すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

思えば小学5、6年生の頃位から
「しゃっくり」が全く出なくなりました。
なぜでしょうか?

  • 質問者:Sooka!
  • 質問日時:2008-12-12 22:12:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご協力頂きありがとうございました。
でもまだ会心の答えにはたどり着けなかったのが正直なところです。
またの機会に質問してみたいと思います。

しゃっくりは横隔膜の痙攣で起きるらしいです
横隔膜が痙攣しなくなったのでしょうか?刺激物をとるとおこりやすいそうです
子供の頃はそれに敏感に反応していたからでは
大人でもしゃっくりはでますが子供の頃と比べると確かに減ってはきています

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体が丈夫になったからでしょうね。
横隔膜の仕業らしいです。
人の体って不思議ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの頃に比べ、身体が丈夫になっているからだと思います。
ちなみに、赤ちゃん(新生児)は呼吸の仕方がまだ下手なので、たくさんしゃっくりしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大人になるにつれて、でてきませんね。
でも、あせってご飯を勢いよく食べたりすると出ますよ。(笑)

落ち着いているということもあるんでしょうね。

  • 回答者:フィットちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しゃっくりは横隔膜が痙攣することで起こります。それは年代で多いとか、出易い時期があるとか、出なくなるというものではありませんから、その原因や理由はありません。
 本人の意思に無関係に出たりでなかったりするものです。出たから良いとか、出ないのは変というものでもありません。
 どうしても気になるなら、出ていた頃と出なくなってからの違いを考えると、その原因らしき事柄や理由になりそうな要素が見付かるでしょう。

  • 回答者:yuma (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

横隔膜が丈夫になったせいかもしれませんね。

  • 回答者:(質問から0分後) (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体の作りがしっかりとし始めたからではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気温に対する抵抗力が子供のころより強くなったんだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は大人になってからも出ます。
体が冷えるとでると言うので、体が冷えなくなったのでは?
うらやましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る