すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

最近まで一緒に住んでいた娘夫婦と孫一人が近いところに引っ越しました。娘と孫は、引っ越しても毎日夕飯を食べにきてます。住んでいたときは、電気 ガス 水道 食費
すべてで3人分で5万円払ってもらっていました。月何回かの外食も含めてです。先日娘が孫と二人でいくら払えばいいのかと言われたので月に2万円でどう?と聞いたらエーという感じで、答えたので、私にしてみればご飯作らず、片付けなしデザート付、食べたらサッサと帰る状態で2万円は最高だと思うのですがどうでしょうか?家で作るとおかずは考えなくてはならないし、買い物しなければならないし、仕事して、保育園に迎えにいって、ご飯作ると大変だと思うのですが、2万円高いですか?結局、1月から自分で作りなさいっていってやりましたが、孫が風邪引いたら私も家で9時5時で仕事してるんですけど、うちにおいて自分たちは仕事に行くのです。2万円ぐらいって思うのですが、

===補足===
家にはもう一人、シングルマザーと孫がいるのですが、その二人で、2万円なのになんで住んでない私が?っていうんです。あんたたちは二人で稼げるんでしょうけど、シングルマザーは一人しか稼げないでしょうと言ってやりたかった

  • 質問者:ラム
  • 質問日時:2008-12-12 00:56:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご回答有難うございました。こんなにも多くの方にご意見を伺ってすごーく良かったです。いろいろ子供に関しても考えを改めるいい機会になりそうです。ほかにも多々問題ありなのでまたその時はアドバイスお願いします。soodaの回答してくれる皆さんは本と、良識があって心の励みになります。有難うございました。ベストは皆様につけたかったです。

甘いですね~。
1月から自分ですべてするように一度鬼になって下さい。
(世間では普通なので、本当は鬼でも何でもないですけどね。)
そのまでしてくれる甲斐性のある親はなかなかいないですよ!

2万はもらっても、感謝されても不満を
言われる筋合いはないと思います。

おそらくラムさんが「かわいそう」「やっていけるのかしら?」
と精神的にきついと思いますが
ここは甘い顔は封印して、現実の厳しさを体験させるのも
親の責任です。

  • 回答者:今日のママ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。何かすごーくさっぱりしました。

並び替え:

元々同居の時の5万が安すぎますよね。
外で部屋を借りれば、部屋代だけで5万はするでしょう。
我が家では来春から長男が就職、家から通うことになっていますが
5万を上納金(?・笑)として収めるように言ってあります。
しかも、我が家のルール遵守の条件付きで。
気に入らなければ「どーぞ、出て行ってちょーだい」とも。
これが夫婦になり、お嫁さんも働きに出るとなれば、プラス5万は上乗せします。
本来夫婦でやるべきところのものを「代行してやってる」になる訳ですから。
「冗談じゃない、それなら出ていく」と思わせる為でもありますが。

出来れば3万、少なくとも2万は貰って良いと思います。
この際、娘さんではなく、娘さんの旦那さまに掛け合ったら如何でしょうか?
私も含め、とかく娘というものはチャッカリ屋が多いですから、連れ合いに掛け合った
方が話が早いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。娘婿は娘に自分で作れと言ってるらしいです。私も二人が子供を育てるさいに娘婿に今の時代は男だからって掃除洗濯などしない時代じゃないから、共働きだったらお互いにルールを決めて負担を少なくするように言ってるのですが、娘婿は保育園の送りだけしかしていないのをわかっているので、娘も大変だなと思っていましたが2万に答えられないようじゃ考え方変えます。

うう~ん 甘いですねぇ~。そもそもなぜ別居されたんですか?

いろんな理由があると思いますが、私なら
 別居しだしたんだから 自分たちで何でもしなさい
と答えます。
つき1回くらいで遊びに来る分には 何も言いませんが 毎日となると話は別ですね。
お金の問題じゃ無いと思います。

うちはシングル ですが 自立しています。
甘えるの嫌いなんで。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。私がまだ子供が3歳だからもう少し貯金してからでもいいんじゃない?といったのを振り切って引越ししたのです。娘婿も反対派でした。孫も先日、娘のいないところで引越ししたくなかったといっていました。すべて娘が決めたことです。この際突き放します。6畳の部屋では嫌だったらしいです。でも屋上にその部屋があったので、部屋の前には10畳以上の洗濯物干す場所や子供が遊べる場所とかもありました。風呂トイレ、キッチンは階下にありましたから十分だったと思いますが

色々、考えて2万円は安いほうだと思います。
私からすればすっご~く安すぎです。
(独身時代、少ない給料から5万、家に入れてました。)

娘さんにすれば「お金はいらない」という砂糖よりも甘~い返事を期待したのではないでしょうか。
家で一緒に暮らしてようが暮らしてなかろうが、ラムさんの家に毎日夕飯を食べにくるのですから、娘として当然食費を支払うべきです。

自分の子供を親に預けて仕事にいく娘さん夫婦にも問題ありすぎですね。

今後は、結婚して子供もいる娘さん夫婦には一度、ラムさんというお母さんがいないものだと考えてもらい、自立した生活を送るようにしてもらった方がいいですよ。
ラムさんとしては、子供を預かるのでしたら一定の金額を貰うように伝えておいた方がいいと思います。
何もかもお金を要求する・・・・という行為は、あまり関心できた事ではありませんが「無料では預かりません」と強気な態度を見せた方がいいように思えます。

  • 回答者:霧 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。本当にそう思います。4人娘の1人息子の5人兄弟の4番目なので、私が甘やかしたせいでもあると反省してます。自分が友達と遊びに行くときは孫を泊まらせます。だんなに面倒見てもらえばというと、あまり良い顔しないからといいますが、3週間前にも行ったばかりだからだと思います。娘に問題ありです。

私も似たような立場です。

娘夫婦は車で20分の距離に住んでいます。子供が小さいので1ヶ月の半分くらいは家族でやってきて泊まっていきます。もちろん食費など払ってくれません。「何でもいいから。」と言いますが、そうはいきません。我が家にも子供がいますし、ひどいときは月にお米が40キロもかかりました。娘の旦那さんのお弁当も作ります。

最初の子を妊娠したときはつわりがひどく、10ヶ月ずっと我が家にいましたが、食費が半端ではないぐらいかかりました。そのときは旦那さんもちょうど失業していて収入もなく、かわいそうで目をつぶっていましたが、はっきり言って旦那さんのご両親にも援助してもらいたかったです。(本音です!)

今、また2人目の子供を妊娠してひどいつわりで、また我が家に居ます。今度は上の子の面倒も見ています。まだ旦那さんのお給料も安いのでお金はもらっていませんが、「お米くらい持っておいで」とは、言ってます。娘のつわりもかわいそうとは思いますが、私も経済的にも精神的にも休まる暇がなくイライラしてしまいます。

2万円…ほしいです。それ以上のことをしてると思います。今日は(正確には昨日ですが)、本当に疲れてしまったところにこの質問に出会いました。思わず愚痴を言ってしまいました。(ごめんなさい。)

大変なのは私だけではないのだと思いました。回答になっていなくて申し訳ありません。お金を1円ももらえずに娘夫婦の世話をしているバカ親もいるのだと言うことを心のどこかに憶えていていただけたら…と思いました。失礼いたしました。

===補足===
お返事ありがとうございます。そうなんです!婿さんは本当に優しくていい子なんですよ。
だから私も文句も言えずに、ついお世話してしまいます。

今は嫁の実家に行くのを嫌がる旦那さんもいるので、それから見たらまだ慕ってくれているのでいいのかなあ…と自分を慰めています。お互い頑張りましょう。

  • 回答者:バカ親 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有り難うございました。家も本当に同じようです。娘とだんなは大学3年のときからで、いつの間にか家に住み着いて、子供が出来て娘は大学を辞めて、相手は親に反対されて、でも子供は生みたいと、娘はかわいいですから内輪で結婚式をさせて、大学を辞めないでだんなのほうはバイトしながら卒業して、そのときは二人で2万円ほど払って、出産費用もためてがんばっていました。いいところもある婿さんなので一緒にいられたのですよねきっと5年間も。会社経営で景気悪いので、娘にも自律してもらいます。

すみませんが、正直、「甘やかしてるなあ」と思ってしまいました。
結果、娘さんも親離れできてない。親と子と、どっちが先とか無いのでしょうが、お互いの為にもある程度の距離を保つか、お金で割り切った方が、いい気がします。
私なら、月3万と、孫のお泊りいくらとか、貰います。家族内のファミリーサポートみたいな感覚です。相場は、近隣の保育所やファミサポを参考にします。やってもらって当然の態度なら、病気の時は、割り増し料金とか貰うかも。
「同じ姉妹なのに」とか不満は出るでしょうが、条件が違うのでハッキリ言った方がいいと思います。
なんだか、感謝もされず、いいように遣われてる気がしてなりません。言葉は悪いですが、孫を見させてやっている的な?そんな気持ちが娘さんにはありませんか?
自立させてあげるのも親の大事な役目です。
1月から自分達でやってみて、有り難味が解ると良いですね。

  • 回答者:差し出がましいですが (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有り難うございます。竹を割ったような性格のような回答が痛快です。でも、孫を見させてやってるってことはないです。ほかにも孫がいますから。ただもっと悪いのは、自分たちが遊びたいとかなんですよ、もっと腹立たしいですよね

子どもはいくつになっても親に甘えてしまうものです。
私は親と2世帯住宅に住んでいますが、最初は夫が単身赴任でいなかったため、私と子どもの分の食事も母に作ってもらっていました。夕食だけですが、月に2万払ってましたよ。
それでも、子どもが大きくなると食事の時間が合わなくなってきて、親から「もう作ってあげないからすべて自分でやりなさい」と宣告されてしまいました。
やがて夫も戻ってきて、今ではそれぞれ別に食べてます。
でも、たまに私が出張などで家を空ける時は頼みこんで作ってもらいます。1人1食1000円でお願いしてます。ちょっと高いかなと思いますが外食よりは安いので。
でも、そうすると母は夫にお刺身の盛り合わせと、子どもにデザートも付けてくれるので、1000円以上のことをしてくれてますね。
親とはありがたいものです。
そのことに気づいたのは突き放されたからです。
ですから、ラムさんも酷なようですが娘さんを一度突き放してください。

  • 回答者:獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございました。私もそう思いました。言葉で感謝しろとか言いたくなかったので、さらっと1月から自分たちでといいましたが、心中は何かもやっとしていました。

自分の娘であれば同省もないかもしれませんが大変ですね。
お孫さんの面倒を見るのは仕方がないかもしれませんが、それなりの収入があるのなら2万円は少ないと思います。今までどうりの5万円は無理でも、3万円ぐらいが妥当かなと思います。
それでも、過保護かな。

  • 回答者:ヤマ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有り難うございました。自分でも過保護かなと思います。4番目の娘で、24歳なので、不安なのです。

「エー」はおかしいですよね。
いくら親子でも、生活のことはきちんとわけて払うものは払うべきだと思います。
いっそのこと、レシートを取っておき、これとこれでいくらで、使った分の割合でお金を払うという風に毎晩習慣づけるのもいいかもしれないです。
習慣になればどって事はないかと思います。
このままでは・・・お孫さんの将来の価値観にも響きそうな気がします。
それにしてもご負担がお金だけでなく大きいですね。。
お疲れ様です!・・・・尊敬します。。私には無理です><

  • 回答者:蘭 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。私の生活が9時5時家で仕事があり、3時とか4時には、シングルマザーの9歳の孫も帰ってきて、夕方6時前には夕食が始まり片付け終わると8時9時は当たり前の生活なのでレシートとかをチェックすることがなかなか出来ません。ちょっと愚痴ると、私のだんな様は二人だけの仕事しているのに昼前には起きません。ひどいと夕方3時4時に起きる場合もありますので、そっちも精神的に疲れてます。酒飲みがひどくて朝起きられないのです。問題多くて、

大変ですね。
親しき仲にも礼儀ありともいいますし、お金のことはたとえ家族でもきっちりした方がよいと
思います。

身体を大事にしてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。お心遣い大変うれしく思います

難しいですネ。家族であれば気持ち次第ですから。

私なら一緒に住む場合、7万円、今の状態なら半額の3万5000円かな。自分で作りなさい、と言っていいと思います。
娘さんとはいえ、大人ですからね。
週末だけ食べに来るとか、たまに預かってーってくらいならタダでもいいかもしれないですけど・・・。

===補足===
補足読みました!
早速の評価とコメントありがとうございます^^
ご苦労ですね、子育てを終えられて、なおまだ世話を・・・といった感じでしょうね。私は小さな子供を持つ母親です。うちの親もよく言います、孫はたまに、そして面倒見る親がついてきてこそかわいいって。子育てを終えた世代には疲れる~って。遠いので預けることはめったにないですが、年に2~3度、日帰りでの時には皆で食べられるようなおやつを手土産にしています。

ご夫婦で働ける環境に娘さんは感謝しなくてはいけませんね。
現状、待機児童と言われる、働きたくても預け先がない母親がたくさん居ます。また、病時保育を頼むとなれば更に経済的にキツイです。
ラムさんのご負担が大きいようなので、はっきりといったほうがよろしいかと。

生意気ですみません。
しかし、恵まれていることにもっと感謝すべきだと思いましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。なんかほっとしました。家は月から金までと、この1ヶ月の間に孫だけの泊りが7日、土日で食べに来たのが3回ぐらいあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る