すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

あなたは血液型による人間判断(性格、運勢、相性など)ってどう思いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-13 17:06:55
  • 0

並び替え:

私の場合は、全く当たっていないので、信じません。

よく言い訳で、血液型のせいにする人がいるので、困ります。

  • 回答者:なおこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に人間性格が、4つのパターンに分類できるわけがないと思うので信用はしていないが、エンターテインメントとして存在する分には別に何とも思わない。
 私の勝手なな意見だが「A型はまじめ」とか「B型は自己中」とかいわれ続けているうちに無意識に自己暗示にかかっているだけなんじゃないかと思ったりもするんですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は決して信じていない。

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は全く信じてないです。
実際私の周りでも世間で言われてるような感じの人っていないですし。
根拠もないと思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

統計学的に「そういう傾向がある」ことは実際にあると思います。
それが全てではないですが、断定するとおかしくなると思います。

  • 回答者:B型はニガテ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く信じていません。
話のネタにする程度なら構いませんが、「何型だからこうでしょー」みたいに決め付けられると少し腹立ちます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性格、相性についてはおおむね当たっていると思います。

  • 回答者:Bダッシュ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構当たっていると思います。
なんか合わない人だと思うと皆同じ血液型だったりします。
でも、血液型で人を判断したりはしません。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく非科学的ですが、
A型の性格・・・慎重で内向的
といわれるとそのように合わせていってしまう
事はあるでしょう(刷り込み)。
人間は多種多様で4つに分けるなんて不可能です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は若い時は関係ないと思っていました。

でも30過ぎたら、ものすごく関係あります。

特に血液型。合わない血液型ってホントあるのですね。

私の弟もそれが全部原因とは言えませんが、離婚。


運勢などいいことは参考にしていますが、

血液型の相性だけはなんかあるなと思っています。

  • 回答者:のな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し参考にしますが、実際はあまり関係ないと思います。
生活は育った環境で異なると思います。

  • 回答者:のこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全て当てはまるわけではないが、結構あてはまる人や事があると思います。
話のネタ程度で、それに真剣に振り回されることはありません。
特に無くても困らないが、あっても困らないものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し参考にする程度。
4つの型にぶんるいできないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大好きですよ。
気が合わない人がいても血液型のせいに出来ますから。

  • 回答者:めんど (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多少参考になる感じかな。

話してて合わないな~って思ってたらB型だったり
逆に話が合うな~って思ってたらB型だったり^^;

結局、血液型というより
人格ですね^^

  • 回答者:ああ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単なる目安で.それで人格を決めることはありません。
人の生い立ち.親の性格や育った環境.生きてきた過程の中での人間関係で人は
変りますので..一概に何型だからその様な性格とは決め付けられないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参考程度です。

自分はB型ですが、内弁慶なので内輪では納得されても
他人からは、A型に疑われます。

  • 回答者:RH- (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これも、統計で出来上がっています。最大公約数的に捕らえています。一応参考には出来ます。

  • 回答者:大方 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生物学専攻ですが、まったく意味もないし、科学的根拠もないでたらめです。
見る人が当てはまっていると思われる部分を強調し、当たっていないと思われる部分を軽く見てしまうから起こる「錯覚」の一種です。

人の性格が、そんな4パターンだけに分かれるのだったら、どんなに人間関係楽なことか・・・

  • 回答者:コテコテのAA型 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり気にしないです。
AB型なので、いつもあまり良い評価はされてないので‥
参考程度にしかしていなしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おもしろいと思うし、血液型で系統ってあると思います。

  • 回答者:O型の女 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり信用していません。
参考程度です。

「何型?」ってよく聞く人がいますが、理解できません。

  • 回答者:ねんど (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液型占いも占いの一種なので当たるも八卦、当たらぬも八卦だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとなく当たっている気がします。
もちろん外れることもありますが、7割近くは当たっている気がしますね。

  • 回答者:ぼぼ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たってると思えば当たってるし
当たってないと思えば当たってない
考え方次第ですよね。
血液型が同じでも一律ではないので
参考にはしても鵜呑みにはできません。

  • 回答者:? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液型人間・姓名判断が結構一般受けしてますが、私はは一切信じてません。科学的な検証がされてませんし、日本人と白欧人種では、血液型の構成がかなり違うようです。人間は精神的に弱いので、血液型とか、占いで言われると、つい気にしてしまいます。何かの、長所とか短所を血液型で指摘されると、そう言う先入観に陥ってしまうのが、人現の弱いところです。私は、全く信じてません。ちなみに、日本人はA型が多いですよね!

  • 回答者:mukuno (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずばり当たってます。。。。

  • 回答者:g (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり信じてはいません。
私は自分がB型ですが、そういうとたいていの人に驚かれるので
あまりあてはまってないように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液型は4種類しかないから、それだけで判断できるとは言えませんが・・・
でも、ついつい何型だからこういう性格の部分があるよねぇ~。などと友達と話をしてしまいますね。その人の性格はこうだからってことで血液型を当てたりすることもあって、わりと判断してしまう方かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液中の抗体と、赤血球表面の抗原型で、決まるというようなことを、まともな科学的思考の持ち主が信じるはずがありません。
これは、普通の占いと同じで、誰にでも当てはまるような曖昧性のあることを言って、聞く方に信じさせるという手法です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人としては、そんなはずは無いと思っています。でも、なぜか聞いたりする所を見ると、気が付かないで気にしているのかもしれません。
でも、それで他人を判断する事は絶対にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり付き合いのない人に対する会話のネタとして、重宝しています。
話のきっかけにはちょうどいいですね。

で、信じているかというと・・・まったく信じていません。人の性格がたった4パターンなら、さぞ人間関係は平和でしょうね。そうじゃないから大変なのです。

  • 回答者:信じる者は救われ・・・? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正確な赤血球型(例;Rh+AAA)、白血球型で判断するなら信頼置けます、たしか、数千万通りになるはずですから。

===補足===
血小板の型等も関連します。

  • 回答者:(☆∀☆) (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は血液型で性格が区分けされるものではないと思います。
すべてDNAが支配してますからね。
運勢はその人の生まれ持った定めですからどうにもならないでしょう?

  • 回答者:なぜ? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都合の悪い時は血液型のせいにしたりしてますが、ほとんど信じてません。
人間4種類には区別できないと思います。

  • 回答者:動物のほうがいい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はあまり信じません。なぜかというと女房も私も同じ血液型ですが、性格は全然違います。どちらかというと育った環境のほうが大きいのではないでしょうか?信じる人は信じればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:加齢臭 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それなりに楽しんで見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液型で全部は判断できないけど性格など
あたっているふしもあります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じてません。
血液型だけで人間判断されるのは嫌いですし、判断もしません。

  • 回答者:霞 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し信じていますが、こだわりまでは持っていません。
でも気がつくと恋人や親友はある特定の血液型の人なので合っているところもあるのかなと感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、あまり信じません。

大きく分けて4つの型しかないのに、日本人は1億2千万人居るわけですから、

当るはずも有りません!

  • 回答者:疲れた人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、あまりあてにしていません。
何故かといえばわたし自身がA型なのに、よくB型と言われるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど信じてはないけれど、
初対面時の話題にはちょうどいいかな。
ひとしきり、その話で盛り上がれるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全に信じてはいませんが、面白半分で見たりはしています。
良くても悪くてもふぅ~んって感じなんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あたっている部分もあるかもしれないけど、でも別に違う血液型の人に当てはめてみても、結構当たってたりするので、あまりあてにはしていません。
世の中にはたくさんの人がいるのに、それを血液型、単純にいったら、A、B、O、ABの四種類に分けるには限度があると思います。

  • 回答者:asuka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余り当てにはしていません。ゴリラは殆どB型とも言われていますし,
流石に血液型を調べる前にそんな本を読んで,
自分はB型かな,と思っても本当はO型だったって事も有るでしょうから。
と言うか人間にしろ何にしろたった4つだけに分けるのは無謀ですよ
確か,あれは開国したときに何とか近代国家に追いつこうとして
科学的っぽい事として,悪霊退散より血液型なんだとか
最後に質問貴方はひねくれ者ですか? 出は

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液型でも 占いは信じませんが 性格は大雑把には少し合っていると思います。 現在50代の私が小学校の頃は 理科だったと思いますが教科書に この血液型はこういう性格と出ていた記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液型診断に限らず姓名鑑定とかも信じたくないです。
生まれつきのもので人生決められてたまるか、という気持ちです。
そりゃね、鑑定結果がものすごく良かったら信じますけど(笑)
血液型の相性だけは、知る前に思う事が多いのでアリかもしれません。

  • 回答者:ABC型 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4種類に分かれるのかどうかについては確かに、疑問がありますが、
当たってる人もかなりいます。
それについて話すことについては皆さんが思うほど、ばからしいとも思いませんし、
コミュニケーションとか、会話の潤滑油だと思うので、
話題としてはいいと思います。
この質問で、さらに血液型も明記して、血液型によって違ってたら面白いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くだらないと思います。血液型だけで、何がわかるんだ?って思います。

  • 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

占いよりは思い当たる節もありますね。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液で人間の性格などは表せないと思う
家庭環境や「友人」などから影響をうける
大筋はあってるかもしれないが、運勢は自身の努力だろうし
細部までは血液だけでは決まらない

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの血液型でも、ある程度、自分の性格に当てはまる部分ってありますよね。占いや手相と同じだと思っています。なので、その話題で盛り上がっていても、内心ではちょっと冷めています。

  • 回答者:わんきち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一理あると思って活用しています。
日本人の血液型は、A型が約4割、O型が約3割、B型が約2割、AB型が約1割って言われていますから初めてあった人を観察して、A型的なキッチリとしなければ気がすまない人なのかO型的な大雑把なものの考え方の人なのかを見ます。
自分がB型ですから、意外とB型の人の考えにはうなずけることが多いので、AとOでの判断をします。
結構、血液型で見ていると相手が何を欲しているのかが見えてきて、最初のコミュニケーション構築には私は役立っていると思っています。

2度目にお会いしたときでもO型的なA型の人に私が間違った診断をしたときでも「O型的な発想ですね」って言うと大概の人は、「みんなにそういわれています」って返答してくれますので、コミュニケーションが深まることもあります。
B型の人には、「B型ですか」という質問はしないようにしています。

私の思い込みかもしれませんが、結構話の種には使えます。

  • 回答者:ソーダ君です! (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じていませんので、こういう場ではばかげているとか主張します。
でも、実社会ではそんなことにまともに反論していては円滑な
コミュニケーションできませんから、適当に言葉を合わせます。
だから、A型は几帳面とか、B型は自由奔放とか、まったく信じていませんけど、
世間で言われている「らしいこと」は一応知識として持ち合わせています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半分信じています。友達でも同じ血液型同士が同じ行動をするので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく信じていません。飲み屋でのネタ程度ですね。なぜか、わが日本人は血液型判断が異常に好きですね。

  • 回答者:古風 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく信じてませんが、話のネタくらいにはなるかと。
人間をたった四種類に分別する事自体無理があります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に信じません。
血液型だけで性格や運勢は
決まらないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく信じてません。
高校時代に血液型診断の本を読んだ時に、どの血液型も性格の表現を変えているだけにしか思えなかったからです。みんな言葉を変えてるだけで同じようにしか思えないのに信じられません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あたらないとも思いつつ・・・気になります。
特に相性は気になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信用していません。
人間の複雑な性格が、4つだけで説明できるわけ有りません。
性格はその人物が育った生活環境によって決まると思っています。

運勢・相性に関しても、信用していません。

血液型によって、相手を判断される方はこちらからお断りしています。

  • 回答者:無理 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話のネタになるいいきっかけに使えるので良いと思います。
生物学的には、何ら根拠は有りませんから。
RH±もMN±も、血液型ですし。他にも、何百種類も血液型なんて有りますから、
それを全部付き合わせて分類・解析したら信じても良いですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み会等での席での話題にはしますが、自分では、それほど信じてはいません。
血液型って、A/B/AB/Oの4種類です。
それに、RH+/-が付きますが、
よの中、それだけの性格等で割り切れる訳がないですから、、
他の色々な占い等を総合して、貴方はこうでは?
って言われれば、少しは考えるかな??

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごく気にするほうではないですがなんとなくあたっているところもあるし参考程度にするくらいでとくにこだわりは在りません

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしません。
これだけの人口がいてるのに4つの性格には当てはまらないと思います。
友達で生年月日と血液型が全く同じ人がいてますが、性格や好みは全く違います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり信用してませんが 多少当たってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たっている時もありますが、相性は当たるとは限りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話題になった本などはネタとしてはおもしろいですが、
全く信用していません。
血液型だけでわかるほど人間は単純ではないと思います。

  • 回答者:きのここ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

占い全般。

当たれば忘れず。

外れれば、忘れるのが・・・

>血液型による・・・

根拠なし。

同じような人ばかりいる事になるのでは?

===補足===
占いの言葉は・・・

明日雨降る天気でござなき候。

後でどうにでも、解釈できるように・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュアンス的遊び(O型だから私は大雑把なんだよね~のように)では使いますが、
△型だから×型とは相性悪いんだよね、という真剣なニュアンスのある使い方は嫌いですし、使いません。
四種類にしか分別できないのでは意味ないと思います。
飲み会などの軽いノリのはいいですが、真剣に話されるとドン引きします。

  • 回答者:Y型 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとなく当たってる気がしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正確が正反対の友人が同じ血液型なので、お互いありえないね~と
よく言っています。
なのであまり信じません。

特ダネの小倉さんが、いつも番組の最後に流れる血液型占い選手権で
「運勢が四種類しかないなんてねぇ・・・・」
と時折ぼやいています。ご自分の血液型の運勢がよくない日かな?(^^;

===補足===
あれ・・・すみません。
「正確」じゃなくて「性格」です。

  • 回答者:sookamo (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

科学的に裏づけがないことなので、まったく信じていませんが、話を振られたら、何かコメントするかもしれません(話の接ぎ穂として)。

自分から必要もないのに積極的に話題にしたり、他人に血液型を聞いたりはしません。血液型も、個人情報のひとつだと思っていますので。

  • 回答者:回答者 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く信用していません。
同じ血液型だからといって同じになるはずが無いですからね。

  • 回答者:sooda (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度は当たっているところがありますね。あまり信じないけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分自身に関することであれば、信用するかどうかは別として興味は抱きます。

他人のことは血液型では判断できないので、全く信用していません。
育った環境や家族、友人などに影響されるものですよね。

  • 回答者:R (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり気にはしていませんが、占いなどは見てしまいますね。当たっていないのはわかっているのに。
家族全員同じ血液型でもみんなそれぞれバラバラだと思います。
もし血液型で決まるなら変えようとする人まででてくるのでしょうか・・・。

  • 回答者:不思議 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間大きく分けて4種類に収まるかというのが疑問です。
話の継ぎ穂になるけれど、100%信じるかといったら、、、
骨髄移植で血液型が変わった歌舞伎役者がいましたが性格が変わったのかしら?

  • 回答者:興味あり (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たってるなーとおもうことはありますが
それが全てではないです。

  • 回答者:YOU!O型でしょ? (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく信じておりませんが、友人達の世間話のネタとして使っているのが現状です。

  • 回答者:魔法少女みどりちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲んだときの話の中で酒の肴ついでに話す事はありますが、それ以上でもなく、それ以下でもありません
その程度しか信じていませんし、どうも思っていません
会話をスムーズにする話題程度です

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネタとして興味をもっているだけです。

信じることが現実を作り上げる「ソーシャルリアルティ」として有名ですね。
身近でいうと、あるある大辞典で血液型が同じ人を集めて、
どのような行動を示すかを科学で分析しましたが、
あれも一人ひとりが信じて行動することによって作られた
現実といえるでしょう。

以上です。

  • 回答者:医学博士 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は相性は信じます。
合う血液型と合わない血液型があると思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり信じません。
信じてたらこの世の中に4種類の人間しかいないことになりますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんにも気にしません。だいたい、輸血で血液型がかわる場合ありますが、性格も変わったねんて話は聞いたことがないですね。気にしないことが一番です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然信用しません。
手術でA型からO型に血液型が変った人がいますが、性格は何も変っていません。
そんなことで決まっては努力のしがいもありません。

  • 回答者:人間 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

極端な話  差別だと思っています。
今まで楽しく話していたのに 血液型を教えた瞬間に態度が変わったりするのが凄く嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく信じませんが、話のねたにはなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る