なんて使い切っちゃうよ。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生総理自体が脳天気ですから短命と言われるのを恐がってただひたすら嵐が過ぎるのを待っているんだと思います。
ここで石原さんか小池さんが私が選挙の顔になるから交代して若手に任せて欲しいって言ったらまとまるかもしれませんよね。
それくらいの革新がないと自民党はもう与党としては、ダメですよね。

  • 回答者:ソーダ君です! (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小池百合子さんがなればいいと思うけど議員は男性を選ぶでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末年始も関係なく国会を開き、野党に対して景気対策の政策に協力してもらうような姿勢を見せない限り、国民の支持は激しく低下し続けるでしょう。野党を批判し続けても逆効果で、とにかく国民経済を支える施策を講じる努力を見せることです。首相の交代はそれからでも遅くないでしょう。

  • 回答者:さよなら麻生 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの総裁選に出た人は麻生さんが立候補したんだから、私もついでに立候補しようかな?と思っただけで、本気で総裁になる気はなかったのかもしれません

総理大臣を変えるだけなら簡単に出来ると思います

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変えることはいつだってできると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総理を変えても、同じでしょう。
政策を、かえないと。

  • 回答者:たろべい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総理を変えても同じです。
早急に解散総選挙をして政権交代をしてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る