すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚のお祝いについて質問します。

高校時代からの友人が結婚します。
その結婚式が、披露宴ナシでチャペルでのお式のみに参列するのですが、お祝いはどのくらいなのでしょうか?

披露宴を含めたお式なら3~5万円を見ていたのですが、披露宴はないのでどうなんでしょうか?

  • 質問者:着物でもいいかな?
  • 質問日時:2008-12-12 16:23:27
  • 0

並び替え:

披露宴を行う時と同じ相場のご祝儀を渡すと、
逆に新郎・新婦側に「申し訳ない」と
気を使わせてしまうこともありますので、
相場の半分くらいで良いでしょう。

  • 回答者:あさみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

披露宴が無いのであれば1万円くらいが妥当でしょう。
親密さにもよりますが、遠くへ引っ越して生活が始まる友人だったらプラスアルファーしても良いのでは。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円で後日新居に遊びに行くような間柄ならその時にお祝いを持って行ってはどうですか?
私は披露宴までの参加で3万円包んでますが、そのうち1万円は食事代、1万円は引き出物代1万円はお祝いと思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

披露宴がなく式だけなら、1万円でいいと思います。
お友達と一緒に出席するのなら相談してもいいと思いますよ。
1万円を包んでお友達みんなで少し出してあって、何かプレゼントするのもいいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私たちは友達と決めていて、

だれが結婚してもお祝いは3万にしよう!!

と言ってたので、みな一律3万です。

妥当ではないでしょうか。

ただ披露宴がないのなら、仲間に相談して1万、ものすごく親しいのであれば

やはり3万するといいと思います。

  • 回答者:セセ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身が披露宴をあげなかったのですが、
友人からは1万づつ+みんな(4人)で2万程度のものを受け取りました。

  • 回答者:リョウ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしご自分のときに、もらったのであれば同等の金額。
そうでないなら、1万円でいいかと思います。

少ないと感じるようであれば、品物をあとから送ってはいかがでしょうか・・・。

  • 回答者:匿名さん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご祝儀は1万円くらいでいいと思いますよ。
あと友人同士で何かプレゼントをしたらいいと思います。
その場合相手に欲しいものをいくつか出してもらうといいですよ。

  • 回答者:モモ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら・・・

すでに自分が結婚しているのなら、その時に頂いた金額と同額を渡します。
そうでない場合、披露宴はないのであれば、1万円が妥当だと思います。

  • 回答者:はる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現金でしたら1万円くらいで良いと思います。
とっても親しい友人で、1万円では…。。。と思われましたら、プラスで品物を付けると良いと思います。

私が結婚をする時は、入籍・写真撮り・旅行だけでしたが、3万円を包んで下さる知人もいましたが、そんなに多く頂いては申し訳ないという気持ちで恐縮してしましました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万ぐらいと、贈り物でどうでしょう?既製のものでは味気ないので、自分で小物などを選んでかご盛にしてもらうとか、値段のわかりにくいものならいいと思います。ちなみに、私の高校からの友人は、「私の結婚式には、両手いっぱいのコスモスをちょうだい」と言っていたので、10月も過ぎてからの式に間に合わすため、農家とかを紹介してもらって何とか集めたのに、当日の本人は、そんなロマンチックなことなど忘れたかのように、ウエディングドレスで、おみそ汁をすすっていました。

  • 回答者:おめでとうございます。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円プラス5000円くらいのお祝いの品くらいが適当かと思います。
親しい間柄でしたら、2万でもいいかもしれません。2万でも1万円札1枚と5000円札2枚の合計3枚にすれば問題ありません。
もし、引き出物がついてそれが高価なものだと感じたら、新居に遊びに行かせてもらう時に、品物を追加すればOKだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、ほんとに参列だけだったので
1万にしました。他の人をみているとあんまり
親しい人間じゃない人は渡さない人も多くいました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ感じの結婚式に参列したことがありますが、1万円にしました。
後日、新婦から聞いたところ、殆どの人が1万円だったとのことです。

  • 回答者:ケーキ屋 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万でいいと思います。
私も同じ条件でした。
みんなで1万ずつしましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

披露宴なしなら¥1万円でいいと思う
披露宴込みなら¥3万円だったが

  • 回答者:シゲ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2万円~3万円位が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九州福岡在住です 7月に娘が挙式をあげました
友人お祝いは3万(披露宴あり)が多かった様です
披露宴食事14000円程度・引き出物5000円程度の
予算でした。
披露宴が無いとの事ですので、引き出物分と考えられて
2万程でよろしいのではないでしょうか?
後は、交友関係の親しさを考慮されて決められると良いと
思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。披露宴がなくても古いお友達のようなので2万円~3万円くらいがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2万か3万ですね。親しい仲なら3万ですね。夫婦で5万ぐらいだと思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の高校時代の友人も来年4月に式を挙げます。
おめでたいですよね。
式に出て、二次会にも出ますが、お祝いはちょっと少ないかな?って思うかもしれませんが、1万円を検討しています。
後は、ほかの同級生達と、別にお祝いの品を買う予定です。

  • 回答者:asuka (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円が無難かもしれませんね

食事が出ないということはご祝儀も少なくてよいかな?とも思いますが
もし引き出物は立派な物を。。とかお車代とか貰うかもしれませんし
後で後悔がないのは3万かもしれません

でも2万円(一万円札1枚5千円札2枚で奇数にして)にして
引き出物やお車代で釣り合わないと感じたら
後でプレゼントやお祝いの品を渡すという形でも良いと思います。

他の出席される友人と相談して皆で金額を合わせれば
少なすぎたり、多すぎたりすることがないのでいいかもしれません

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

披露宴があっても無くても、私なら3万にします。
披露宴が無いから多いかなとも思いますが、気持ちなので。

それに、もし友人の方がしっかりした方なら、
お返しで、そのことも考慮してくれるはずですしね。

それと、着物でもいいと思います。
最近、着物を着て出席する方が少ないように感じますが、
華やかで、私は好きです。

  • 回答者:友人さん、おめでとう! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お付き合いの度合いにもよりますが1万円で十分だと思います。もし会費制のパーティでもあればそれは別途で考えればいいですし割り切って考えたらいいと思います。

  • 回答者:十九名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

披露宴がないなら1万でいいと思いますよ。

一応他の友人に聞いてみてもいいと思います。

  • 回答者:うーたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1~2万でいいと思います。
別にお祝いの品を贈るなら1万でいいかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一万でいいのではないでしょうか?

  • 回答者:かこ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1~2万円でいいと思います。
お式だけなら1万円で問題ないと思います。
もちろんお着物で大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

披露宴がないのなら1万円つつむだけでいいと考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万が妥当な額ではないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円くらいでいいと思います

  • 回答者:特別希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2万か3万で十分じゃないでしょうか。
よく割れる数字は縁起が悪いのでいけないと言われてますが、
今どき気にする人は少ないんじゃないでしょうかね。
親友の結婚式のときだけ5万円包みましたが、
私も含めて友人の相場は披露宴参加でも2万円が多いです。

===補足===
ああでも年齢にもよるでしょうね。
20代までなら2万円で30代ならば3万円が適当かなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも友達なら3万円です。
最近は披露宴ナシの方もいるので、そういう傾向にあると思っていますが、気持ちの問題なので、値段は変えません。

  • 回答者:むー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お友達は3万円と私は決めています。
披露宴がなしでも金額はおなじにします。

  • 回答者:めでたい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る