すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

【回答で、ほぼ5ポイント】
今年は地方自治法60周年です。
さて、岡山のいいところ、美味しいもの、出身者、風景、言葉、何でもいいので思いいれたっぷりに語ってください。
書いていただいた方、5ポイントです。

*ただし、コピペ、1行回答、質問から10分経過後のダブり回答、回答になってないものはポイントを減じていきます。

• 質問者:頑張れ、きびだんご応援団
  • 質問日時:2008-12-11 20:04:31
  • 0

我が出身県の岡山。いいトコです♪

気候は良いし災害が少ない。居住するには持ってこいでしょ(^^)

食べ物も美味しいです。先ず思いつくのが果物。
『白桃』 桃全体の生産量では他県に負けますが『質』で言うとやっぱ『白桃』が№1!
『マスカット』 これも美味しい♪まぁ高くて自分では買えませんが f(^^;)

あと海産物。瀬戸内海の海の幸は絶品です。
下津井の「イイダコ」、日生の「シャコ」、寄島の「カキ」etc・・・全国に誇れる味ですね♪

以外と知られて無いのがラーメン。全国各地色々食べて来ましたが、札幌・博多・喜多方・和歌山・尾道等有名所にも負けないレベルの味です。「金八」「とみ吉」「広松」「とりそば」「麺や」。挙げればキリがないですね(^^)p

一流スポーツ選手も多数輩出してます。
古くはオリンピックで日本人女子初めてのメダリストである人見絹江さん。そしてマラソンの連続メダリスト有森裕子さん。その流れから女子駅伝の『天満屋』は強豪ですよね♪
ボクシングの世界チャンピオン辰吉丈一郎さんも誇れる人物です。

野球界にもいますよ。犠打世界一の川相昌弘さん、カミソリシュートの平松政次さん、弱小時代ヤクルトのエースだった松岡弘さん。なんか地味な選手ばっかりじゃのぉ~・・・とか言・わ・な・い・の♪(笑)

あとこれは是非覚えといて下さい。競艇界で3417勝という不滅の大記録の持ち主『北原友次』さんです。この記録は多分未来永劫破られないであろう大記録なんです!!
いかんせん『競艇』自体の知名度が低いので仕方無いんですが、岡山県人なら名前だけでも知っておいて欲しいです。

いやぁ~書いてて楽しくなりました♪とても良い質問ありがとうございました(^-^)v

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

倉敷に美観地区というすてきな街並みがありますね。
大原美術館もありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県ですか? 岡山市ですか?
黍団子がおいしいです。
お土産に最適です。
駅前に桃太郎の像があります。

• 回答者:j (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり「ももたろう」ですね。
桃がとっても美味しいです。
「ままかり」も有名ですよ。

カラス城と呼ばれた岡山城や日本三大名園の後楽園もあります。
チボリ公園には何度も足を運びました。

• 回答者:アイビースクエア (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

岡山県の特産はなんと言っても倉敷の大原美術館ですね。5回以上は訪れました。また果物は桃とマスカットが好きです。人物は大原美術館を絵画を集めて作った大原孫三郎でしょうね・。鷲羽山も数度訪れましたがそこから見る瀬戸内海は最高です。

• 回答者:岡山好き (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

岡山はなぜだか、中古車が安いですね。まあ安いといっても近隣の兵庫や広島に比べてですが、かなりはっきり安いです。それから何故だかガソリンも安いです。やはり近隣の県に比べてですが、何故だか安いです。

• 回答者:TK (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

岡山といえば、ケンミンショーで広島と競い合ってましたね。
他県の人間からするとネームバリューで負けまくり岡山だったのですが、
この県は「晴れが多い」のがご自慢だそうで。
あと、星野・わしが育てた・仙一さんも岡山県倉敷市の出身ですね。
今後の野球への関わり方に注目してます。今度はどこの球団に近付くんだろう・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

岡山は・・・・美観地区が良い。観光にいいです。あと、天気が良いのも。以前、観光に行った時は、レトロなチボリ公園にも行きました。のんびり出来るので良かったです。

• 回答者:クリア (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る