すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今日、ノーベル賞の授賞式のニュースを見ていたら
日本人受賞者の方々が外国の方に日本語で表彰(?)されていました。(ちょっと変な日本語ですみません)

そこで思ったのですが、もしかして受賞する国の人の言葉で表彰されるのでしょうか?
韓国人ならハングル語、フランス人ならフランス語、というように。
もし、「そうだ」(受賞した人の国の言語で表彰だ)、というならそのニュースソースか
ハングル語や中国語やフランス語などで表彰されている動画なども併せて紹介していただけたら幸いです。
面倒なことを申しましてすみません。

• 質問者:言語
  • 質問日時:2008-12-11 22:20:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
やっぱり特別なことだったんですね。
その国の言語でやっていたら大変ですよね(^^;
粋な計らい、いいですね!

ワイドショー情報ですが、日本語で紹介したのはサプライズ企画(?)だったそうで、みんな驚いた…と言っていたので、今回だけじゃないでしょうか。
日本人(一人はアメリカに帰化されていますが)4人の受賞なんで多分粋な計らいだったと思います。
でもちょっとおしゃれな日本語でしたね(^^)

• 回答者:匿名ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

テレビで言っていたのは、今回は特別の配慮で(4人もの日本人受賞と言う理由)行われたと言っていました。英語でやるのが本来ですが、異例とも言える4人同時の受賞だったので、異例にも日本語での表彰だったと聞いてます。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は特別に、主催者側の粋な演出だと思います。

確かノーベル賞受賞者のスピーチは英語が基本だった思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

今回の日本語での授賞式は、異例中の異例だったそうです。
前回受賞された日本の人も全て、向こうの言葉での進行だったそうです。
それと、受賞者を代表しての演説も日本人が選ばれて英語でスピーチをしていましたが、日本人が選ばれたのも初めてだそうです。
科学の分野では世界の注目が日本に向いてきたことを証明するもので、久々に明るいニュースだったと思います。

• 回答者:ソーダ君です! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

そういうルールはなかったはずですよ。
今回が特別なだけと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何時もは英語です。他の国の言葉で表彰されたのは始めての事です。英語が喋れないと言っていたので、気を利かせてくれたのでしょう。有り難いことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

今回は 特別だったのでは、ありませんか??
日本人ばかり 3人だった と 聞いております。
まさか 受賞者の 国籍にあわせて 表彰される というのは 今までは 無かったのではないかと 思いますよ!  殆どは 英語だと思います!

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る