すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

私がパソコントラブルのため10日近くネットから離れている間に、
いつの間にかsooda!の「終了」したものが最新では表示されたままになってました。

要望が多かったのでそうなったのでしょうが、私はまだ慣れません(^^;

皆さんは表示されるようになって良かったとおもいますか?

  • 質問者:別に苦情じゃないよ
  • 質問日時:2008-12-13 07:02:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

変わった事に戸惑ってましたが、皆さんの話を聞いて、
メリットもあるのだと分かり少し考え方も変わりました。
この質問から数日、毎日参加して、少しは慣れてきたようにも思います。

皆さんの気持ちをお聞きする質問なので、ベストが選びにくかったのですが、
唯一私のHNに触れてくださった遊び心のある「見にくい・・・さん」を
ベストにさせていただきました。

皆さん本当にありがとうございました。

思いません・・・。
ややこしくていまだに見慣れません。
回答しようとすると、あっ・・終了だった。パターンです。
もとに戻ってくれればな・・・・あ・・苦情ではありません(笑)

  • 回答者:見にくい・・・ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元に戻ってくれれば・・・本当に思います。
もちろん苦情ではないですけどね(笑)

並び替え:

あんまり思いません。
クリックしたら終了してたとか、「あ、この質問答えられる!」って思ったら終了でちょっと悔しい思いをしたり…。

まぁでも慣れたし、表示されている方がいろいろと明らかになるのかな?とも思います。

  • 回答者:(・∀・) (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も皆さんのコメントを読んで、メリットも見えてきたので、
前向きに考えられるようになってきました。

初めは終了をクリックしていて面倒でしたが今はもう慣れました。

  • 回答者:カシオペア (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

慣れですね。私も時間がたてば慣れるかな(^^;

表示されても見ないですので意味が無いですね。
終了と書いてあるのに見ないで開けてしまって「終了だった」ということが何度もあるので
ややっこしいのでないほうがいいですね。
また数分で終了されているのも見ると腹が立ちますが..その為にも出しているのかなと。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早期終了の防止の為にと思えばもう少し前向きに捉えられそうですね。
とはいえ、腹が立つのも事実(^^;

トータルのコンセンサスとしては、OKWaveの仕様に影響されるのでしょうね。

私はコンピュータ系の「答えてねっと」で多く答えていて、その他の一般Q&Aサイトでは答えていませんで、「解決済」が表示されるのが当たり前の「答えてねっと」と同じですので、それほどは気になりません。

一長一短だと思います。

終了の質問が消えて行くという方式は、もし残っていて参考になりそうな件があっても、目にする機会が減少する訳ですから、気付かずに問答されることがあり、かつ答える方も同様の無駄が発生し、情報の氾濫になる可能性を秘めています。
(問い方自体が不明確な点を含んだ謎解きパズルの様な質問数だけがどんどん増える増えるということです)

検索もせずに同様の質問が出てくることが多々ありますので、もっと検索を強化するとか、キーワードによる同類の質問スレッド浮上機能を強化すべきでしょうね。

単にリンクを貼れば済む事に対しても、質問者自体が前提として拒否したかの様な書き方も傍若無人だと思います。
→類似があるなら、まずそれを調べて参考にするのが最低限のマナーなはずですよね。

そう言えば、「答えてねっと」は検索機能が結構充実しています。

まぁ、いろいろな機能を関連させて、トータルで見ないといけないでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

soodaになる以前のここに戻っただけで、Q&Aサイトとしては
本来あるべき姿なのかもしれませんね。

終了したものは表示されないでほしいです。
終了した質問と気付かずに開いてしまい、あー終わってら~って何回もミスっちゃってます。もう表示されないのに慣れてしまったので、また元に戻してほしいです。

  • 回答者:お願い (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>もう表示されないのに慣れてしまった

本当にそうです。でも賛成が多いことが分かった今は、
今度も慣れるしかないのかなって気になってきました。

Sooda!の前身のよくばり生活の時代に戻りましたね。

終了物件が表示されてないことに慣れてきただけに面倒くさくなりましたね。といってもリアルタイムで状態が更新されないので早期終了されていた場合は、ひとしきり回答したあとに「この相談は終了または削除されたため回答出来ません」攻撃を受けるのは変わりませんが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、戻っただけなのではありますが、
>慣れてきただけに面倒

まさに私の気持ちそのままでした。

慣れたと言えば慣れたのですが、やはり間違って答えようとしたりしますね。
答えられそうな質問を探す時間が若干かかるようになりました。

できたら前に戻して欲しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

答えようと思ってクリックしたときすでに終了は結構がっかりさせられます(><)

私も慣れません。
回答しようと持って質問を読んでから、「終了していた」ということがよくあります^^;

終了分を表示する・しないを選択できるといいのに!
っと思ってしまいます。

  • 回答者:まだちょっと (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選択できる・・・本当に思います。

ついクリックしてしまい時間と労力の無駄をやらかす。
暴言コメントや自作自演が合った場合など、
ある意味抑止力になっていいかなと思う。

  • 回答者:別タブが (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらにしてもメリットデメリットがありますね。
「防止」と思えばもっと前向きに見れそうな気がしてきました。

思いません。醜くて仕方ないです。

===補足===
見難くてのまちがいです。失礼しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

慣れない方のほうがまだまた多いようですね。

どちらでも良いかな、って思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。まあ、慣れるしかないです。

いや~不便ですね(^^;
特に、右側で紹介されている「特集ページ」のページで相談を見ると
パッと見、終了しているのかしていないのか分からないので、特に。
答えようと思って相談を見たら終了のいかに多いことか・・・・。
ここの「本ページ」みたいに一覧で終了かどうか分かるならまだしも、って感じです。
まぁ、終了の文字がずら~っと並んでいるのはあまりいい気持ちではないですが・・・。

  • 回答者:不便 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、終了を見るつもりでクリックする分には良いのですけど、
最新で半分が終了となったときはさすがにちょっと・・・と思いました。

早期終了がわかって、満足度もつけず削除もわかり
いいと思います。
聞くだけでやりっぱなしが多く、最新の場合は急ぎや1日ぐらいで
終わるのが多いので満足度がわかりいいです。
回答質問する時が邪魔だという人もいましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のほうが良いという考えの方も多いですね。
放置が見極めやすい・・・なるほどです。

回答する時に終了になった質問があると、終了しているかどうか
いちいち見ないといけないので面倒です。
私は終了した質問は表示されていない方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までの慣れのせいか、「終了」の所までなかなか目がいかず
ついがっかりしてしまうことも多いです。

私も今の方が良いです。Sooda!出航の時に終了した質問が一覧から消えてしまって慌てた口です…^^;。

時系列で色々な質問を順番に追いかける事も出来るし、何でも吸収したい私にとっては検索で知りたい事を探すより、終了した質問でも読み物の様に眺めているのが好きですね。時折、はっと気付くような美味しい質問と回答に巡り合えると幸福に感じまする。もし終了質問が表示されなかったら巡り合えなかった可能性が高いわけですし。

また、終了質問が表示されているとマッチポンプポイントハンター(自作自演の質問即終了、身内にだけBest+★5)質問の発見も誰でも簡単に出来るので、マッチポンプをやらかそうとしている人を抑止する事も出来ますし。以前は終了すると一覧から消えてしまったので皆さんの目に留まらず大量のマッチポンプが跳梁跋扈していましたから効果は有ったと思います。

===補足===
返信有難うございました。

そうなのですよ~、私達の感情からすれば見なければイライラせずに済みますが同時に彼らは見られていないと安心して堂々と出来ちゃうのですね。侵入盗が見られる事を嫌がるのと同じで、彼らが一番嫌がるのは皆の目に触れて通報されたり削除されて注目を浴び、事務局に目を付けられたりポイントやアカウントが抹消される事だと思います。

とは言っても最近は見られていても街中で堂々と悪さや悪戯をする人もいる位なので、どうなる事やら…なのですけどねぇ…^^;。

ちなみに皆さんの仰る『回答を書きこんでいる最中に質問が終了してしまう』問題は、一覧に終了が表示される事とは別問題だと思うので、コレも事務局に改善を望みたいですね(でも、多分、対応は出来ない気がします)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はマッチポンプは見なければイライラせずに済むのにと思う方だったのですが、
そういうのを抑えるためにはあえて見えた方が良いと言うお考えなのですね。

私も以前の表示の方が良かったです。
やっぱり慣れませんねー。

何にでも書き込む主義ではないので終了してある物が並んでいると、とっても見にくい。
右上の質問検索の窓で検索すれば自分が見たいテーマの物は見られるので、それで(今まで通りで)良かったのではないかと思います。

  • 回答者:戻してほしい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、興味がありそうな質問に限って終了。
がっかりですよね。

本当に使いづらくなりました。
また、質問と終了という文字がずれていたりするので回答しようと開くと終わっていたりします。
できれば前のようにもどしてくれればいいのにとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早期終了が本当に目立ちます(><)

ない方が良いです。別途タブで終了したものを表示すればいいと思うのですが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそのほうが親切ですよね。

思いません。
回答しようとクリックしたのに、既に終了している質問の何と多いことか。
特にうちは回線速度が多いので、ページを移動した場合に時間が掛かるので
イライラします。
せめて終了分を含んだ表示と、回答受付中の質問のみの表示の
どちらか選べるようにしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

邪魔です。
回答しようとしても終わってるとがっかりです。

  • 回答者:えゆ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですよね。

うざい質問のオンパレードになって、まともな質問が見づらいですね。
回答中に終了になることも多いですね。

  • 回答者:ぶらり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうこともあり終了が見えなければ
余計なことまで気にならずに済んだのにとも・・・

全く思いません。
邪魔になるので、凄く嫌です。
終了なくしてほしいです。
回答しようとしたら終了してるってこと多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早期終了がすごく目に付くようになりましたよね。

私も2週間ぐらい忙しくてココに訪れていなかったのですが、回答するには使いづらくなりました。
なかなか慣れません。
できれば元に戻して欲しいです。

  • 回答者:ソーダ君 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じような方がいらっしゃいましたね(^^)
元に・・・賛成の方も多いようなのでこの状態に慣れるしかないのかもしれません。

終了した質問も簡単に見ることができるようになったことはいいことだと思うのです。
しかし、回答しようとして、クリックした後に終了と気がつくことが多いです。
終了した質問をひとまとめにして、最新の質問には終了前だけのものを表示して欲しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い面と悪い面があって難しいところです。

終了の質問がありますが、まだ慣れませんし邪魔です。
終了をどうしても開いてしまうので無くして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも慣れれば開かなくなるんでしょうかねぇ(^^;
時間がかかりそうです。

私は良くなったと思います。
今まで終了したのは、わざわざ検索しないと見れませんでしたから、後で見ようと思っても簡単には見れなかったですから。
そりゃポイント稼ぎの人達には邪魔だと思われるのかもしれませんが、質問サイトとしてどういう回答があるのかを閲覧し参考にする目的で使う場合はこの方が良いと思います。
回答するにしても、よく見て自分が回答できそうなものをするんですから、よく見ず終了してたなんて意味不明です。
何でもかんでもとりあえず書こうとする場合は不評なのでしょうね。
最初は少しとまどうかもしれませんが、すぐに慣れますよ。何度かご利用してる内にこれが普通になりますので、のんびり慣れていって下さい。
私はこの変更は便利になって良かったと思います。

  • 回答者:改善 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最新の欄にすでに終了なんてのがあるから
ちょっと微妙な気持ちになってしまうのですよね。
私自身は終了が表示されなくなって、早期終了を見なくて済んで、
早期終了批判質問も減って良かったと思ってたものですから・・・

質問サイトとしてと考えればと言われれば納得です。
ゆっくり慣れようと思います。

自分も回答しようとすると、横に終了とあったりで邪魔と感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答したくても出来ないともどかしいですよね。

邪魔ですね。他のボタンへ移動して欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそういう項目が出来ればと思います。

質問を検索しなくても済むからよかったと思います
そして、紛らわしいとも思います
どっちもどっちですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半々・・・なんとなく分かります。

答えようとクリックしても、終了でがっかりすることがいまだによくあります。
前のほうが使いやすかったな、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりがっかりしてしまいますよね(><)

邪魔に見えます。

中には「読めてよかった」と思う物もありますが、ほとんどはそうではありません。
イザ回答しようとして、終了に気付くとがっかりします。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>イザ回答しようとして、終了に気付くとがっかり

私はこればかりです(><)

検索の手間は省けたし、終了も見れて
早期終了はどんな傾向か分かるようになったので
自分としては使いやすくなりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早期終了の傾向・・・なるほど。
なってしまったことを有効活用する姿勢は素敵です。

為になる質問があれば、終了後も見れることはいいことだと思っています。くだらない質問だけ削除してもらえれば一番いいのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがにそこまでは・・・ね(^^;

思いません。
見にくいです。

終了分を残すのであれば、質問一覧と書いてる下の終了間近の横にでも終了の項目を作ってくれた方がまだよかったかも知れません。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終了の項目は本当に思います。
今までのほうが回答できる質問を探しやすかったですよね。

回答しようとするときに、終了がまざっていると
邪魔です。
終了も早い質問が多いので
1ページ表示されている中で半分以上終了の
質問が混ざっていることも少なくないです。

  • 回答者:なほみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで気付かずに済んだ早期終了まで目に付いて
なかなか厳しいものがあります(><)

色分けするか自身で選択できると使いやすいですね

  • 回答者:MrNH (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自身で選択できればと私も思い、探してみましたが
やはり無いんですよね(^^;

終了は別で表示してほしいです。。
やはり、回答できるものだけ最新で載せてほしいです。
観辛い・・!

  • 回答者:慣れないなぁ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり私だけではなかったんですね。
コメントありがとうございました。

毎日のように参加していますが、私もまだ慣れません・・・。^^;

終了した質問を簡単に見ることができるのは便利なのですが、
既に終了している質問に答えようとしてしまうことが多々です。
終了した質問は、『終了した質問』として別のページに移動さ
せて欲しかったりします。

  • 回答者:お願いです (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
私も何度終了質問に回答しようとしたことか(><)

終了した質問を別のページにと言うのはいいアイディアです!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る