すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

安くて簡単お料理レシピ教えてください(^-^)
子供が小さくて、料理に時間をかけられないのですが、もともとあまりお料理が得意ではないので、できればホントに簡単なお料理でお願いします。

  • 質問者:あやまま
  • 質問日時:2008-04-28 15:23:16
  • 0

揚げ物はどうでしょうか?
餃子の皮があれば何でも包んであげればOKです。

たとえばひき肉+人参やたまねぎのみじん切り、
塩を少々加えて、よく練ってほんの少しのお醤油を入れます。
ふんわり仕上げたいときはパン粉を少々入れます。
具をたっぷり作っておけば次の日はハンバーグにできます。
ハンバーグのソースはケチャップととんかつソースを混ぜるだけ…。

1センチ角に切ったチーズ。

からしとしょうゆで味をつけた納豆。
5、6粒ぐらいずつ包みます。
紫蘇のみじん切りなどを加えると簡単なお酒のつまみにもできます。

魚の骨をとり軽く味をつけ包みます。

ウインナーやソーセージを一口大に切る。

餃子の皮に包むときは指に水をつけ皮をしっかりふさぎましょう。

さめてもおいしいので子供さんが寝ている間に作り置きしても大丈夫です。

こちらはこうちゃんのレシピというサイトです。
簡単お手軽の料理が日替わりで載っています。
食材の合うのを探されてはいかがですか?
http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/folder/404011.html

  • 回答者:そら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

どれもこれもおいしそうだし、さっそくやってみようと思います。すばらしいサイトも紹介していただいて、本当にありがとうございました。

並び替え:

ウェイパーという中華風調味料と、クレイジーソルトという塩をおすすめします

ウェイパーは肉、野菜等の炒め物。スープなんにでも使えそれだけで中華風料理が一瞬でできます。わたしはスーパーでうってるミックス野菜をこれで炒めます。5分とかからず、かなり美味しいです。

クレイジーソルトは魚や卵料理などに入れると一瞬で洋食風になりますよ

  • 回答者:里乃 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます^^ さっそく探してきま~す♪

ジャガイモ・人参・玉ねぎを切り、肉かシーチキンと醤油・砂糖・削り鰹等を混ぜ耐熱容器(キャセロール等)に入れレンジで煮物に。
味があまり好みにできなかったらカレールーを入れカレーにしたり、細かく刻みチャーハンやパスタやお好み焼きの具にする。

  • 回答者:AT (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

失敗したとき方向転換できるのが(^^)b
ありがとうございました。

たきこみご飯。

・なめたけを入れるだけであじつけいらず。2~3合に一瓶。

・レトルトカレーを入れてたくとドライカレー。2~3合に1袋。

・ツナ缶+コンソメで洋風炊込みご飯


どれも失敗なく、美味しいです。炊き込みご飯はおかずが少なくてもOKなのでいいですよ。

  • 回答者:なお (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

3種類ともとってもおいしそう♪ 試してみます。ありがとうございました。

お茶漬けのりと高菜を使ったパスタです。まず、しょう油、みりんを小さじ1とカレー粉を少々混ぜたあわせ調味料を作っておきます。
 次に、パスタをゆで、茹で上がる2分ぐらい前から、玉ねぎと、高菜を少量の油でいためます。
そこに茹で上がったパスタを湯切りしてから投入し、いためます。
 2分ほどいためたら、そこにしょう油、みりん、カレー粉をあわせたものをかけパスタとよくからめて、最後に火を止めてお茶漬けのりをかけて、よくからめて器に盛り付けたら出来上がりです。あっさりしてとてもおいしいし、ヘルシーです。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

カレー粉とお茶漬けのりの組み合わせが想像できなくて楽しみです^^
ありがとうございました。

炒め物が一番簡単だと思います。具は肉でも野菜でも、何でもいいし、味付けが不安なら、焼肉のたれ、ドレッシングなど市販のもので味付けられますし。炒めて市販のたれで味付け、これが一番簡単ですよ。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

焼肉のたれで炒め物やってみま~す^^ ありがとうございました。

あたしも料理があまり得意ではなく、しかも、時間がかかっちゃいます。
主人に言わせれば「ありえない」そうです。。。
(主人は料理が得意なんです。)

あたしがよく見るサイトがあるので紹介したいと思います。
スカパーの料理チャンネルの中の番組です。
http://www.foodiestv.jp/

簡単なものから、凝ったものまでいろいろありますが、
作ってみたくなってしまうものばかりです^ー^

  • 回答者:☆miωα☆ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます^^ みてみま~す♪

温野菜と肉のしゃぶしゃぶは簡単です。

キャベツ、人参、大根、ブロッコリーなど
野菜を茹でます。しゃぶしゃぶ用の肉を
茹で、野菜と一緒に市販のたれで食べます。

肉、野菜を切り茹でるだけですが、見栄えも
よくおいしいです。

  • 回答者:KOMERI (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

かんたんで栄養もボリュームもあって良さそうですね^^
さっそく試してみます。ありがとうございました。

スーパーに料理のフリーペーパーは置いてありませんか?1月分の献立が載っていて、台所で見ながら作れますので便利ですよ。
ちなみに一番簡単そうなもの…たけのこのうま煮(約82kcal)

たけのこ2節(300g)
aだし 300ml
bしょうゆ 大さじ2
cみりん 大さじ1
d酒 大さじ1

たけのこの長さを半分にし、食べやすい大きさに切る。
さっとゆでて水につけ、白いあくを取る。
鍋にa,b,c,dを入れて沸かし、たけのこを加えてコトコトと静かに煮含める。

時間は30分かかるそうです。ちょっと長いですか?

  • 回答者:ダンボールコンポスト (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

フリーペーパー探してきます^^ありがとうございました。

鶏肉の照り焼き風

1.レンジにかけられる少し深い皿に醤油、みりん、酒を適当に入れる。
2.鶏のモモ肉を皮が下になるように漬ける。

---一晩置く---

3.皮を上にしてからレンジで5分ぐらいチンする。

完成(^^)

前日の夜に用意して、朝チンすれば、弁当のおかずに最適です。

  • 回答者:駅馬車 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とってもかんたんなのにおいしそう♪
パパが毎日お弁当なので、さっそくためしてみます。ありがとうございました。

<ポテト焼>(所要10分以内)
・じゃがいもを洗って、半分に切り、レンジの根菜で茹でる。
・卵切り機で更に一口大に切る。
・フライパンにバターをとかし(油でも可)、塩・胡椒を振って軽く焼く。
(焼色をつけたいだけなので、1分もあればOKです。)
・皿に移して出来上がり

<豆腐の炒め物>入れる具によって変わりますが、10分以内で出来ると思います
・ホウレン草はザク切り(なんでも良いので残り物の野菜で良いです)
・椎茸とかお肉とかエビとかあれば豪華♪なければ別になしで可。
・豆腐は4分の1丁もあればOK。(冷やっこの残り程度あれば良いです)
・具材を炒めて塩コショウで味付け、その上から豆腐を手でグニュっとつぶして
(握ればつぶれます多少大きくても気にしません)入れます。
・最後に醤油少々で味を整えれば出来上がり。

<なめこの醤油煮>(所要3分以内)
・なめこを鍋にあけ醤油とお酒で炒るように鍋を回して煮る。
(量にも寄りますが、全体に味がつけば良いので
いっぱい入れる必要はありません。)
醤油とお酒を煮切ったら、火を止めて器に移す。

  • 回答者:すずちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

おいしそう^^ これなら私にもできそうなのでやってみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る