すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

「フィーバーする」って、パチンコ用語ではSANKYOのCR機で大当たりした時にそう言いますよね。

ところが、パチンコ関連以外にも別の意味がある言葉らしいです。
いったいそれって何ですか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-09 23:32:17
  • 0

映画 サタデーナイトフィーバーからきているのだと思いますが、
半狂乱?になって盛り上がることもそういいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

映画でジョントラボルタ出演の題名にサタデーナイトフィーバーと言う名前が出てきます
そこから着たんじゃないですかね

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サタデー・ナイト・フィーバー」で
トラボルタがクネクネ踊っていましたが、
まさにディスコ全盛期で、踊ったりするのを
フィーバーするとか言いましたね。

  • 回答者:ナイトふぃーばー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱狂するという意味です。サッカー観戦などでフィーバーするっていう使い方もあると思います。全般的に熱くなるって意味だと思います。本来の英語の意味から解釈した和製英語だと思います。

  • 回答者:777 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オールナイトでフィーバーするですか?

独身時代にオールナイトしましたね!

  • 回答者:寒い夜だから。。。 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう30年はたつと思いますが、「サタデイ・ナイト・フィーバー」というアメリカ映画が上映されました。
その映画で空前のディスコブームが起き、フィーバーという言葉も流行りました。

  • 回答者:匿名です (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サタデーナイトフィーバーです。
一昔前、ふた昔前の映画。

  • 回答者:みく (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サタデーナイトフィーバーの事きゃ?
ジョントラボルタが一躍人気者になって日本でも土曜の夜は‥とか言ってなかったかな。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ディスコ」で踊って熱狂するところから生まれたことばと思ってます
元は「サタデーナイトフィーバー」でした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・熱狂する
だと思います。

  • 回答者:たんと (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る