すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

破綻している日本というこの国で当然税金が足りない状態だというのに
削ることばかり考えて取れるところ、取るべき所からきちんと回収していないということをなぜ蔑ろにするのでしょうか?
いつも思うのが、なぜか誰も言わない「芸能界」や野球選手の報酬の高さ。
あの莫大な収入の価値がわかりません。
一般人であれだけの高収入を得るにはどれだけがんばっても無理ですよね。
特に、ただ身内の雑談をしながらゲラゲラ笑っているだけのお笑い番組の出演者がなんで時給50万円とかなんでしょう?私は別にタダのエロ男の石○純一や綺麗でもなんでもない叶○妹、そのへんの参観日に来たようなおばさん柴田○恵なんて選んで見たいと思って「買っている」のではありません。他にもいらないのがたくさんいますし、観るだけでなんであの人たちにスポンサーが莫大なお金を与えるのでしょうか。

しかも、必要経費と称して、贅沢な化粧品や衣装など戻ってくるなんてムシが良すぎるし
ああいうのからもっと税金をしっかり取れば国の経済効果にかなり貢献すると思うんです。
なんで、そこだけマスコミは触れもしないのでしょう?不公平すぎると思います。
労働者だなんて認めたくないですし。

• 質問者:世の中おかしい
  • 質問日時:2008-12-13 13:34:26
  • 0

私も同感です。
世の中不公平すぎだと思います。
番組で遊んでいるだけで
高収入を得られるなんて、
一生懸命働いている自分にとっては
納得が行きません。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
まさに「遊んでいるだけ」ですよね。本当にバラエティのあれは会話を楽しんでいるだけにしか見えません。
野球選手はまだ、日々鍛錬をしていかなければ堕ちますのでたゆまぬ努力はしているといえますが、芸能人にいたっては、あまりに企業がカネを出しすぎです。
社員に払えといいたいですが、これも「必要経費」で落とせるし、税金払うなら宣伝でも流しておけという根性なんでしょうね。
マスコミが言わないのはスポンサーが怖い、一般人で芸能人を別格にしてるのは
「好き」な人には甘いというところなのでしょうか。
愚を観ます。

並び替え:

彼らが利益を得るための金の卵だからでしょう。
とはいえ彼らも所詮替えのきく宣伝の材料でしかありませんし、彼らが得ている利益も彼らを使って得られる利益のほんの一部でしかありません。
飽きられたり能力がなくなれば簡単に捨てられる存在です。

とはいえかなりの所得を得ているであろう彼らやその背後にいるテレビ局、芸能プロダクション等の事業主がきちっと税金を納めているかは大いに疑問です。
おそらく本来払うべき所得の隠ぺいや脱税行為はきっちりやっているでしょう。
マルサあたりに頑張ってもらいたいものです。

• 回答者:Seaker (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社だけでなくそこにもメスを入れて公平さを問いたいですね
番組にでて仕事をしてるのは理解できます
でも高収入を得られるのは時代遅れだと思います
一生懸命働いているのはわかりますがそれではいけないと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意見には同調しないと、多分、1だと思っての回答です。
拒否OKです。

芸能界/野球等のプロの選手、報酬が高いのが問題なのでしょうか?
彼らが税金を支払っているのが少ないって言う事なのでしょうか?
日本は累進課税なので、沢山所得のある人は沢山支払う事になります。
まあ、その中で、かなりの脱税もあるようではありますが、、

で、しょうも無い芸人にお金を支払ってのTV局等、貴方を含め、全員が見なければ、それであの人達は消えて行きます。
また、スポンサーが問題であれば、そこの商品は買わなければ良いのです、CM/スポンサーになった事を反省するでしょう!

問題は、この景気の時にも、何もしない政権与党/官庁の人間の給与の高さの方だと思いますがね、、、
また、自営業の人たちも、経費って言っては、かなりを脱税的な行為をしているのも事実ですよね!
消費税を物品税にって、消費税は買った人が、高いものを買った人は沢山支払いシステムです。税率アップについては、かなりの物議を醸し出すでしょうが、所得税率を下げて、消費税を上げるのも一つの手、但し、保護世帯等への給付等の対策は絶対条件ですが、、

見えてる部分だけでなく、見えてない部分を見て下さい。

===補足===
評価=1
ありがとうございます。
できれば、拒否にいれていただけないでしょうか?
貴方のような、自分の主義主張への賛同者のみしか認めない人は此処のサイトには不要ですから、、

• 回答者:鈴鹿おろし (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

同感ですね。
稼げば稼ぐだけ得するような気がします。
持てる物はもっと富
持たざるものは、もっと貧困に喘ぐ構造自体が問題です。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まさにカネがカネを産むのですよね。
こういう状態で努力と忍耐の意義を子供たちにどう伝えていくのでしょうね。。

私もそう思ってました。1年で何億なんて、一般人には一生かけても無理です。
不景気で給料が元々少ないのに税金だけは増えていて、一般人にどう考えても不利です。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういうところにメスをいれてほしいものですよね。。

芸能人や野球選手の高報酬も、ひとつの経済活動の結果としてその報酬額が決まっている訳で。

それだけ高報酬が得られるのは、彼らの技能にそれだけ経済価値があるから、その対価として支払われます。それだけの話。

・一般人であれだけの高収入を得るにはどれだけがんばっても無理ですよね。

定職がない人でも、努力次第で高収入を得ることは、まったく不可能という訳ではないです。無職の人が、株取引だけで資産200億円作ったこともありますし。それは、その人が知識やスキルを磨いた結果だと思います。

・他にもいらないのがたくさんいますし、観るだけでなんであの人たちにスポンサーが莫大なお金を与えるのでしょうか。

いるか、いらないか、と言われれば、今テレビに出演している人は、大部分の人にとって「いる」人でしょうね。その人がテレビに出演して視聴率を稼ぐなど、テレビ業界に欠かせない人だと多くの人に認識された結果ですから。逆に、テレビに出演しても視聴率を稼げない芸能人もたくさんいます。その人たちは、今の大部分の人(視聴者にも、テレビ業界の人にも)にとっても「いらない」人になってしまったのだと思います。あなたが「いらない」と思っても、他に「いる」と思っている人が多いなら、「いる」人となります。

・ああいうのからもっと税金をしっかり取れば国の経済効果にかなり貢献すると思うんです。なんで、そこだけマスコミは触れもしないのでしょう?不公平すぎると思います。

高報酬の芸能人は、高い税金を納めているはずです。日本の所得税は累進課税方式ですから。収入が高い人ほど所得税率が高くなっています。税の公平性からすると、累進課税自体が、不公平と言われる可能性もあります。

• 回答者:回答者 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

日本の税制は累進課税なので、所得の高い人は当然、我々庶民より高い比率で税金も多く支払ってます。
但し、現時点で財政破綻していのも事実。もう少し出してもらっても良い気はします。

この回答の満足度

お礼コメント

必要経費という名を借りたテイの良い「脱税」が問題だと思うのです。
税金が足りないと言いつつ、新たに取るのはいつも庶民に大きく負担がかかるところばかりです。
江戸時代の下を見て暮らせという生活に終われて考える気力を奪う良くない政策に乗せられ、いつのまにか意見を持たない弱い国民になっているのではないかと思うのです。

来年には衆議院議員選挙がありますので、是非立候補をお願い致します。
匿名掲示板ではなく、街頭でリアルに叫んだ方が支持者が集まると思いますので。

• 回答者:ハート無しでいいよ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

そうです。その通りです。金銭感覚が全く違います。富裕層から税金をとるため、宝石等の贅沢品に課税することに賛成です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご名答ありがとうございます。

物品税を復活させて消費税は逆に下げるか廃止すると
庶民には用の無い毛皮・ブランド物・高級車・外車など・・・・を買う金持ちから多く税金を取ることになるので一番良いと思うんですよ。
そこに頑として着眼点をおかないのがズルいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る