すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

タバコを買うときに「タスポ」が必要になるとされてきたが、運転免許証で買えるようになると何かで見ましたが、「タスポ」はいらないんですよね?詳しい事を教えてください。

• 質問者:コー
  • 質問日時:2008-04-27 23:33:03
  • 0

財務省がタスポ以外の成人認証システムを認めると発表しました。
その為、運転免許証による成人識別装置も出回る事となりました。

現状では、
「社団法人日本たばこ協会(TIOJ)」
「全国たばこ販売協同組合連合会(全協)」
「日本自動販売機工業会(JVMA)」
の3団体連合による”タスポシステム型”自動販売機と
株式会社フジタカが売り出す、
”顔認証&運転免許証識別型”自動販売機の
互換性の無い2種類の自動販売機が並ぶ事になるようです。

全国に約56万5千台ほど設置されているタバコの自動販売機のうち、
タスポ型、フジタカ型がどのくらいのシェアで
設置交換されて行くのか分かりませんが、
両方の機能を持ったハイブリット型はまだ無いようですので、
どちらか一方の方式しか対応していない自動販売機が
設置される事は間違いないと思います。

この回答の満足度

並び替え:

タスポは自販機だけらしいですよ・・・まあ、私には関係ありませんけど。

生まれてから、死ぬまでの禁煙家。

• 回答者:ジョウ3 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今までの回答の中で、写真を付けるのが面倒や費用がかかる意見がありますが、近所にタバコ屋さんがあれば、JTからインスタントカメラのチェキが貸し出されていますので、そこで撮影してもらったインスタントの写真でOKです。
費用は一切かかりません。
手続きは簡単で、私も申し込みをして2週間位でタスポが届きました。
無くてもコンビニ等でタバコを購入できるので困るものでは無いと思いますが、有っても別に困るものでもないので、申し込みしてタスポがあったほうが、よいと思います。

• 回答者:タカハム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

タスポはチャージが出来きてそのチャージ分で自販機で年齢認証と支払いを同時に出来る。
免許証で買えるとしたら違いはそのくらいでしょう。

取得が面倒といいいますが、免許書のコピーと写真添付だけなので特に面倒だとは感じませんでした。(写真がちょうど会社の入門証更新で必要だったので用意していたからかも)

• 回答者:にも (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

コンビニがお近くにあれば、問題ないと思います。タスポが必要なのは自動販売機のみと聞いています。私もタスポを申し込もうとしましたが、手続きの煩雑さ、というよりも、「写真を貼って送り返せ」というJTの“上から目線”的なやり方に反発して、結局申し込んでいません。異論はあるでしょうが、JTはしょせん「日本専売公社」時代から本質的には何も変わっていないと思います。発想がお役所です。みんなでタスポに申し込むのをやめて、こんなくだらないシステムを潰してしまいましょう。タスポがあろうとなかろうと、未成年者の喫煙は今のままでは減らないと思います。

• 回答者:chacho (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

タスポが必要なのは、自販機だけです

• 回答者:mk (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

タスポが必要なのは自販機のみとのことですね。
従ってスーパーやコンビニ、昔ながらのタバコ屋さん等、対人のところでは必要ないとのことです。

私も運転免許証が利用できると聞きました。
反対にタスポが身分証明書になるぐらいの物であれば付加価値がつくのに・・・

今のところ無くても困らないようです。

• 回答者:kennel (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

新聞報道では免許証での購入も出来るように「認める」ようだが、現実的には
タスポが全国的に動き出しているのに対し、免許証対応の自販機への転換費用、
期間等を考えると、しばらくは自販機での購入はタスポになるのではないでし
ょうか。

私は近くにコンビニが在り、カートン買いをするのでとりあえず「様子見」です。

• 回答者:toiti (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

一部の店舗で顔で成人か認識し、認識できなかった場合、免許証を入れると年齢認証をする機会を入れています。売上上々のようです。他店も取り入れていくと思います。財布にカード一杯でタポス迄持つならコンビニや前述した機械に流れるようになるでしょう。それより、タバコがそんなに体に悪いのなら、麻薬と同じ扱いにすべき。それなら、35年付き合った煙草にGood By出来ます。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも対面販売であればタスポ自体が不要ですから、コンビニ等対面販売を利用しているのであれば作製の必要はないと思います。

このタスポ制度自体もいつまで続くものかわかりませんので、様子見でいいと思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

免許書で買える自販機でないと使えませんが、今、その機械に代えているところが多いそうです。お店で買うのであれば、免許書で大丈夫です。
ただ、一度作っておけば、どこでも使えるので便利ではないでしょうか?
私は、作りましたが、簡単でした。(タバコの自販機を持っている者)

• 回答者:おせっかい者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自販機の種類によって、違ってきます。
運転免許証で買えるのは、人相認識装置を搭載した機種だけで、普及率としては少なめです。
もっていないと困ることになると思います。

• 回答者:イケピー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

タスポがないと購入できなくなるとテレビ番組でも言ってました。
運転免許証では無理だと思います。

• 回答者:みかん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

運転免許証で買える機械はごく一部だそうです。時間的に間に合わない。
タスポの普及率が10%程度というから、政府もそのうち、何か手を考えるのじゃないですか。

• 回答者:武田新太郎 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

自動販売機でタバコを買うときは必ずタスポがいるようになります。

• 回答者:うらら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本たばこ協会はタスポの普及を優先する考えを示しており、免許証でもOKというのは、財務省が勝手に言っているだけの様です。

日本たばこ協会によると、免許証で年齢確認をする機械は、タスポ対応自販機以外の自販機にのみ取り付けられるが、現在設置されている自販機の内、約8割が既にタスポ対応自販機となっているため、少なくとも今後しばらくの間、免許証対応自販機の普及は進まないとの事。

自販機で購入したいのであれば、やはりタスポは必要だという事みたいですね。

• 回答者:アウグストゥス (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

相談内容が私も確認したいと思っていた事だったのでコメントさせて下さい。
他の方がおっしゃっているように免許証での利用はダメなようです。私もタバコを吸うので自販機での購入が9割以上です。でもタスポを発行するのに保険証や免許証などの必要以上に他人には知られたくない個人情報の提示が必要ですし、またいちいち証明写真を撮って(間に合わせのものを持っているならそれで良いでしょが)というのも面倒だしその費用は(500円程度ですけど何故タバコを買う為にそんな負担を負わないといけないの!?どうしても必要ならJTが払うべきでは?)・・・同意し難いです。
全国的に禁煙ムードが高まっている中で肩身の狭い愛煙家をタバコ販売企業自体はどう思っているのでしょう。
最後に数年後には自販機の設置台数が半減していそうな気がします。

• 回答者:たんぽぽ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

免許書認証は今後の追加対策です。
タスポはIC、免許証の場合はOCRになりますので、単にソフトウェアの変更ではなく、認証機能の機械的部分の交換が必要とされます。
5/1のタスポ運用開始にあたり、既に自販機にはタスポのみの認証機器が設置されていますので、すぐには機械的な問題で無理でしょう。

• 回答者:不眠不休 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

タバコやさんか、コンビニの店頭で買いましょう。
コンビニなら、クレジットカードでカートン買いとかできて、
ポイントも貯まります。
まぁ、どっちみち、ETCと同様にいずれは自販機では必須になりそうなので、
もし、現在自販機で買うことが多いのであれば、作っておいても
損はないでしょう。

• 回答者:タマゴ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

免許でタバコが買えるようにしたのは、タスポがまだあまり普及していないからです。当座の、まにあわせの緊急手段ですね。
将来、タスポが充分普及したら、免許でタバコを買えるというのは廃止されるんだと思います。
よくわかりませんが、タバコの販売機によって、「タスポしか受け付けないもの」や「免許証しか受け付けないもの」など、いろいろあるようです。
「免許さえ持っていれば、どの販売機でも買える」ということではないみたいです。

• 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

タスポ・・・めんどうで私は申請してませんでしたが
皆さんの回答により、改めて調べてみましたら
免許証でも買えるようになるみたいですね!

• 回答者:ゆい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんが回答されているようですが、もしかして勘違いされてるかもしれません。
 タスポは宮崎・沖縄・鹿児島ではすでにスタートしている5月1日からは全国どこのたばこの自販機でも必ずいるカード、つまりないと買えません。
先日ニュースで?(私は見ていないのですが)運転免許証でも使えるとか誤解を招くものが流れたそうですが間違いです。
 何故誤解をするようなニュースが流れたかというとタスポを使用する自販機には2種類(私が知っている限りでは)あります。一つはタスポがあるかないかのみで判別する自販機(ここではこの自販機をAとします)。大半のものがこの自販機Aになります。
 もう一つ。これが誤解をまねいている自販機Bです。これは自販機Aでは子供がカードを借りて買うことができますから、それを更に進化させてカードをかざして更にカメラによる顔判定までする言わば高級機種です。その顔判定で機械が怪しいと判断した場合は更に「免許証の提示」を求められるというものです。
 理解頂けましたか?要はAもBも結局タスポが必ず必要つまり自販機では必ずタスポが必要という事です。
 高級機種Bは機械が高価なためにほとんど見る事がないのではと私は思っています。ただし性能はすごくいいようです。
 JTはこれを足掛かりにカードから色々な方向に事業展開したいというのがみえみえですが、先行スタートした県ではタスポの申込はJTの思惑とは外れて3割程度と聞いてます。ちなみに私もたばこを吸いますが、まだタスポは作っていません。自販機では買えませんが、対面販売(コンビニ等)では買えますからね。本当に不便だと実感するまでは作りません。あのカードはクレジットカード以上に個人情報(写真等)が必要とされていますから危険極まりないですからね。

• 回答者:hiyan (質問から55分後)
  • 4
この回答の満足度

コーさんへ

タスポは自動販売機で購入する際に必要です。
未成年者が買えないようにするのが目的ですから、対面で購入出来る場合は不要です。
先のご意見もありますが、公式HP上では、運転免許証では買うことは出来ない、とあります。

即日発行のイベントなども行われてますので、そちらを利用すればすぐ発行出来るようですが、私は対面購入でいいかな、と発行しない派です。
切らさないように、まとめ買いするかな~(^^ゞ

詳しくは公式HPをどうぞ→http://www.taspo.jp/index.html

• 回答者:keri (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

融通がきくようになったみたいですね。

• 回答者:マルボロ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

そうらしいですよ。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080419-OYT1T00576.htm
この記事がまさしくそうです。

• 回答者:スパー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る