すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は福岡県福岡市在住です。
ごみ出しは夜に行っており、夜のうちに回収車が回収してくれます。

他県出身の方が「夜に出すのは便利だ」と言っているのを聞いて、
あれ、これって福岡だけ? と疑問がわきました。

そこで質問です。
貴方の県ではごみは朝と夜、どちらで出しますか?
県名も一緒にお答え願います。

もし福岡県の方がいらっしゃったら、市町村等まで記して頂ければ幸いです。
福岡県内でも場所によって違うのか、ということも疑問に思っているので…。

  • 質問者:夜です。
  • 質問日時:2008-12-09 23:43:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答有難うございました。

圧倒的に朝に出す都道府県が多かったです。
夜に出すと答えた方は皆さん福岡県。
皆さんの回答によると東京も夜の可能性が有るのですが、東京都にお住まいの方からの回答はありませんでした…。
福岡県でも北九州、久留米、古賀、前原、糟屋は朝とのことでした。

今回は質問内容がアンケートのような形になっているので、一番早かった回答をベスト回答に選ばせて頂きます。
どうぞご了承ください。

埼玉県さいたま市で、
朝8時だったか8時半だったか、そのあたりに言われています。

夜はいいですが、人件費が大変でしょうね。

  • 回答者:カアコ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

奈良ですが、朝に出しますね。午前中までくらいなら朝でもよいのですが・・・。
やっぱり夜がいいです。うらやましいですね。

  • 回答者:いいな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝に出して、10:00頃に回収車が回ってきます。
家の近辺では、夜間に出すのはネコやカラスが荒らすので禁止になっています。
神奈川県です。

  • 回答者:夜に出せるのっていいですね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良です。

朝8:00までに出すことになっていて、回収車の回る順番にもよるのでしょうが、生ゴミがそれ近く、その他プラスチックがそれより少々遅れる感じですね。
いずれにしても、6:00~になりますが、隣のマンションはダストヤードに前日から入れていても良いという設定になっていて、幅があってうらやましいですね。

他も転々としましたが、夜間回収は無かったです。

参考まで、確か台湾の台北では夜中か深夜に回収していましたね。
異様ではあるんですが、暑い所だけに腐ったりしても大変ですから、リーズナブルかもしれません。

そういう意味では、日本の商業地の営業ゴミの場合に、深夜回収がある所があったのではなかったでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県南部です(市町村名はご容赦ください)
夜に出しますよ。フェンスのあるゴミ置き場があるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府在住です。私の住むところでは朝に回収されます。夜だと放火などがあるので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放火は盲点でした。
怖いですね…。

博多区です
こちらも夜出します。
中央区・南区と住んでいましたが、全部夜出してました。
ゴミ収集車は夜中過ぎにきてるみたいです。

ゴミだしの時間帯かわってほしくないな~。夜出しのほうが、ゴミの捨て忘れや時間が間に合わない~ってことないからな・・・

  • 回答者:たまには~喧嘩に~ま~けてこい~♪ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県です。朝出しています。
夜ゴミを出せる方がいいです。朝ネクタイを絞めてから出しに行くと、その日いい仕事が出来ない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、少し憂鬱な気分になりそうです。

京都市ですが朝です。
しかしながら燃えないゴミは皆さん朝に出しますが
収集車が来るのは昼の3時とかです・・。
登校ついでにゴミ出しして行った小学生が
下校時にまだゴミが回収されていないことが毎週です。
週1回のこととは言え狭い道なので通行の邪魔で仕方ありません。
どういうことじゃ京都市!

  • 回答者:テリー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通学路にあると邪魔そうですよね…。

滋賀県南部です。
基本的には回収が8時以降で、それまでに指定の袋に入れて回収ケージにだしますが、人によってはいろいろ都合もあり前日に出したりします。近隣の市町村で夜間回収の情報はありません。
TVで都市部の特に飲食店の多い地域は夜間や早朝に回収していると紹介されているのを見かけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝に出します。ゴミは昼ごろ回収されます。鹿児島県。

  • 回答者:vふぇ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県北九州市です。
朝8時半までに出すことになってます。
うちのマンションはドアの前に出しておくと8時ごろ管理会社が回収して出してくれるようです。
夜に出せるっていいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県です。
ゴミ出しは必ず朝です。
夜に出すと怒られます。。。

  • 回答者:夜に出したい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県の久留米市です。

こちらは朝回収にきますよ。
7時から7時半までに出すように看板が出てます。

  • 回答者:アサデス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県伊勢原市です。朝ですね

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝です。
8時半までにださなくてはいけません。
夜に出しておくのはだめです。
兵庫県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県の筑紫野市です。

回収は深夜です。
マンションなので夕方からゴミ置き場が開放されます。
夜の11時以降に回収車が来ています。

  • 回答者:とっくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口です。

ゴミは基本的には朝8:30までに出しましょう・・・ってなっていますが、
ネコよけボックスが設置してあるので前日の夜出してます。

先日福岡市に遊びに行って、夜回収車が回っているのを見て
驚きとともに渋滞がなくて効率的だなって感じでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ出しは朝しています。
9時くらいに回収に来ます。
鳥取県です。
夜回収してくれるのならカラスにつつかれる心配がなくていいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県福岡市在住です。
古賀市に住んでいたときは、朝出しでした。
実家がある久留米市も朝出しです。
福岡市に引越して便利だと感じました^^

  • 回答者:月木の夜 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県南部地方です。
基本的に夜はNGです。見つかれば怒られます。(カラスや猫に荒らされるので)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県の南部です。ゴミは朝だしです。
夜に出すのは禁止されています。
ゴミ収集車は朝の八時頃からお昼の12時ぐらいの間にまわってきます。

  • 回答者:匿名です (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎です。
朝のときもあればお昼に回収に来られる時もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。ゴミ出しは基本的に当日の朝出すことになっています。
が、資源ゴミに関しては、前日の午後3時頃に回収業者が専用のゴミ入れを設置するので、我が家含め夜間に捨てる人が多いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミは朝出しの山口県人です。

夜収集、いいですね。
出す方も楽だし、夕方以降はカラスも来ませんし。
収集担当の人も車での移動がスムーズなんじゃないかと。(昼夜逆転で、健康には悪いかな?)

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県在住です。

前原市は朝ですよ!
春日市は同じく夜中の収集です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝です。愛媛県です。
仕事に行く前に捨ててます。

  • 回答者:みゅ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜県在中です。
朝の6時~8時にゴミ出しをするように自治体から言われています。
回収車は11時ぐらいに来ますが・・・。
ゴミ収集場所の鍵が開いていないので、夜は出せません。
羨ましいです。

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です
朝出します
8時までに
しかし、都会の飲食店の多い繁華街などでは「夜」に収集してるみたい
東京がそうなのでは
TVで放映してました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県です。
朝出します。8時半までに出す事になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回収は朝です。
夜に出すと町内会から苦情が来ます。(泣)

糟屋郡新宮町

===補足===
ちなみに
朝7時までに出すのが決まりです

  • 回答者:郡民 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る