すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

日比谷線の5ドア車両ですが、混雑時はドアが多いことによってかえって乗り降りに時間がかかる原因になっていると、思いませんか。
そのためか、朝夕必ずといっていいほど、遅れが生じております。
この路線は東急、東武に乗り入れしており、結構長時間乗車する人が多いにもかかわらず、5ドア車両ですと車内で留まる場所が無く奥に詰めようとすれば隣のドアにたどりついてしまい、結局ほとんどの立ち客はドアのところで押し合っている状態です。
メトロ、東急、東武の3社は、実態を調べることなく、5ドア車両、3ドア車両の列車を混在させて漫然と運行し、乗客をバカにしていると思う方、抗議のご意見をお寄せ下さい。

ちなみに、その気になれば5ドア車両を3ドア車両に改造することは、それほど困難なことではありません。

  • 質問者:鉄男
  • 質問日時:2008-12-13 21:28:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただきありがとうございました。
昨日、改めて5ドア車両をみていましたら、新たに重大な欠陥に気付きました。
窓が開けられないのです。開いたドアの格納場所になっており乗客が開閉できる窓が無く、換気すらできないのです。
停電で閉じ込められたら、と思うとぞっとします。
アンケートなどの機会に意見としてこれからも訴えていきたいと思います。
皆さんも宜しくお願い申し上げます。

多扉車は以前、京阪と京王、ワイドドア車は小田急で導入されていました
しかしこれら各社ではやはりラッシュ時の混雑緩和に大して役立たなかったと1形式のみ試作車的に製造されたに過ぎず現在もう新造されていません
JR東日本でも山手線、総武緩行線、京浜東北線で導入されましたが、京浜東北線の新形式車輌から取り止めとなっています
このように多くの路線で導入を検討しながらも見送られたり、一旦試行的に試行したものの取り止めようとする方向性があります
メトロ・東武のやり方はこのような時代の数性に逆行するものです
総武緩行線でも6ドア車を廃止してもらいたいです

  • 回答者:● (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実際に利用している人と見ている現場の駅員しか理解出来ないでしょうけど、実際おっしゃるとおり相当無理がある状態ですよね。
何とかしてほしいです。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です!
そのために遅れるなんてラッシュ時にはナンセンスです。
ぜひ抗議したいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に利用している人しかわからないのでしょうね。
現場で働いている方はわかっているとは思いますが、上の人が聞く耳を持たないのかも。
署名運動でもしたほうが良いかもしれません。それくらいやらないといつまで経っても改善されないような気がします。

  • 回答者:けん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東武線を利用しています。
正直 5ドア 非効率です。
なんであんなのを採用しているんでしょうね。
ユーザーの意見を聞かないからあのままなんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る