すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

yahooのオークションをやろうと思っているんですが、
入札IDをみて成りすましメールを使ってくる詐欺があるとみました。
できたらメールアドレスは変えたくないのですが、オークション時、表示されるIDを変更することは可能ですか?

  • 質問者:SODAN
  • 質問日時:2008-12-13 20:10:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

表示されるIDを変更は無理なようです。
でも今はメール連絡ではなく、
取引ナビで取引連絡をしますので、
なりすましができない(しにくい)しくみになってます。
だから仮に成りすましメールが届いたとしても
取引ナビで本当の出品者にメールしました?と
確認することできるのでひっかからないと思います。

そして仮に入札したけど落札できなかったオークションで、
落札者がキャンセルし次点でSODANさんが
繰上げ落札者になった場合でも、ヤフオクから落札しました。
とメールがあり取引ナビで取引連絡します。
一部のショップでオーダーフォームのところもありますが、、。
その場合は評価を見て判断できると思いますよ。

ご提案ですが、変えたくないメルアドはそのままにして
ヤフオク用にもう一つIDを作って参加したらどうでしょうか?
私はそうしてます。

  • 回答者:ナム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近は、yahoo 側もある程度の対策はしていて
入札IDは入札関係者以外は一部しか表示されないようになっています。


私自身、以前「成りすましメール」で危うく騙されそうになったことがあります。
評価がまだ1ケタで金額も10万円程度のものです。
たまたま他で落札できたので被害はなかったのですが、数件の同様メールがありました。

その時送られてきたメールアドレスは、yahooのメールアドレスでした。
ご存知かと思いますが、IDのあとに「@yahoo.co.jp」の付くものです。それ以外のアドレスには成りすましメールはありませんでした。


SODANさんの実際に使われているアドレスが使われているのもが上記以外のものでしたらさほど気にする必要はないと思いますし、もし仮に上記のようなメールアドレスだとしても、今は対策もあるようです。

http://antispam.yahoo.co.jp/tools.html

実効性は定かではありませんが、参考までにご覧になって下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

IDを変更する事は出来ませんね。
最近では入札者のIDが頭3つしか出ていないですし オークション終了後の取引はは取引ナビです。
メールアドレスは知らせず取引出来ていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なりすましメールの詐欺は、今はやりにくくなっているので、それほど心配しなくても大丈夫でしょう。
しかし逆にIDそのままのメールアドレスは危ないような気がします。
私も何年も前に気楽に登録したIDをそのまま使っているので、個人情報が類推できるようなIDなっていて、ちょっと後悔しています。
それでメールアドレスだけは変えて、IDと違うようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できないようですね。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-10.html

===補足===
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/profiles/old/old-03.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る