すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVDで予約録画して録画が終了したら、DVDの電源が切れますよね。
家のDVDはなぜか電源が切れないのですが、これって故障でしょうか?
買ってから未だ3年くらいしか経たないものなんですけど・・・。
対応策や原因が解る方、よろしくお願いします。

解りません等の回答はいりません。

===補足===
メーカーが解らないと回答できないということですので。
メーカーは東芝です。
品番は?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-14 14:08:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
予約終了するときにちゃんと電源は切って予約しています。
でも電源は切れない。
やっぱり故障なんでしょうかね?
東芝ってDVD事業から撤退したし、故障はするしでもう嫌って感じです。
年末に故障するなんて・・・。

並び替え:

我が家のも東芝のですが、予約時に「録画終了後、電源を切りますか?」みたいなメッセージが出ます。
「はい」にすれば切れていますし、「いいえ」にすれば電源は入ったままになってます。

ひょっとしたら、電源を切って終了するための設定があるのではないでしょうか?

• 回答者:2台とも東芝です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予約開始の時、電源がすでに入っていたか、予約のため自動的に電源が入ったかの違いで、予約終了時に電源が切れるかどうか違います。
電源がすでに入っていた状態で予約終了の場合は、電源は切れません。
予約のため自動的に電源が入った場合、予約終了時電源が切れます。(ただし、終了時間に他の作品を再生している場合には切れません)

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予約の仕方によっては切れない事があります
多分予約をした後電源をオフにしておけば、録画が終わった後に電源が切れます
電源を入れっぱなしにしておくと録画が終わっても電源は入りっぱなしです

少なくともうちの東芝のDVDレコーダーはそうです
メーカーやDVDの仕様で多少の違いはあるのかもしれません

また予約を入れて、電源を切っておいたのに、録画後電源が切れないと言う事であれば、故障の可能性もあります
ですから、1度予約録画の設定をした後、電源を切ってみてください
録画終了時に電源が切れるかどうかの確認をして下さい
もしそれでも電源が切れないのなら、メーカーなりにご相談ですね

===補足===
東芝ですね、うち(RD-W300)のは切れますよ
多分予約の際の電源を入れっぱなしか、切っているかの違いでしょう
それでもダメなら故障の可能性は大です
1度メーカーにお問い合わせ下さい
取説はありますか?
裏にナビダイアルで問い合わせ先が書いてあります
日曜日でも16:00までなら連絡は付きますよ

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

予約録画をした後、

DVDの電源は切られていますか?

そうしないと、いつまでも電源が

入ったままになります。

===補足===
そうですか。
そうなりますと申し訳ないですが、
お力にはなれないです。

この回答の満足度

お礼コメント

予約の後、電源は切っています。

今まで、終了後に自動で切れていた機能が
同じ条件にも関わらず機能しないのであれば明らかに故障でしょう。
自分だったら、たいした消費電力でも無いので、そのまま使い続けます。
なお、メーカー、品番などを明記しないと他の方が回答できないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る