すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

京都のMKタクシーの青木社長は素晴らしいと思っていました。今日雇用創出のためにタクシー運転手採用1万人を発表しました。タクシー利用客も減っていると思いますし、私の会社もタクシーチケット廃止しています。大丈夫なのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-12 12:35:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様どうもありがとうございました。関西では新地で白タク行為が横行していますし、近場だと断る(本当は法律でいけないのですが)場合もあります。MKの姿勢は立派だと思います。

福岡に進出するようです。雇用1,000人と言っていました。平均給与450万円は他社よりかなりいいようです。地元他社は当然客の奪い合いになるので反対していますが、MKはお客さんの選択の幅が広がると進出の意義をうたっています。力がある会社なのでしょうか。

京都のタクシーですよね。確か、京都観光では名所案内をしたり、ただお客さんを乗せるというのではなく、きめ細かいサービスで他社と差別化しているようだとテレビで紹介していたことがあります。他社と違った特色が「売り」なのではないでしょうか。

• 回答者:soodaくん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。京都に住んでいましたが、京都ではMKが一番よいタクシー会社でした。クリスチャンでもある青木社長を支持していました。20年以上前に京都で料金10%OFFを初めて行い、価格カルテル破りをしてくれたのもMKで、運転手さんのマナーがとても良く、バブルの頃、他社では近くですみませんというと文句を言われましたが、MKは近くでも「ありがとうございます」でした。乗車時に運転手さんが「MKの○○です。よろしくお願いします。」と帽子を脱いで挨拶されます。平均給与450万円ってタクシードライバーではかなりいいですね。他社は200万円です。

並び替え:

タクシー運転手さんたちの話を聞くと、近年の過剰な競争で本当に皆さん困っておられます。
ワークシェアリングが成立するのは、全員が最低限の生活を営むことが
できる収入を得られる状況でだけでしょう。
ここで1万人の追加採用は、自社・他社全ての現場の運転手さんに
一層の端額で働くか退職するかの二者択一を迫るだけのような気がします。
ワーキングプアをわざわざ増やす愚策だと思うのですが。

• 回答者:そりでも「会社」は儲かっちゃう (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜繁華街をマイカーで通り抜けると、この忘年会シーズンにもかかわらず、
タクシーは長蛇の列を成してます。利用客が少ないんでしょうね。

新規採用ですでに働いているドライバーの仕事量が減ったり、給与が下がったり
もするんでしょうが、ここまできたらワークシェアリングしか無職の人を救う手立て
はないでしょうから英断かも?共倒れにならないことを祈ります。

• 回答者:とっとこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

京都は観光の街ですから、雇用のしようがあるのでしょうが、東京では、地下鉄もJRも込んでますよ。
深夜タクシーなんて昔の話で、今は終電までに、必死に帰っています。
たまに乗るタクシーの運転手さんも、遠距離も減ったし、近距離はもっと減ったようです。
一人当たりの売上高も減少傾向でしょうから、MKさんも冒険していると思います。その意味では、企業の雇用責任を果たそうとする姿勢は立派だと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。本当にMKは企業の社会的責任を果たしているよい会社だと思います。

雇用はしてもそのことによって、今いる運転手の給与が下がるのは気の毒のような気がします。
ただし、一人当たりの収入が下がっても、全体の雇用率が上がればいいということで
あれば賛成ですね。
不況になるとタクシーに乗る人はまた減るので厳しいとは思いますが。。。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る