すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

iBookが電源を入れてもまったく動かなくなりました。
修理するのにいくらくらいかかるでしょうか?

• 質問者:\\\\\
  • 質問日時:2008-12-13 22:25:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

私もiBook使ってました。
アップルに電話すると保証期限が切れていると5万〜7万といわれました。
しかもそれで完璧に直るかはわからないとかなり曖昧な返事。

直る保証ないのに7万も払えるか!と思い、ネットでいろいろ調べた結果、1〜2万で修理してくれる所がありました。

相談者さんも調べてみては?ただこの手の業者に修理を出して次また修理に出さないといけなくなった場合、アップル社での修理は永久に出来なくなります。
(新しいパソコンを買った場合は別です)

iBook自体壊れやすいし修理するのが難しいパソコンなので、諦めて新しいものを買った方が1番いいんですけどね。

ちなみにうちはMacに買い直しました。
iBookよりは壊れる心配ないのでいいですよ。

• 回答者:まっくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電源が入らない場合いくつか考えられます。

①ACアダプタの断線
 →ACアダプタを交換すれば大丈夫です。純正だと1万円くらいでサードメーカー製だと5000円前後で販売されてます。

②バッテリの不具合
 →バッテリをはずしてみてACだけでつないで見てください。動けばバッテリの消耗が考えられます。バッテリ交換は15000円くらいです。

③内部のHDエラー
 →HD交換が必要になった場合、5万円はかかっちゃいます。確実に。

④その他内部故障の場合
 →壊れた場所にもよりますが、5万円以上はかかります。

Apple製品の修理代金は他のメーカーより高めになっているので(SONYやIBMも同様)修理箇所によってはかなりかかっちゃいます。見積もりでも5000円は取られちゃいますし、データ消去となる場合が多いです。また、iBookの機種にもよりますが、G3だともう修理受付すらしてなかったと思います。

ACの故障かもしれないので、一度見てもらうというのはどうでしょう?店員さんにもよりますが、相談にのってくれたり実際にACを出してきて試してくれたりしますよ?

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

iBookだと、そろそろ使い勝手もつらいのではないでしょうか。

お住まいの場所によっては難しいかもしれませんが、
Appleのオフィシャルのショップのジーニアスバーに持ち込んで
診断してもらうのがよいかもしれません。

http://www.apple.com/jp/retail/

この回答の満足度

私もiBookのトラブルの時、アップルのサポートに問い合わせたところ、
修理は一律5万円かかるということでした。
試しにほかのパソコン修理の会社に持ち込んでみたのですが、
結局アップルに送るそうで、料金は同じだと言われました。
たまたま、そこの対応がそうだっただけかもしれませんが。

いろいろ迷いましたが、最終的にはアップルに送り、ハードディスク交換となりました。
サポートに修理を依頼すれば、宅配便の手配も向こうでしてくれて楽でした。

===補足===
梱包は宅配業者の方がしてくれるので、本体を渡すだけです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

故障した部分がどこかによりますが
それが、大したものでない場合でも人件費で結構な金額を請求されます。
基本的には有償の場合見積もりを出してもらえるはずなので
基本は購入店に行き
 1.保障の範囲でなおせるか
 2.有償の場合いくらくらいかかるか
  (~円以上なら結構ですということもできると思います。)

あとは、そのあたりをうまく話の種に新機種を買う時にまけてもらうか・・・

この回答の満足度

修理に出す前に、下記のことを試してみて下さい。

http://support.apple.com/kb/TS1367?viewlocale=ja_JP

もし、やってたら、ごめんなさい。

• 回答者:健全パーラーザンジバル (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お近くにPCデポがあれば無料で見積もりしてもらえますよ。
私は新しいのを購入しました。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る