すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

やはり疑問が晴れません。固定ニックネームの人には差別の気持ちが出てしまいますか?
固定ニックネームの人に恨みや妬みの気持ちを持ってしまいますか?

===補足===
差別の気持ちがあっても恨みや妬みのある方の回答でも
差別評価はしませんのでご意見お待ちしています。

  • 質問者:そんなに嫌なのか・・・
  • 質問日時:2008-12-13 02:49:21
  • 2

並び替え:

別に差別感情は無いですよ。
私は人の投稿名を気にしていませんから、固定名を覚えている人もいませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか?私はどっちでもないですけど
・固定HNのほうが信用できるので満足度を高く
・固定HNの人のファンというコメント
もよく見かけます。

固定かどうかで差別、というのではなく、やはり文章に滲み出るもののほうが大きいんじゃないでしょうか?
匿名でも「またこの人か」と分かり、溜息が出る人はいますよ・・・

  • 回答者:差別はないです (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

固定であっても匿名であっても差別はしません。
ネットの世界なので、あまり気にしません。
固定の方だとすぐに誰かわかってしまうので、回答、質問する上で少々怖いと思います。
満足度は、固定の方は5で、匿名の方は4なのですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足は反対のご意見や批判のご意見でも差別はしませんという意味です。
固定で回答戴いた方はあえて固定で回答戴いているので5にさせて頂きました。
差別ではありません。

好感を持っていますしなんとなく安心しますよ

  • 回答者:ゆう (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

固定ニックネームの人に対してはどちらかというと尊敬の念を抱いております。
自一貫した主義を持っているからこそ、固定ニックネームで意見を述べる事が出来るのだと思います。まあ、違う方面に自信を持ち過ぎて怖い方もちょっといますが。
私も匿名ではなく、固定ニックネームで回答したいのですが・・・いまいち怖いです。
ちょっと勇気を出してみますか・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定ニックネームの人に恨みは持っていません。
全員一律評価1の質問するひとは匿名でしているので諦めています。匿名でない場合は回答拒否すると思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は固定ニックネームの人に好感を持っていますが、一部の粘着質性格の人はとことん差別やイジメをする人がいますね
この世界でしか生きていけない可哀想な人です
そういう人は自分を認めてくれない固定ニックネームの人をトコトン叩いて、イジメているとしか思えません
現実社会で自分がいじめられて、認めてもらえないから、この世界でうさ晴らしをしているとしか思えません
少なくともここのサイトからは永久追放したいです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

差別も恨みも妬みもありません。洋楽の話で盛り上がった某さんには、同世代ですのでいつも親近感がもてます。一度差別的なことを言われたPさんの質問には怖くて回答できません。

===補足===
80年代洋楽でBruce Springsteen, Obama支持に回答いただいた某さんには本当に感謝しています。コテハン忘れません。「あらあら」から回答が始まる人を見下してSoodaをSooda幼稚園と呼んでおられるP○○○BEARさんの質問は回答するのが怖く、ついついスルーしてしまいます。

  • 回答者:Pさんが怖い (質問から7時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
中立の参加者の方ですね。知ってます。
意図する事がそれぞれの参加者で違うので仕方ないかもしれませんね。
自分の相性の良い参加者さんがいらっしゃって良かったですね。

差別とかストーカーしようとかは思いませんが
ごく一部の固定さんは毒が強くて、自己主張が強くて
何しにここに来ているの?と思う方がいて・・・

名前を出す責任とか考えないのかなって思うことがよくあります。
平気でデタラメな回答していたり、質問者に暴言吐いたり
見ていていやになっちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く差別の気持ちは持っていません。
かえって、そういう方々には親しみに似た好感を持っています。
何度もそのニックネームを目にすると、『お久しぶり』といった気分になります。

自己主張が強いと言われても仕方がありませんが、
固定ニックネーム(HN)で参加する事は、ある意味自分自身を持っていることだと思っています。
他の固定ニックネームで発言されている方々、大概はきちんとした意見があり、
とても堂々としてらっしゃる気がして、日々、羨望の目で見ています。
(私の場合は自己主張が強すぎて散々失敗していますので)

もし批判されるにしても、匿名の方より固定ニックネームの方のものの方が、
やはりガツン!と来るし説得力があり、納得できる事が多いです。
それも自分の為になると思うと、やはり固定ニックネームの方々にはより好意を持っています。

  • 回答者:schro (質問から7時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆はあっても、固定の人に差別の気持ちは、まず出ません!
その人と、相容れない要素があれば、最初から関わりを持たない事ができるので、助かります。
毎回、変わる、その時の気持ちでニックをつけている人の数人には嫌われてはいますがね、、

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニックネームは本当に偏った意見をしている場合はチェックしますが、
それ以外は意識してみることがないので
ずっと固定ネームの人がいても何も思わないです。
(覚えていないの方が正確です。)

  • 回答者:なほみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く差別心など有りません。

私は、ずっと固定ニックネームですが、そうする事によって、いい加減な事をせずに、頑張れるかなと思っての事ですが、内心、いつもびくついています。果たして的確に意見が述べられたか、本当に必要な事が書けたか、ドキドキしています。
それを、固定ニックネームで、堂々と答えていらっしゃる人を見ると、凄いなって思ってしいます。厳しい内容の時も有るでしょうが、それでも、しっかりと自分の意見を隠さず述べているのを見ると、凄いなって、本当に勇気が有るし、自分の意見に、自信を持っていらっしゃるなって感動する事も有ります。
確かに、厳しい意見を述べられて、辛い思いをする方もいらっしゃると思いますが、それでも、あえて、名を名乗って書くというのは、私から見ると、もの凄く勇気の要る事だと思っています。いつも、励まされていますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニックネームはあまり気にしません。
考え方は人それぞれですし、それはそれって感じです。

ただ自分の考え以外はどうよ?って感じの人の回答は
思わずちょっとねぇ~とは思います。

  • 回答者:別にいいや (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

固定の人=差別というのはありませんが、

固定の人で何人か、嫌な人はいます。
毎回ふざけたコメントしか書かない人。(神経逆なですることを書く)
自分の意見の長文で回答が無い人。
説教だらけで上から目線のコメントしか書かない専業主婦の方(自分でそう名乗っている)

自分が質問を出したときに、この人たちが勢ぞろいしてしまい、
心身ともに疲れました。。。苦笑
固定で誰なのかが特定できてしまう部分、今ではその人の名前をみるだけで
ぐったりします。

恨みや妬みほどではないですが、私的には、他でやってくれと思ってます。

  • 回答者:全部に対してではないよ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

差別の気持ちは今のところ出ておりません。

ときたま回答が「ん?」というようなものもありますが
そういう人なのかな・・・と思う程度です。

反対に、自分の書いた質問・回答・返事が相手に嫌な思いにさせていないか
考えることもあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。間違えて4にしてしまいました。
拍手しておきます。ごめんなさい。

差別はありません。

と言うか、あまりHN見てません(^^;
文章だけで判断します。

でも今後、私の質問に必要以上の批判暴言などをされることなどがあれば
差別の気持ちを持ってしまうかも知れませんが、
固定の方で、そういう方はまだ見かけません。

===補足===
あくまで「必要以上」であって、ただの反対意見ならそうは思いませんよ。
人それぞれ考え方があるわけですし、賛同意見だけでよいなんて思ってません。
ただ、「すごく汚い言葉でののしっている人」は不快に感じます。

批判でも丁寧な言葉で、自分の主張を明確に表現されている方を
そういう対象では見ません。

  • 回答者:勇気あるとは思う (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの程度の批判暴言ならそう思いますか。
少しでも自分に批判的ならばその様に思いますか。
質問した以上、自分の賛同してくれる回答だけで良いと思われますか。

個人差があるのでわかりづらいですよね。

なにか一度いやな目にあったら思いますね。
時々、そんな答え方をしなくてもというような方いますから。

  • 回答者:いやいや (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思うときもあるでしょうね。
固定の人がどんな事で相手が不快になっているかわからない場合もあるかもしれませんね。
どうしたら、その様なすれ違いはなくなるんでしょうね・・・悩みます。

差別の気持ちも恨みや妬みの気持ちも持ったことはありませんよ。
固定ニックネームの人は勇気と誠意のある方だと、逆に敬意の気持ちを持っています。
だからといって常に匿名の人に敬意がないわけでもありません。
ニックネームではなく、質問回答の内容で判断しています。

  • 回答者:大変なのですね。。。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、固定ニックネームの人を尊敬しています。

最近、ソーダの中で固定ニックネームの方を中傷するようなスレが立つ事があります。
そのような人はいつも匿名です。そしてそれに同調する人達も必ず匿名です。
匿名が悪いと言っている訳ではないけれど(私も普段は匿名だし)、特に人の事をとやかく言う時は、きちんと固定ニックネームでやってほしいと私は思います。結局なんだかんだと人の事をカゲで批判しているだけ、ただの悪口(批判)で終わっているような気がします。匿名で人の事を批判するなんて卑怯だと思います。匿名でなら、何とでも言えますから。

このようなスレを立てていただいて嬉しく思います。ありがとう。
いつかこの気持ちを固定ハンドルで堂々と言いたいと思っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拍手しておきました。

何も感じませんよ。
バッシングされたりとかするのはそれだけ注目されているからでしょうし、自己顕示欲が強くてもいいんじゃないですかね。
自分とは無縁ですが‥

  • 回答者:Sooda!ヨッパくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

妬みや恨みはないですが
ここまで膨れ上がった投稿数の中で
記名するというのは自己顕示欲の強い人だなあという風には思います。
そういうのが癪に触る方もいるだろうと思います
嫌な話ですけどね。

  • 回答者:でるくいの神託 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全然ないです。
回答を読んでいてそれほど固定かそうじゃないかということは気にしていないです。
ただ、この名前の方は前も答えてくれたなとかこの名前の方の質問に答えたなとか
ちょっと覚えてるくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かなり追い詰まられているようなので固定ニックネームで再投稿します。

目を付けられることは確かだと思います。
私は一時期、固定ニックネームを使いましたが、やはり攻撃というはっきりしたものではないにせよ、非常に動きづらい感を感じました。
うまく言えないのですが・・・やはり長くここにいますと反感持たれることも出てきますし、匿名の質問者さんに回答する際にも「この人は自分を嫌っていないか?味方か?敵か?」ということが気になって、自由な気持ちで回答しづらくなり、匿名に戻りました。

私自身はそんなかんじですので固定ニックネームの人達は尊敬しています。
叩かれている方もいますが、それでも堂々と貫いている様は尊敬に値します。
自分が疲れて、貫けなかったことですから。
好きな人もたくさんいますよ。私は固定ニックネームで嫌いな人はいませんね。

あなたも、大丈夫ですか?私の応援している方も現在、相当なバッシングを受けています。
でも、わかってくれる人はわかってくれますよ。

人にはそれぞれ器というものがありますから、私のように疲れたり、悲しくなったりするようでしたら、匿名になられたらいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

固定で回答いただいた方には敬意を表して5とさせていただきます。

いいえ、個人的には、コテハンする方に差別.偏見.恨み.妬みなんか、まったく、ちっとも、これっぽっちも、全然ありませんよ。
むしろ、自分は好意的です。 
とても、堂々としていて、たいへん結構なことだと思っております。
個人的には、コテハンだろうと、匿名だろうと、Sooda!を気軽に楽しめれば、それでOKだと思っております。
まあ、自分の回答内容で、質問者さんの疑問が晴れるとは思いませんが、他の回答者の方々の回答内容を読んで、疑問が晴れて良い結果が出れば幸いだと思っております。
ただ、個人的には、あまり深く考えずに、Sooda!を気軽に楽しむことに時間を注ぎ込んだ方が良いと思いますよ。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

固定だからといって差別の気持ちは出ません。
ただ、あまりにひどい回答を受けた時は
固定、匿名に限らずむっとする事はあります

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

固定だからという気持ちは持ったことがありません。
あまりにも思いやりのない回答をされた時には、しっかりチェックしておきますけど…

  • 回答者:ぜんぜ~ん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

恨みやねたみの気持ちを持つ人は、固定ニックネームの人にはいませんが、
(むしろ好意的)ただ、ハートの付け方に特徴のある人には、恨みはない
ですが、回答を控えることはあります。

  • 回答者:健全パーラーザンジバル (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いまのところ私はトラブルがないので固定HNに恨みや妬みを持ったことはないです。むしろ、堂々としていていいなぁって憧れます。平均点とか見て「ガンバレ」とか思いますね。

もし、なんかのトラブルや気に沿わないことがあったら質問者さんみたいに思うようになるかもしれません。
たくさん回答が来て疑問が晴れるといいですね。

  • 回答者:にゃー (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

固定HNと言ってもリンクありの方と、そうでない方がいます。

誰の事を言われているのか分かりませんがリンクありだと過去の質問や回答を
見れる為に、その方が質問に対して、どういう評価をされる方か分かります。

個人的にですが黒か白かという様な質問をされて黒と答えた方に対して
ハートのバラツキがあると正直、好ましいとは思いません。

ですが個人的に恨みや妬みを持たない様にしています。
リンクありの固定HNの方でも素晴らしい回答をして下さる方も多いですし
質問もそうですし、評価の仕方も納得出来る方が多いですから。

  • 回答者:何が嫌かな? (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なにももたないですよ・・・わたしは
気軽にやってますよ。

  • 回答者:のんべ~ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る