すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

結婚をして健康保険の手続きをしにいったら、「仕事をしていたか?」聞かれました。
「していた」と答えたら
「労働保険に加入していなかった理由を理由書を書いて提出しなさい」いわれました。
ちなみに
結婚前は
・親と同居していました。
・親が個人事業主として商売してました
ので労働保険は未加入でした。

なぜ、そのようなことを聞かれたのか理由をしりたいです。
知ってる方教えてください。

理由書をどのように書いたらいいかわかりません。
記入例があったら教えてください。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-12-11 10:48:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
なんとか作成できました。

自分で手続きに行ったという事から多分役所に国保の手続きに行ったと考えられます。
さて、労働保険という意味をご存知でしょうか。
厚生労働省の管轄するこれは、一般に労災保険と雇用保険から成り立っています。
すなわち、労働保険に加入しているのであれば、労災保険は勤務中などの事故によるけがなどですが、もう一方の雇用保険は知ってのとおり、失業保険です。
すなわち、これをもらっているか、いないかを聞かれたのではないでしょうか。
以前はこの労働保険加入の条件がいろいろとありましたが、現在では従業員を一人でも雇い入れていると社会保険と同様に加入義務があるようです。
そこで、従業員といっても家族のみの個人事業所なのでそういった労働保険には加入していなかったと紙ベースで書類を提出すればいいんではないでしょうか。

• 回答者:変なこと聞くよね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

困ってますさんは国保の手続きをしにいったのでしょうか?
それとも旦那さんの会社の社会保険の手続きに行ったのでしょうか?
それとその人が言っていたのはほんとに労働保険についてでしたか?
社会保険(健康保険・厚生年金保険)に加入していたかどうか
聞かれたのでは?

• 回答者:あじ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は労働保険と健康保険は管轄が違うので、今まで聞かれたことがありません
親が個人事業主でやっていましたけど、親の扶養で親の健康保険に入っていたので、スムーズに話が進みました
どこの健康保険の手続きをしに行ったのでしょうか?
また親御さんの健康保険には入っていましたか?
結婚前の保険証の件もなにも書かれていないので、どうアドバイスしたらいいもんやら・・・・・です
保険も政府管掌だとか自治体でやっているものだとか、噂の社保庁でやっているものだとか色々あるので、もう少し補足していただけると嬉しいです

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

給与が出る形での従業員だった場合、
雇用者には従業員を労働保険に加入させる義務がある、
などといった類の話なのではないかと思います。(多分)

例えば、家業の手伝いだけで、特に給与として金銭の支払いは受けていない、ということならば、
ここでいう「仕事をしていた」には、あたらないのではないでしょうか。

詳細については、やはり窓口で訊いてみるのが一番確実だと思います。
間違った思い込みで書類を作って、怒られて遣り直しを命じられるのもアレでしょうし。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る