すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

「やまとなでしこ」という少し前のドラマについて質問します。松嶋菜々子がシュツワーデスの役で、いつも合コンで金持ちのいい男を捜していますが、幼少のころの貧乏生活から貧乏が大嫌いなわけですが、実際住む家は代官山大きな綺麗なマンションに住んでいると堤さんや東幹久さんに言っていますが、男は家には入れず、実際はボロアパートでカップラーメンを食べています。


夜な夜な男アサリをして、ゴージャスを夢見ていますが、シュツワーデスならそれなりの給与はもらっているはずだし、高級マンションに住んでいてもおかしくないのに、なぜボロアパートでカップラーメンを食べるという設定なのでしょうか。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2008-12-11 02:08:20
  • 0

シュチュワーデスで高給なのですが、それらを外での自分の価値を高めるもの
つまり、洋服・靴・バックetc.につぎ込んでました。

それを、どの回だか(後半で)後輩のシュチュワーデスさんが部屋に来たときに
みせて譲ってましたよ。

常に良いもの。新しいもの。で、同じ服を着ない・・・だったかな、そういう設定だと思います。

  • 回答者:たしか・・・ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。見た目を着飾ることにお金をつぎこんでいるのですね。再放送で何度か見ましたが、同じ服を2度と着ないというのはありましたね。まあ、給与をどう使うかは本人の自由ですが、着飾ることと住まい・カップラーメンはちょっとアンバランスな気がします。

並び替え:

職業的には高収入ですが、実家は貧乏です。

ですから、給料以上のブランド物(しかも日本にはない新作など)をいち早く購入し身につけて、お嬢様の振りをしないといけないので実際の生活は、あんな感じと言う設定になっていたのだと思います。

バブルの頃のトレンディードラマのOL生活は、現実にはありえない設定だという非難が後に出ました。

だから、地方出身で実家が貧乏、生活費は親の援助なしで自分の給料だけが収入源、お嬢様の振りをする為に身に着けるものは最新のブランド物ばかり(バーゲン品ではないとアピールする為)という生活を現実に送ると、私生活はぼろアパートでカップラーメン生活が妥当だと脚本家が書いたのでしょうね。

  • 回答者:懐かしい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。給与以上のブランド物のためにお嬢様気取りをしなくてはならない。そのためにボロアパートでカップラーメンになるのですね。

バブル期のトレンディーマンションは確かに現実離れした印象はありましたね。

お給料は高級ブランド靴、服に注ぎ込んでるのでは?!(合コンの為に)
何話か覚えてませんがお部屋に高級な服がいっ~ぱい掛けてありましたよ。
ブランド服を買う為にボロアパート、カップラーメンで過ごしてるかと・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ブランド物の衣装、すべて合コンのためですね。高級な服いっぱいありましたね。ブランド服のためにボロアパート・カップラーメンですね。

CAなのにケチケチ生活、笑えますよね。
切れかけた電球を交換しないでそのままにしていたせいで
ショートして火事にまでなっちゃったりしてお騒がせな桜子さんですが
何だか憎めなくて再放送があるとつい見ちゃいます。

桜子さんは合コンで一度着た服は着ないので
働いたお金のほとんどをブランド物の洋服につぎ込むんですよ。
確か値段も見ずに買うとか言ってなかったかな?
いくらCAでもそんな買い物してたらボロアパートにカップラーメンでしょうね。

  • 回答者:貧乏暮らし (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。火事になったことありましたね。そう、笑えます。

彼女にとって毎回の合コンは"勝負"ですからね。それは同じ服を2度と着れないというのもわかりますね。そうすると、家や食べ物には金をかけられないと。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る