すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

講演会での講師謝礼金の渡し方について教えてください。

1.謝礼金の封筒は、普通の茶封筒で良いのですか?(長径4号)白の二重封筒が良いのですか?

2.お金は白い紙などに包んでからいれますか?(白い封筒?それとも白い紙で三つ折りにして包む?)それとも何もせずにそのまま入れますか?

3.「謝礼金」の文字は封筒の真ん中ですか?右上ですか?

以上です。よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-12 21:47:17
  • 124

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん ありがとうございました。
無事に講演会を終えて謝礼金を渡すことができました。

茶封筒の真ん中に「謝礼金」と書いて、わりと綺麗な(新券がなくて)お札を探し入れて渡しました。
領収書も聞いたのですが本人にもらうのは難しいから、自分たちの内訳が分かればいいからということで領収書のサインは頂きませんでした。

事前に聞いて確認ができてきちんとした形で渡すことができてよかったです。
みなさん お答えいただきありがとうございました。

大学の中でのことですが、参考になさってください。
1は普通の茶封筒でもなんら問題はありませんが、私たちは白の場合が多いです。
2ですが、お金はそのまま入れてます。ただ、出来るだけ新券を使ってます。
3は真ん中に書いてます。最近はスタンプもあるようですが、少々下手でも私たちは必ず手書きで書いてます。

ついでですが、講師の方に領収書を書いてもらう場合、その場でほとんどの方が応じてくださいます。こちらが用意する場合もあるし、講師の先生で用意されている場合もあります。

  • 回答者:questioner (質問から17分後)
  • 17
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

封筒は一応、茶と白の2種類を準備しました。
明日2つ持って行って聞きたいと思います。新券ですね。どこかで手に入れなきゃ!!
文字は…手書きが良いですか?パソコンで打とうかと…
領収書は頭になかったので確認したいと思います。ありがとうございます。

並び替え:

わが社が実際している方法での回答になりますが、謝金の渡し方は、2通りあります。
① 現金で渡す場合は、交通費なども一緒に渡すことになりますから明細金額を記入した用紙をお金と一緒に茶封筒に入れて渡しています。
この場合、交通費は実費でよいのですが、謝金は源泉徴収の必要がありますので、その預かり金の金額も明細書に記入して、減額して渡しています。
明細書の上段が請求書と書いてあり、下段に領収書と書いてありますので、両方共に日付と住所と氏名を直筆で書いていただき氏名の横に押印ももらうようにしています。
② 最近は、口座振替でのお支払が普通になっていますので、前もって交通費と謝金を振込み、領収書も送って貰っています。

ご質問への回答
1、茶封筒か社名の入った封筒を使います。
2、お金は白い紙には包んでいません。
  例えば、旅費などは実費になりますので小銭もありますから白い紙には包んでいません。
 また、請求書と領収書の明細書も一緒に入れて、上記①のように金額を確認していただいてから記入してもらいます。
3、謝礼金の文字は、封筒の真ん中に書いています。

  • 回答者:ソーダ君です! (質問から29分後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
会社のではなく任意の団体での講演会なので講師の方に予算もあまりないと言うことを先に了承済みで交通費はなく謝礼金のみなのです。
それなので、できるだけ失礼にならないようにと(間違った渡し方をしてはならないと)思い、みなさんに聞きました。大変参考になりました。

1.普通の茶封筒
2.そのまま
3.封筒の中央上寄り

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そうかな?と思っても不安だったものですから・・・
早速準備したいと思います。

1.謝礼金の封筒は、普通の茶封筒
2.お金は何もせずにそのまま入れます
3.「謝礼金」の文字は封筒の真ん中です

領収書をもらうなら、講師が紙幣を確認しやすいように1.2.とします。
無造作に確認せず、サインされる方も数多くいらっしゃいます。

  • 回答者:事務局です。 (質問から14分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

領収書…頭になかったです。明日早速確認したいと思います。
みんなが「普通の」としか言わないので、悩んで茶と白と2種類用意をしたのです・・・
ここで聞いたほうが良いかなと思い相談しました。
ありがとうございました。

銀行振込が安全で確実だと思います。
当社では、あらかじめ演者に口座番号を聞いておいて、当日の進行を監督するのに全力投球できるように、またその場でドタバタしないように、そうするようルールづけられています。

===補足===
銀行振込だとあらかじめ源泉徴収の手続きが確実です。当日手渡しだと、税金関係の書類を演者に書かせるころになるので、いきなり書類を書いてくれと言われて面食らう演者もでるかもしれませんし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
予算がなく当日参加費回収でその中から謝礼金がでるのて、その日で会計を締めるので振り込みとかはできないのです。
そんなに大きな講演会ではないので手渡しです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る