すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

郵政民営化で近くの簡易局などがなくなり、不便です。You Say ゆうぱっくというのがあるようですが、これは郵便局からでなくても使えるものでしょうか?実際使ってみたかた、使い勝手など教えてくだされば嬉しいです。

• 質問者:けろ
  • 質問日時:2008-04-29 12:20:08
  • 0

You Say!というのは、トムスが企画した「ゆうパック割引サービス」プロジェクトです。
サービス内容は通常のゆうパックと同じですが、25%~35%割引になります。

申し込みは「トムスコーポレーション」が窓口ですが、
   http://www.otodoke.co.jp/index.html(お申し込みメニューから「登録」)
郵便局から集荷・郵便局に持ち込みにすることになります。

もし、たくさん出荷しない方でしたら、手続きなどもありますので、無理に使わなくても良いと思います。

• 回答者:イケピー (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

たくさんのお返事をすぐに頂いて感謝します。
You Say ゆうぱっくにお答えくださったので、こちらをベストにさせていただきます(でも個人では使いにくそうです^^;)。それにしても、近くにはコンビニなら5~6つあるのに、一番近い郵便局は電車で一駅、バスで8駅先にしかなくなってしまいました。それも事前相談無く、民営化したその日に簡易局がなくなっちゃいました。。。

並び替え:

http://www.post.japanpost.jp/img/service/you_pack/goriyou_annai.pdf

集荷サービスをご利用下さい

• 回答者:こいずみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たくさんのお返事をすぐに頂いて感謝します。こいずみさま、小池首相になった暁には、JP簡易局をもう少し適度な数に復活させてくださいますでしょうか?

The Beach の言うとおり、TEL一本。又は近くのローソンへ持ち込み。

• 回答者:ジョウ3 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たくさんのお返事をすぐに頂いて感謝します。ローソンは駅前にあるので、集荷時間外にゆうパック利用でしたら、ローソンを利用するしかなさそうです。ただ、深夜のローソンのバイトお兄さんたちが、対応は明るいですが目が怖いです。。。

ゆうパックはローソンで扱っています。
Yahoo!ゆうパックといって、大きな箱でも内容物が軽ければ、かなり値段も安く済みますよ。
また、日本郵便では、ゆうパックの集荷をしているので、近くの郵便事業会社に連絡してみてください。
電話ひとつで、取りに来てくれるので、午前中だったら10時~12時、午後でも2時間おきくらいで来てくれるので、そんなに待機している時間もなくてすむかと思いますよ。

他の宅配便だと、少し値段は安いのかな?

参考になれば・・・。

• 回答者:crunky (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たくさんのお返事をすぐに頂いて感謝します。ヤフーゆうパックはかさばるものによさそうですね。登録して利用を検討してみます。

これぞ、小泉切捨て内閣の言いっぱなし、やりっぱなしの罪悪部分ですね。

まあ、そうはいっても宅急便は原則電話すれば荷物は取りに来てくれます。
持ち込みに比べると100円くらい高くなりますけど。。。

• 回答者:coach_y (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たくさんのお返事をすぐに頂いて感謝します。電話、集荷まち、100円アップとなると、やはり近場に郵便窓口があればなぁと思ってしまいます。ありがとうございました。

反対意見を述べるようですが、世襲制で、建物と土地を国家に貸しあげて暴利をむさぼってきた簡易局の廃止が進めば、いいと思います。
このご時世にはネットバンクがあるから、カード社会なのだからJPを早く追放していこうではありませんか!!!

• 回答者:かずちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たくさんのお返事をすぐに頂いて感謝します。自宅の近くは、駅ビルのスーパーマーケットに入っていた簡易局なのですが、やはり世襲制だったのでしょうか?ゆうちょ銀行部分は民営化してもらっても良かったと思いますが(ただ、高齢者でネット利用をしない方には不便でしょうが)、郵便業務は残しておいてほしかったな~と個人的に思います。話題がそれますが、国際郵便は民営改善も以後も、宅配業者より使いやすいように思いますので、JP残ってほしいです。

ローソンが提携しているはずなので、お近くにローソンがあれば聞いてみたらいかがですか?
あとは、どなたかもおっしゃっていたように、電話すれば集荷に来てくれます。
それはどこの宅配業者も同じです。
私もゆうぱっくにこだわる必要はないと思うのですが・・・
コンビニから宅配業者にお願いすると、直接営業所にに持って行くよりは若干高くなりますのでご注意を。

• 回答者:ゆめ♪ゆめ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たくさんのお返事をすぐに頂いて感謝します。ローソンはわりと近いので、最近は利用するようにしています。困るのは「ポストに入らない形状の定形外」ですね。ゆうぱっくもローソン経由だと、集荷に来てもらうのと同じ料金だそうです。

ゆうぱっくに限らずですが、宅配便は呼べば1つから集荷してくれますよ。

遠慮することなく、電話してみればいいと思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

たくさんのお返事をすぐに頂いて感謝します。集荷を待つ時間、ずっと自宅待機なのがややネックです。とくに黒猫さんはお時間がのんびりだという(配送員さんの個人的な資質かも)印象が強く、いらいらすることもあるので、郵便局が近いのが一番ですね。

結局、かきまわしただけでバツが悪くなると気の弱いやつに押し付けて自分はいなくなった小泉に言ってください。
TVにまどわされて賛成していた方。

• 回答者:月下ブス (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

たくさんのお返事をすぐに頂いて感謝します。小泉さんが任期中に果たした大きな遺産は郵政民営化だと思います。。。個人的にはあの方ほど強運の方は珍しいと思います。ファウ●トみたいだ~と思ったりしますが。。。小泉支持の方々、ごめんなさい。

個人的には民営化されて使い勝手はよくなってきていると感じています。

• 回答者:wanikuma (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たくさんのお返事をすぐに頂いて感謝します。地域によって使い勝手がよくなったところもあるでしょうね。使い勝手が良くなった部分がもっと宣伝されると良いですね。

ゆうパックは電話をしたら、集荷に来ます。また、コンビニからも発送でき、特にYAHOOゆうパックはインタ-ネットで手続きをして受付番号でロ-ソンから発送しますと、料金も安いです。

• 回答者:ベルくん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

たくさんのお返事をすぐに頂いて感謝します。yahooゆうぱっくも利用しやすそうなので考えて見ます。それにしても、近くにはコンビニなら5~6つあるのに、一番近い郵便局は電車で一駅、バスで8駅先にしかなくなってしまいました。それも事前相談無く、民営化したその日に簡易局がなくなっちゃいました。。。

ゆうぱっくは集荷もあるし、コンビニでも受け付けているところは増えています。近所で確認してみては?

• 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

たくさんのお返事をすぐに頂いて感謝します。それにしても、近くにはコンビニなら5~6つあるのに、一番近い郵便局は電車で一駅、バスで8駅先にしかなくなってしまいました。それも事前相談無く、民営化したその日に簡易局がなくなっちゃいました。。。

ゆうパックでしたら、電話(フリーもあります)で集荷に来てもらう。または酒屋やクリーニング屋なんかで、取り扱っているところもあります。コンビニ扱いはまだみたことがないけれど・・・。困るのは、定形外ですね。ゆうパック小包を出すときにお願いすると、定形外も持っていってくれますが、基本的に集荷してくれないので、これは不便だと思っております。小包だけの話なら、宅配業者も数多くあるし、こちらは定形外でも集荷してくれるので、そちらを検討してみるのも良いかもしれません

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

たくさんのお返事をすぐに頂いて感謝します。それにしても、近くにはコンビニなら5~6つあるのに、一番近い郵便局は電車で一駅、バスで8駅先にしかなくなってしまいました。それも事前相談無く、民営化したその日に簡易局がなくなっちゃいました。。。大き目の定形外は本当にこまりますね。

ゆうパックは、電話して集荷にきてもらえばいいですよ。

• 回答者:TheBeach (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

たくさんのお返事をすぐに頂いて感謝します。それにしても、近くにはコンビニなら5~6つあるのに、一番近い郵便局は電車で一駅、バスで8駅先にしかなくなってしまいました。それも事前相談無く、民営化したその日に簡易局がなくなっちゃいました。。。郵便に残った職員さんたちも大変だなぁと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る