すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

大根をつかったかわったレシピを教えてください。
すごいたくさんあって使い切れないのでおねがいします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-15 12:25:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どの方も丁寧に教えていただいてありがとう
ございました。
挑戦してみたいとおもいました。

もういくつねると、お正月♪なので、
「なます」などはいかがでしょうか?

お酢、お砂糖、みりんを2:1:0.25 割合で混ぜて、塩を少々投入し、
合わせ酢を作って、ゆずの皮とともに、薄切りした大根を漬け込みます。
(七味を入れてもおいしいですよ)

にんじんなども細切りにして、つけるとおいしいですよ。

買って来るなますより、自宅で作成するなますのほうが、断然おいしいし、たくさんたべれるので幸せです。

  • 回答者:にゃんこさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!
お正月近いのでぜひつくってみようと
思います

並び替え:

お餅に大根おろしをからめて食べてます。

意外とうまくてはまりますよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと変わったレシピとのことですので、飲茶でおなじみの大根もちはどうでしょう。客家のお母さんはよく手作りしています。
大量に大根が消費できると思います。
ビールにもぴったりですよ。

大根もちの作り方
http://www.geocities.jp/yamucha_recipe/recipes/turnip_cake.html

タレは、あれば醤油膏。
なければ醤油、酢、唐辛子ペーストなどをまぜてお好みで。
XO醤でもおいしいですよ。

  • 回答者:だいこんもち好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしの霙鍋はいかが。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根を薄切りにし(ポテトチップスのような薄さ)、片栗粉を両面によくまぶしてから
お湯でさっと煮ます。浮いてきたら水にさらします。
プリプリの食感になるので、冷やして似非くずきりとして黒蜜をかけて食べると美味しいとテレビでやっていました。

家で試してみたところ、黒蜜より甘辛いタレを作ってからめてあげると、美味しいおかずに変身し、家族にはこちらの方が好評でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千切りにして干しておくと切干大根が作れます。
農家ではそれを保存して何ヶ月も使います。

切干にした大根は戻して煮物や、酢の物に使います。

適当に角切りにして塩をたっぷりかけてタッパーで即席漬けにしても保存できます。
塩が多ければ塩抜きして、麹漬けや福神漬けに。 またキムチとあえてもおいしいです。

  • 回答者:だい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪の予防に大根あめを作ってみてはいかかでしょうか?

大根をきれいに洗い、皮付きのままさいの目に切ります。
それを、空き瓶にいれ、蜂蜜をひたひたになるまで入れます。
大根の皮が、干からびてきたらできあがり。

大根の水分と蜂蜜が混ざり、ビタミンたっぷりの、あめ(水?)になります。
その水をそのまま飲むのが一番の風邪の予防になります。
特に、のどの痛みや乾燥にはもってこいの一品ですよ。

===補足===
残った大根の皮はそのまま食べてもOKです。
お漬物のように、(甘いですが・・・)
歯ごたえもあり、繊維質なので食べ応えありです。

  • 回答者:らぶ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根とにんじんを少し太めの千切りにします。
それを胡麻油で炒めます。
しばらく炒めたら水、醤油、みりん、だしの素を加え水分がなくなるまで炒めます。
少し歯ごたえが残るくらいが美味しいです。

大根を薄く切って梅肉で和えてもあっさりと美味しく食べられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期は、おでんが最高です!

これなら、日持ちも良いし、冷凍庫保存も出来ますよ!

  • 回答者:貧乏人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根とお肉(牛、豚、鶏どれでもOK)を一口大に切り、おだしをひたひたになるくらい入れ、
砂糖、酒、醤油、みりんで味を調え手に混めば出来上がりです。
好みでしょうがを入れてもおいしいです。
圧力鍋を使えば短時間でできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千切りにしてホタテの貝柱の缶詰とマヨネーズで和えてサラダにすると美味しいです。
大量に食べるものでもないですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根の葉のきなこ和え

材料 2~3人分

大根の葉 500g
醤油   大1.5
砂糖   大2/3
きなこ  40g

1.大根の葉を洗い、茹でます
2.冷水であら熱をとり水気をよくしぼって5mm位の大きさに切ります
3.醤油(味噌もおいしい)砂糖、きなこをよく混ぜ大根の葉と混ぜます


大根のビール漬け
材料4人分

大根(皮付き) 1本
漬け汁
ざらめ 300g
酢 60cc
粉からし 40g
塩 40g
ビール 250cc

1. 大き目の密閉容器に漬け汁の材料をすべて入れて簡単に混ぜる
  (ざらめを溶かす必要はありません)
2 .大根は皮付きのまま良く洗い容器に入るよう2~3等分して漬け汁に入れる
3 .1日2回密閉したまま容器を振る
  (蓋を開けると発酵が遅くなるので、開けない事)
4 .1週間後に出来上がり!
  発酵が進まないように漬け汁は捨てる
  ジッパー付き保存袋で3週間は保存できます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番沢山使えるのは、おでんやブリ大根など大きく切って調理するものですが・・・

変わったレシピということなので、大根餃子はどうでしょう?

スライスした大根に餃子のタネをはさんで焼くだけなんですが、ヘルシーですごく美味しいです☆

スライスですが、数を多く作れるのでわりと減りますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・大根を1cm幅の輪切りにし、天日で半日ほど干します。それを、フライパンで焼くだけ。大根ステーキです。梅肉醤油で食べると美味しいです。
・ほそーい千切りにしてそばと一緒に茹でて、そばといっしょにメンツユで食べます。ヘルシーですよ。
・保存にはほそーく切ってカラカラになるまで干して自家製切り干し大根にします。

  • 回答者:大根○ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お漬物です(べったら漬け)
大根3kgを皮をむきます。
(長さ10~15cm・半月にきる)(1本を4~6切れにする)
以下の材料を混ぜ合わせ大根を漬けます。
上の部分は液体が足りませんが、大根の水分がでるので大丈夫です。
水分が出たら上と下を混ぜ合わせると、もっと美味しくできます。
砂糖500g
塩1カップ弱
酢1カップ
焼酎1カップ
が基本の分量です
5日~1週間で食べれます

初めは1kgで作るといいと思います
好き嫌いがあると大変ですので。

  • 回答者:だいこん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根とモツの味噌煮込みなんてどうでしょうか。
大根を乱切りにして煮てそこにモツ・味噌を入れてさらに煮て
さらにすりにんにくを入れて煮ます。

簡単ですよ。

  • 回答者:モツ大好き (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わったレシピになるかどうか分かりませんが、我が家ではよく炒めものにします。
 1.大根は1口大の乱切りにして、透明になるていど下茹でする。大根3分の1くらい。
 2.豚バラ肉100gと下茹でした大根を一緒に炒める。
 3.味付けする。砂糖少々、塩小さじ半分、オイスターソース大さじ4、ごま油少々。
他にも、中華味で味付けしたり、鶏肉と炒めたりしています。

それと、大根が使い切れないほどある場合には干し大根を作っておくと沢庵を作ったりできますし、保存できますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーに入れますよ。
普通にサイコロにして…間食が柔らかいので私は好きです!!

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根きんぴらはどうでしょう!!
味付けはきんぴらごぼうと同じで
人参やコーンを入れてもOKです
大根の切り方はお好みですが
我が家はちょっと厚めでざく切にしてます~

千切りにして
濃厚なごまドレッシングをかけた
大根サラダもお勧めです!!

大根って日にちがたつと
中心の所がモサモサして歯ざわりが悪くなるんですよね・・・

  • 回答者:こっぺちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根しゃぶしゃぶなんてどうでしょう。
大根 15cm(300gくらい)

豚肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
にんじん 40g
しらたき(小結にしたもの) 1/2パック
水菜 1わ
ぽんず

大根は皮むき器で縦に15cm長さの薄切りにする。
豚肉は一口大、にんじんはせん切り、水菜は5cm長さに切り
しらたきは湯通しする。
煮えばなを、ぽんずをつけて食べる。

  • 回答者:きぃちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る