すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人の話なんですが、少し長文です。
友人が住んでいるハイツはハイツの前に専用駐車場(道路に面してます)があるのでみんなそこに車をとめています。
同じハイツにペルー人が住んでいるのですが、ペルー人がの車に傷がついていた、傷を付けたのは友人の子どもだと友人の家に怒鳴り込んで来たそうです。
友人の子どもは車に近寄っていないそうで、その事を日本語で言うと日本語があまりわからないので、ペルー語(?)でまくしたてて帰るそうです。
それから何日か後にペルー人の車を見ると運転席に「カメラで撮影中」と書いて車をカメラで撮影していたそうです。
またそれから何日かして又ペルー人が家に又車に傷がついたと友人宅に怒鳴り込んで来て、撮影したカメラを見せてもらったそうですが、友人の子どもは画面の隅っこにちらっと映っているだけで車に近寄っていなかったそうです。
ペルー人は弁償してくれみたいなことは一切言ってはこないのですが、あまりにも怖いので警察に相談したそうなんですが「事件が起こってないので動けない」と言われたそうです。
事件が起こってからでは遅いのですがこういう場合はどうしたらいいと思いますか?
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-15 14:00:55
  • 0

ハイツの管理会社にあいだに入ってもらいましょう。
何の証拠もないのに文句だけ言われてもどうにもなりません。
当人同士で話したところでどうしようもないでしょうね。

管理人、もしくは管理会社に任せるべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね。管理会社に言うのが一番いいですね。
当人同士の話し合いは言葉が通じないので話し合えないそうで、一方的に怒鳴られているだけだそうです。

並び替え:

どちらにお住まいかにもよりますが、
比較的外国人居住者の多い地域では
外国人を対象にした
自治体か、その外郭団体の相談窓口が設置されていると思います。
そういうものがあれば、
そこに相談してみてはいかがでしょうか。
スペイン語のできる相談員がいるはずですので、
誤解ないようにペルー人の方と話し合うことができます。

• 回答者:ven (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人の住んでいる地域は大手の自動車企業があるためペルーの方やブラジルの方などの外国人が多いです。
なのできっと相談窓口があるような気がします。友人に言ってみます。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る