すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

匿名、ユーザーブロック、通報など・・・「Sooda!」にある機能。
それらの機能を使うことを「姑息」「卑怯」だと仰る方を目にします。
機能を使っただけでそのように決め付けてしまう理由がわかりません。
その理由をわかりやすく教えて頂けませんか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-14 20:20:08
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

利用者はあくまでも利用者であるのに、ど~も自分が管理者であるかのような勘違いしている気の毒な思考回路の持ち主の方々がいるんですよねぇ

まぁ好きに言わせておきましょう。
気にしないことです
大半に利用者は気持ちよく利用させていただいております故

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね。
好きに言わせておきます。

並び替え:

そういう方がいるんですね。
私は、まだ日が浅いせいか、あったことがないのですが、
事務局がそういう機能をつけているのだから、別に問題ないと思うし、
使うのも自由だと思います。
いろんな考えの方がいるので、一概に言えませんが、
そういう考えのかたとは、あまりかかわりたくないです。
多分、誹謗中傷や批判の意見ばかり眼にしそうなので・・・。

• 回答者:恋する乙女 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある質問者はハートの数を固定か匿名かだけで判断していました。
終了後のまとめてお礼する欄ではっきりと匿名の方は低い評価にしたと言って実際固定回答者は内容に関わらず全員ハート5でした。もっと極端なのは例のランダム評価で有名になった人物で匿名の回答者は全員ハート1でした。
しかもその質問者はどちらも匿名での投稿でした。もしかしたら同一人物かもしれません。
自分は匿名で質問しているのに他人が匿名で回答するのは許せないようです。
こんな変な連中には関わりたくないのでユーザーブロックを使うのは当然です。それを姑息だと言うのなら勝手にして欲しいです。
どうせブロックしているからその手の連中とはもう関わる事もありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

匿名と固定HNで評価が違うという質問は私も目にしたことがあります。
結局、そのような方は回答の内容はどうでも良いんでしょうね。
愉快犯だとしか思えません。

立場によって変わってくると思います。正しい目的で利用している人にとっては『卑怯』『姑息』と言われるのは当然ながら心外であり、そのような発言に不快感さえ感じるでしょう。逆に悪意を以て利用している人を『卑怯』『姑息』と表現する事は(譲歩して)妥当と断言はできないとしても、『そりゃ、言われても仕方が無いだろう』位の感情は有ると思います。

幸か不幸か本サイトでは匿名が可能なので、他人を愚弄しておきながらも、さも正義の発言が通報されたとか、著作権違反を堂々と犯しておきながらその事実を隠してBest回答が削除されたと苦情の質問を立てる人も少なくありません。

そんな前提を省略して投稿された削除(或いはブロック)への苦情質問を善意の人が読めば『事務局は何て酷い事をする連中なのだ』『通報等と言う卑劣な事はやめろ』と誤解や錯覚をしてしまう危険性は高いと思いますし、十把一絡げで全体がそのように見えてしまうような誤解も有るかと思います。実態は一人一人異なる状況が存在するはずなのですが。

立場が違えば言いたい事やりたい事が交錯するのは仕方が無いと思います。悪戯をして削除された人が自分の行為の分別が付かずに怒りに任せて投稿していたり、ささいな過失で削除されてしまった人がやりどころの無い怒りを質問としてぶつけている可能性も有ります。

また、最近、このサイトでは妙な或いは悪意のある釣り煽り行為が目立つようになりました。その人達がワザワザ質問を立てて扇動している可能性も有るかも知れません。その場合は究極の『決め付け発言』でさえ登場する可能性も有ります。

削除、通報、ブロックに関しては、そのような経緯から『姑息』『卑怯』との発言が目に付くようになったのだろうと思います。匿名に関しては卑怯姑息と言う投稿を見た記憶が無いので、コレに関しては私は見解を述べる事は出来ません…^^;…ごめんなさい。

この回答の満足度

お礼コメント

>実態は一人一人異なる状況が存在するはずなのですが。
だからこそ聞いてみたかった、というのがあります。

自分が拒否されていることを知って「あの程度で拒否?」と
更に嘲笑するかのような質問(回答)も目にしたことがありました。
削除されても「初めて削除されました~~」と
まるで喜んでいるかのようなコメントも・・・・。
(それらのコメントが並ぶ質問は削除されたようです)

「他人を愚弄しておきながらも、さも正義の発言が通報された」と言う・・・
このような行為を繰り返されている方がいるように感じます。
そのような方に限って「姑息」「卑怯」だと言っているような印象もあります。

コテハンの方は、反論のコメントであろうがコテハンで堂々と回答してると言いたいのでしょうが、匿名であっても適当な回答をしていなければ何の問題もないようにおもいます。
匿名にして、嫌がらせめいたことをしたり、攻撃的なコメントをしたりするような人に対してだけ「姑息」といってるのであれば話は別ですが、匿名で回答してる人をみな姑息と言われては納得はできないです。
通報やユーザーブロックなどは、トラブルを避けるための機能なので、姑息でもなんでもないと思います。むしろ便利だと思います。

• 回答者:☆ (質問から18時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

実際は多くの匿名の方が質問をしたり回答をしたりしていますよね。

>匿名で回答してる人をみな姑息と言われては納得はできないです。
私もそう感じて今回質問をしました。

機能を使う自体は問題ありません。
が、ブロック機能を使って相手の匿名での質問を追い、デリケートな内容まで晒して嘲笑う粘着質な人が一部にいるからです。
いくら個人的に恨みがある相手といっても、していいこととわからないことがわからないお子チャマ利用者が一部にいるんですよ。
自分の身を守るためだけに使うなら何も悪くないと思いますよ。

===補足===
していいこととわからないことがわからない→していいことと悪いことがわからない、でした。

• 回答者:ふう (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

身を守るために使ったブロック機能が
「あんな質問もしていた」「質問と回答では別人」などと晒され、
何だか違った意味で使われていたりしますよね・・・・。

そんな人がいるんですか?

便利な機能だと思うので活用していますけどね。
不思議ですね。

• 回答者:ネシプーシネ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

匿名を使って誹謗中傷の書込みをしたり、
なんてことないのに通報したり、ユーザブロックをしたりする人が
少なからずいるからだと思います。
でも決め付けは良くないと思います

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も機能を使っただけで卑怯だと決め付ける人がいるのかな?くらい思っています。
されるにはされる理由があり.するにはする理由もあるでしょう。
人それぞれの度量の大きさもありますが..また人それぞれ常識から外れている?と
いうような人もいるでしょうから..あまり気にもしていないですね

• 0
この回答の満足度

人権侵害を受けてコテハンから匿名にしたり
一方的で勘違いの罵詈雑言に傷ついてユーザーブロックをしたり
誰かを名誉毀損することをいけないと感じて通報する。
そういう事があるだろうとは思いやれない人はいますね。
他の人のことを思いやれない「私が正義」と主張する輩です。
他の人を平気で傷つけるくせに自分が拒否されれば激怒するのです。
自分の権利や主義ばかり主張しますが他人の心はどうでもいいんです。
だから簡単に「姑息」「卑怯」といえるのでしょう。
普通の人は、何らかの被害を感じて自己防衛でそれらを使いますから。

• 回答者:連休中 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>他の人のことを思いやれない「私が正義」と主張する輩
自分が正義だと思っている間は、きっと他の人のことなど
何とも思わないんでしょうね・・・・・・。
被害を感じて機能を使うということすら伝わらないようで、
「あの程度で拒否するなんて~~」と嘲笑しているとしか思えない
コメントも目にしたことがありました。

ユーザーブロックだけはまだ実行していませんが、
最終手段として使える良いものだと思ってます。
ユーザーブロックなんて一歩踏み込んで、
お礼コメントなしでもできればいいと思うくらい使いにくい。

ステハンにしても、コテハンにしてもその前の発言が問題。
自分の意見はすべて正しいなんてこと言いだして、
罪の意識なく書き込んだことが人を傷つけている。
そんなことに気がつかない人は通報されたら、
闇討ちにあった気がするのかな。

• 回答者:コテハン差別はないけれど (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>ステハンにしても、コテハンにしてもその前の発言が問題。
私もそう思います。

コテハンだから何を言っても良い、と勘違いしている方が
いるのかもしれません。

匿名・・・固定ネーム信者だから。そういう人も、自分に都合の悪い回答や、自分がどう思われているかの探りを入れる質問では匿名を使っています。コテハンなんて匿名と同じなのにね。
ユーザーブロック・・・自分が質問者にとってためになる回答・お説教をしてやったと思っているから。「言葉はきつくなりますが、悪気はないので」「耳が痛いでしょうが本当のことを言っているだけです」などがキーワードです。
通報・・・自分につきまとって邪魔をする人がいると思い込んでいるから。自分を妬み、他の人から感謝される姿を見るのがくやしくて通報していると信じているから。
いずれも、「自分がここの自治会長であり、人気者であり、利用者の鏡である」と信じて疑わないのが
理由なのだと思います。

• 回答者:ネシープ (質問から2時間後)
  • 20
この回答の満足度

お礼コメント

ここでのコテハンって匿名とどれだけの違いがあるんでしょうね。
(・・・そういう私は匿名を使い続ける一人ですが)

悪気がなければ何を言ってもよい、自分の意見なら何を言っても良い
と思っている方が少なからずいるようで、そのような発言を見るたびに
意味もなく落ち込んでいます。

自分を通報したのは~~だと決め付けている方もいるようですが、
それは自分の発言は正しいから、第三者が通報することなどありえないと
思っているからなのかもしれませんね。
実際に「卑怯」「姑息」などと言っている方に限って
「そんな人がいるんですか?」とこの質問はスルーするのかも。

匿名が卑怯と言う人は固定ハンドル真理教の信者さんです。
長生きしたければ敵にまわしてはいけません。

• 回答者:絶倫老婆 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

長生きはしなくて良いし、敵にまわすつもりもありません(笑)

そういう人はいると思います。
本人もされたりしてるので、回答できるのが減ったのではないですか?
使うことに問題はないと思います。
そういう人は無視ですね。
相手にしないことです

• 3
この回答の満足度

事務局が決めた機能ですから使っていいと思います。
卑怯でも姑息でもないと思います。
いろいろな人がいますので気にしないようにしましょう。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 4
この回答の満足度

そういう方は、自分の考え方が全て正しいと思っているんですよ
自分は使っても他の人が使うのが許せない、自分中心で
地球が回っていると思っているんでしょう。

自分がP1付け罵倒しといて、相手にユーザーブロックされ
5P貰えないと、腹が立って「姑息」「卑怯」と言って騒ぐ
かわいそうな人だと、同情しておきましょう

Sooda!が作った機能なんで、気にせず使いましょう

• 回答者:うましかは、ムシが1番 (質問から57分後)
  • 6
この回答の満足度

そういう人ってどこの世界にもいますね。

自分が嫌な目にあった方だと思います。
私は1400ほど質問していますが、
全て匿名です。

• 回答者:匿名です (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

私もずっと匿名で参加しています。
匿名で参加できるサイトで「匿名は卑怯」と
言われる理由がどうしてもわかりません・・・・。

事務局が考えて付けてくれた機能です。
使わせてもらって悪いことなどありません、使えばいいんです。

通報もユーザーブロックも、された側は文句あるのでしょう。
いやならされないよう自分で注意すればいいんです。
文句を言われたら「寝言は寝てから言え」と言ってやればよろしい。

• 回答者:唐人の寝言 (質問から50分後)
  • 9
この回答の満足度

お礼コメント

正しいはずの自分が、通報やブロックされたことに対する文句が
そのような言葉になったのかもしれませんね・・・。

私は貴方と同じ意見なので回答資格無いのですが、それらの機能は絶対必要だと思います。但し、通牒に敏感すぎる事務局の応対は変えて貰いたいです。通牒しないでください。酷い回答ありますよね。人を見下したり、犯罪者呼ばわりする。どんな神経しているんでしょうか。

• 回答者:通牒怖い君 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

本当に当事者ではなくても「酷い」と感じる回答がありますよね。

自分が一番(すべて)正しいと思っている人たちなので、自分と考えが合わない人たちを「姑息」「卑怯」だとして目の敵にするのです。

• 回答者:dfg (質問から32分後)
  • 6
この回答の満足度

回答拒否されているときだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

逆に、そういう人ほど、この機能を使ってると思いますよ。
姑息、卑怯、そんなことをこのサイトで使うなんて、かなり心が狭いですよね。
自分がした質問に対しては、放置するか低いポイントしか付けてない、逆に回答した場合に低いポイントだと、意趣返し的に何らかの「姑息で卑怯」な行動を起こしている。
どうもそのように感じられて仕方がないです。
じゃあなぜそのような言葉を使うのか。
これはもう、相手へのけん制と、自分はそのような機能を使ってない、如何に素晴らしいかと言う虚偽の自慢だと、思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

相手への牽制と虚偽の自慢・・・・、
それなら、何を言われても気にしないのが一番かもしれませんね。

乱発するのはどうかと思うけど、やはり自分でユーザーブロックされたとか、通報されていやな思いをしたからやたらに使うなと言っているようにしか思えないのですが・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね。soodaで認められている機能を姑息とかって
表現するのはおかしいと思います。

思うに・・・ですが

匿名だと言いたい放題言うヤツがいる と思い込んでる部分と
ユーザーブロックされると、例えば5P確定のような質問に
答えられないのでポイントがゲットできない。
自分の質問内容、回答内容には不備がないと信じきっているので
通報する人は自分のレベルや才能に嫉妬して
通報と言う手段を取ると考えているのではないでしょうか。

自分的には、匿名も、ブロックも通報も自分だけではなく
自分のした質問に回答くれた人、回答した質問をたてた人を
守るためのものなので、行使する事に疑問も不満もありません。
たとえ、自分に対してブロックされてて5Pもらえなくても
そんな人と関わりを持つのは結果的に自分を下げる、卑下ると
同じだと思っているので、ブロックされてラッキーと思います。
通報されて削除されてしまったら、それはそれで仕方ないと。
だって、基準は事務局なんですから。

• 回答者:よくばり人生 (質問から9分後)
  • 10
この回答の満足度

お礼コメント

>自分の質問内容、回答内容には不備がないと信じきっているので
>通報する人は自分のレベルや才能に嫉妬して
>通報と言う手段を取ると考えているのではないでしょうか。
そう言われてみればそうかもしれません。
拒否されているとわかって「あの程度で拒否?」
「拒否したって何も得るものはないのに」と更に嘲笑するような
発言が続いていたので。

恐らく嫉妬でそうした機能を使う方はいないと思うのですが・・・・。
(いたとしても稀な存在ではないかと)

私も同感で機能を利用することは悪いことではないと思っています
きっと名前を出さず回答しているから自分を前面にだしてないとか
拒否して受け付けないからの理由だと思いますが
中にはとある個人を攻撃してしまう原因にもつながってしまいます
ですからSooda!の機能を使うことは悪いことではないと思うのです

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

自分の身上とする規範のみが絶対に正しく、他は全て間違っているのだから
いくら貶めたり叩き潰したりしてもかまわない、とする
アメリカ共和党かコイズミジュンイチロー型の思考回路を搭載している
かわいそうな頭脳とココロに振り回されているからでしょう。

あまり近くに寄りたくないタイプですよね。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

その質問には、私も同感です。
機能を有効に利用することは悪いことではないので・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

利用するだけで馬鹿にしている人がいるから困ります・・・。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る