すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

初心者が英語を勉強するのにお勧めの参考書を教えて下さい。

  • 質問者:KKKKK
  • 質問日時:2008-12-12 11:31:24
  • 0

並び替え:

押切もえがやっている、英語でしゃべらナイトというNHK教育の番組がお勧めです。

NHKは、ラジオでも各レベルに応じた英語講座を毎日15分やっています。

語学の勉強は継続が大事なので、まずはこのあたりから始めた方が良いです。

  • 回答者:kenzy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKのラジオ・テレビ講座が、コストがかからなくて、いいと思います。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参考書より、中3の英語の教科書が一番役に立ちますよ!

有名な英語著者のベストセラー作家が、語っていました。

私もこれで、勉強しています!

  • 回答者:料理人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基礎からでしたら、文法、語彙・表現、リスニングとスピーチの順で学ぶのが効率が高いです。
オススメは 文法に関しては似たり寄ったり だと思います。応用問題が沢山あるほうが後々便利です。 それ以外の項目なら 旺文社がいいです。特に英検のCD付きの参考問題集は 段階的に徐々にレパートリを増やしていけるので 定着したかどうかの確認が容易です。
リス&スピの段階に行けば 旺文社ではなくともNHK TV/ラジオ講座などミックスさせて取り入れれば ぐっとキャパシティも広がっていくと思います。
KKKKKさん、頑張って下さいね。

  • 回答者:ネイティブでポジティブ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKのラジオ講座で中学1年から始められるとよろしいかと思います。
実は主人の赴任前それで勉強しました。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKのラジオ講座がお奨めです
放送を活用するように努力した方が毎日の習慣づけには一番いいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKのラジオ講座で
中学1年から3年までの対象のものを
聴くのがいいです。
テキストも安いですし、毎日ありますから
鍛えられます。
最初から難しいものでは挫折しますから・・。

  • 回答者:おすすめは (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

研究者出版WLクラーク著アメリカ口語教本です。CDも別売であります。高校時代のリーダーの教科書とほぼ同じレベルです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんが言葉を覚えるように、
聞く→しゃべる→読む→書くの順番が効率的です。
英語のラジオ・TVなどをかけっぱなしにすることをお勧めします。

参考書は数研出版のチャート式など活用されると良いかと思います。

===補足===
ちなみに私は高校時代、学校の教科書では勉強していません。
NHKのラジオ講座、TOFLEで勉強しました。
単語はひたすら旺文社の出る順で覚えました。
文法はチャート式で覚えました。

  • 回答者:留学経験者 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKのやつはわかりやすくていいですよ。
本屋さんに売ってます。毎月だけど。
ラジオやTVガ見られなければ、CD付きもありました。

  • 回答者:Soooda (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る