すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ソーダの満足度放置の場合につく3ポイントって、
普段満足度がつきましたよっていうメールと同じように、まるで本人がつけたかのように届くのでしょうか?
実は、そんな風に気になったのは、自分1人だけ満足度がつけられずにいたものが
「満足度が設定されました」というメールできたからです。

回答した質問の、まとめてお礼のメールで足を運んだら、
他の方には満足度がつけられているのに自分のはなかった。という経験の方いますか?
あれは、故意なのでしょうか。
回答数の多い時には、自分の他にも同様の方がいることもあります。
他の方を見ていると、「3」がつけられている方もいました。
それより低い評価なら「1」をつければいいと思うのですが、結果的に同じ3ポイント扱いになるのに、あえて評価なし。
「0」をつけたい気持ちだという意味で放置されているのでしょうか。
これは、そういう意図的なものなんでしょうか。
その方のお役に立つことはなかったのかも知れませんが、自分1人だけが満足度つけられていないと、「価値なし」という感じがして凄く凹んでしまいます。。。
1つでも評価していないのがあれば、満足度をつけていませんというメールがくるようなので、抜け落ちていただけならその時点で気付くと思うんです…。

複数質問になってしまいました…。ややこしいですが;

• 質問者:気になる気
  • 質問日時:2008-12-15 15:56:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

温かいお言葉など、ありがとうございます。
すぐマイナス思考になる習性と、過去の経験や気弱な精神面のせいか、
いちいち考え込んでしまいました。
ただの相談サイトの一出来事として軽くスルーすればいいのに…ダメですね^^;
皆さんのお言葉で、ちょっと浮上できました(つ_<)
ちなみに今回の悩みは、たまたま3個くらいの回答だったので、お礼閲覧ついでに自分の満足度を見ようとスクロールしてしまった結果でした。
先日、評価3メールが届いたので…。放置3だったのか、後から付けて下さったのか…と気になった次第です。
これからは、満足度の確認はメールのみにして画面で見ないようにしないようにしようかな…^^;

満足度つけない放置の方はポイント目当てさんが多そうなので、
いっそ、満足度つけない=質問ポイントはなかったことに…
というシステムになってくれたらありがたいですね。
それだと自分がもらうポイントじゃないからと、1で済ます人も出てきちゃうかな^^;

少し考えすぎではないでしょうか?
どうして「故意」なのでは?や、価値なし!などと、マイナス方向に捉えるのですか?
ちょっとあまりにも被害者意識が強すぎませんか?
いろいろ相手の質問者のことを考えてみてください。優柔不断で、満足度を決められない人もいれば、ただ単に、途中で満足度をつけるのがめんどくさくなって、っていう人もいるでしょう。
もし意図的に満足度をつけなかった理由が、その回答に腹を立てたからだったとしましょう。それで気になる気さんが落ち込む必要がありますか?自分の意見が相手に合わなかっただけ、ただそれだけ、合わなかった、ごめんね、でいいんじゃないでしょうか?
気になる気さんのように繊細な方ばかりがネットを利用してればいいのでしょうが、
そうではありません。いろんな性格の人がネットをしているんです。
いちいち気にしてたら病気になっちゃいますよ。ネットは現実じゃないんです。
現実に、「価値が無い」とか、「放置したんだよ」って言われてるわけじゃないですよね?
気になる気さんの思考が、自分自身が、勝手にそのように考えているだけですよね?
何も考えなければ、落ち込む必要ないんじゃないですか?
わざわざそのように自分で考えて、悩みを作り出す必要はないと思います。
私は今、かなり厳しい回答をしていますが、私は気になる気さんに満足度0だろうと3だろうとまったく気にしません。私はプラス思考で物事を考える方なので、気になる気さんに、こんな考え方もあるよって、伝えたかっただけなので。
あまり考えすぎないほうがいいですよ!!  以上です。

• 回答者:プラス思考 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

つけ忘れではないでしょうか。
回答数が多いとき、スクロールしていくときにうっかり逃していたのが私もありました。
しかし、ベスト回答を選んだとき、「満足度設定は・・・・・・」と出ますので、気づきましたのですぐに探してつけましたけどね。。
ちゃんと見ていない人が忘れたのか、
それとも満足度をつけるのに困って放置しておいたか、なんらか、気に障り、でもハート1は御幣があるので放置にしたか・・・
そこは本人のみぞ知るところですよね。

メールのお知らせの書かれ方ですが
それは放置で3でも同じようにきますよ。
私が以前、放置ばかりの質問者のにうっかり答えてしまい、放置に遭いましたが、その時も忘れたころに普通につけてくれた方の時とおなじ内容のメールでお知らせがありました。
コテハンさんなので質問履歴を見たら・・放置ばかりする人ってわかってからは、困っていそうな質問で誰もしばらく回答をしていなくても、そんな無礼な人の質問にはもう答えませんけどね。

しかし、故意での放置ならすごくいやですよね。
私もされたことがありましたが、同じような気持ちになりました。
放置した質問者や一律3とかの人には質問ポイントゼロにすれば一番良いのではないかとサイトにメールしましたよ。
失礼な人や意地悪な人には出会いたくないですからね。

• 回答者:るきあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は幸いにひとりだけ満足度がつけられなかったという経験はありません。
この場合、一番考えられるのは付け忘れです。
付け忘れ以外だと放置して勝手に満足度3をつけてもらうのを待つ。
もしくは回答が気に入らなくて満足度1をつけずに事務局になんらかの通報をして削除してもらうのを待っているとか?

付け忘れって案外ありますよ。
たくさん回答をいただくと、つけているつもりでも満足度をつけていなかったなんてこと。
実は私も最近ありました。
それも質問者さんのように申し訳ないのですが1人だけ付け忘れていました。
もちろんあとから付けさせてもらいましたけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

私も経験があります。
それは単なる付け忘れだったようです。
お詫びのコメントをいただきましたから。
放置で3マイル自体がイヤなシステムですね。
なんとかならないものでしょうか。
いっそ、放置は5マイルにするとか、
放置すると質問者にペナルティを課すとか。

• 回答者:vakabon (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

付け忘れに間違いないと思います。
最後に皆さん「満足度未設定の表示」をクリックして確認して頂ければ、付け忘れも減るでしょうが、人それぞれのやり方でしょうから、付け忘れは必ずあるでしょうね。
私も、一度忘れられていたことがありましたが、そのときは、あとで気が付かれて、謝っておられました。

• 回答者:スズメ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

> 普段満足度がつきましたよっていうメールと同じように、まるで本人がつけたかのように届くのでしょうか?

届いているように思います.

> 回答した質問の、まとめてお礼のメールで足を運んだら、
> 他の方には満足度がつけられているのに自分のはなかった。という経験の方いますか?

自分ではありませんが,他の方で付けられていないのを見たことはあります.
1人だけでなく,何名かだけ付けられていないというのもときどき目にします.

> 「0」をつけたい気持ちだという意味で放置されているのでしょうか。

質問したことは無いので推測ですが,そういう場合もあるかもしれません.
「放置でも3は付くからいいよね…」という場合もあるかもしれません.
単に「評価が多かったため,幾つかを付け忘れただけ」かもしれません.で,「アトで付けないと…」と思っていたのに忘れちゃったとかもあるかもしれません.
「実際に回答を試してみて,その結果を見て,アトで評価するつもり」かもしれません.
回答が質問者には難解な表現で,どう評価したものか…と悩まれているのかもしれません.
細かい理由は知りようが無いので,気にしても仕方ないことだと思います.
「価値なし」とまで思われるのは…考えすぎに思えます.
それに…何らかの意図の元に評価を保留されていたとしても,それはそれで質問者の自由と思いますよ.

> 1つでも評価していないのがあれば、…その時点で気付くと思うんです…。

メールを見ていれば気づくかもしれません.
メールを見ていても,たまたまその後は評価にこれなかったというときもあるかもしれません.

…なので,気になる気さんのように感じられる気持ちも心情的には分からないではないのですが,あまり気にする必要は無いのでは…と思っています.
当方も回答したアト,他の方の回答やコメントを拝見して「ハズしてましたな…」と思うことはときどきありますが(質問文が不十分なときもありますし,当方の解釈ミスもあります),わざわざ削除なんかしませんしねぇ…とゆぅか,回答しただけで読み直しさえしないことも多いんで,間違った回答に気づいてないってことも多いかなぁ…と.(;´ω`)
最近はなるべく見直すようにしてるんですけどね…十分にとはいきませんけど.(;´ω`)

この回答の満足度

私の場合ですが、作業の順序として「5」と「1」をまず選びます。
その次に「4」と「2」を選びます。

ここで、とりあえず評価に関しては安心してしまって忘れてしまうことがあります。

後、微妙に事実確認に時間がかかるような内容の時はあとからつけるので、
そういう状態になることがあります。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

付け忘れの可能性が高いと思います。
私は最後に「満足度未設定の表示」をクリックして確認しますが、回答が数十あると一つ二つ抜けたのが出てきます。
もちろんそれでチェックしているので最終的には全員付けますが。

• 回答者:らん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、メールは手評価でも放置でも同じ形で来ます。

自分の回答にだけ評価が無い、ありましたよ。
他は全部4や5がついているのに自分のだけ。
反対意見、とかではなかったのでつけ忘れと分かりました。
でも補足するのも変だしなぁ・・・放置の3がつくのかなぁ・・・
と諦めていたら後日5がつきました。

評価を全部にしていない人には事務局から忠告メールが行くようになったようです。
1個つけ忘れでもくるそうですよ。
自分のはそれで救われたようです。2件ありました。

ただ、メールが来ても元々無視している人もいるようなので
放置が減らないわけですね。
まだ他の人が付け忘れられているらしいものも時々見かけます。
せめてつけ忘れだけでもしないように
「今一度スクロールして確認してください」と質問者さんに呼びかけたいですね。

• 回答者:影の薄いやつ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

Q1:普段満足度がつきましたよっていうメールと同じように、まるで本人がつけたかのように届くのでしょうか?
A1:通常となんら変わりなくメールが送られてくるだけです。

Q2:回答した質問の、まとめてお礼のメールで足を運んだら、
他の方には満足度がつけられているのに自分のはなかった。という経験の方いますか?
A2:何回も有ります、故意かどうかは判断に迷います。
   今、経験していて見守っているのは、ベスト回答に選ばれならが評価されてない回答です。
他の回答にも評価してませんから、単なる点け忘れor評価方法を知らない初めての方?
って感じで待っています。

放置で評価オール3ってのと、故意での評価3は自分の中で扱いが違ってきます。
他の方には評価して、自分は評価されてないのは単に相手のミスだと思ってます
特に回答数が多い場合は、評価するだけでも大変ですから・・・仕方が無い事だと諦めてます。

• 回答者:放置が一番嫌 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

故意だと思います
自分と違う考えの人を受け入れない人がいるようです。

自分だけだとへこむかもしれませんが、価値観が違うと思って
次に行きます。
へこんでしまったら相手の思う壺ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

2種類あると思います。
ひとつはゼロハートがあると信じている人。結局は3がつくのですが。
3だったら自動的につくからと放置して1245だけ設定する場合もあります。
でも今回は3があるのでしたら、意図的なものでゼロハートの信者かな。
放置後の事務局評価も3が通知されていると思うけれど…

一人だけ放置の経験はあります。考えを聞く質問なんですから、
ある意味アンケートなのに気に入らなかったようでそんな扱いされました。

• 回答者:たしかに凹む (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

満足度放置の場合は本人が満足度を付けた時と同じメールがきますね。
満足度が自分だけ付けられていないという事は今までありませんが、
見かけた事はあります。
質問の内容によっては「付け忘れてるのかな?」と思う場合と
あきらかに「不満なので付けていません。」という場合がありますね。
もし自分だけ満足度が付いてなければそのときは凹むかもしれませんが、
あえて「忘れちゃったんだな」と思うようにすると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

1)放置した後質問者の所には評価3をつけましたというメールはないです
2)他人にはついていたけど、自分のは付いていなかったというのはありました
質問者様が評価を忘れたか、わざとしなかったかでしょう
評価しないと0になると思っている人もいるし(本当は違うんですけど)評価3でいいと思っているから、放置にしてわざと評価3にして’貰う’のか真意はわからないですけどね
ちゃんと評価してくださいというメールは来ると思うけど、ムシしている可能性はありますね
評価は欲しいけど、むやみに評価1になる位なら、放置の評価3でいいよと思っていますが、確かに自分だけ評価が低いとむっと来ますね

回答になっていなかったらスイマセン

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

満足度設定している時、画面が動いたりするんですよね。
たくさんバナーがあるので、その切り替わりのせいなんですが・・・

で、たぶん複数あって見落としたんだと思います、
私も何度かやってしまったことがあって、後で気づいたりしました。

面倒なので満足度をつけない方もいますけど、人それぞれなので
気にする必要はないと思います。
いろんな人いますもんね。

• 回答者:その気なんの気 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る