すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

友達が入院したのですが、
今年末でお金もないのですが、
何を持っていけばいいでしょうか?
皆さんお見舞いって何を持って行きますか?
安くてお見舞いの品って何があるでしょう?

  • 質問者:あぁ困った
  • 質問日時:2008-12-15 18:48:06
  • 0

並び替え:

ペットボトルの飲み物と、雑誌が良いと思います。

病院内って、意外と乾燥するみたいで、
私の友達が入院した時は
「ペットボトルの飲み物が欲しい!」と直々にリクエストされました。

入院される期間にもよると思いますが、
飲み物と、暇つぶしの雑誌は喜ばれますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑誌がいいと思います!!

入院生活は退屈なので、
喜ばれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご友人ということでしたら、雑誌とかのひまつぶしグッズを持っていきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックオフで相手の好みに合いそうな本を買っていくのはどうでしょうか?
値段をきれいにはがして。

  • 回答者:だりあ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら、ナンバープレースとかのパズルがいいです。お供に鉛筆と消しゴムを添えて。
入院して入る部屋によっては生もの厳禁な場合がありますから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑誌や本が無難ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チーズケーキ(680円)を持っていきました。友達は骨折だったので大丈夫だと思ったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入院期間にもよりますが、
テレビをご覧になる人でしたらテレビカード。
うちの病院はすべてカードでしたので、
歩けなかったので余計ありがたかった。
携帯が使えないのでテレホンカードもあると便利でした。
暇つぶしに軽く読める雑誌がいいです。
缶詰やフルーツはいただいても食べられなくて邪魔でした。

  • 回答者:ひまひまひま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホータブルDVDとDVDソフトを貸してあげればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お見舞いには気持があればいいんじゃないの?その後に渡すとか(快気祝い)であげればいいじゃん、無理しなくても友達なら解ってくれますよ。あなたの訪問が一番の贈り物ですよ、待ってますよ。

  • 回答者:心の鏡 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の入院体験から言えば、お金の次には読み物(本、月刊誌等)でしたね。
暇がありすぎるので読み応えのある物が欲しかったです。

  • 回答者:一照 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お見舞いに持って行くのは、フルーツや雑誌です。
お金がないのなら、お菓子を詰め合わせて持って行くのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パズル雑誌などがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000円くらいのフルーツ盛り合わせか雑誌がいいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院はとにかく暇なので、暇つぶしになる雑誌は良いと思います。
ペットボトルの飲物や、おやつとかも嬉しいです(病気で食事制限があるような入院でしたら無理ですが・・・)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パズル雑誌は喜ばれますので、たいていパズル雑誌を持参します。

  • 回答者:クロスワード (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

趣味がわかっていれば、雑誌や本、
食べて大丈夫な病気であれば友人の好きなお菓子、
よくわからなければお花のアレンジメントなどを持って行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入院中は結構暇なので、本とかいいと思います。
その人が何が好きかだいたいわかるものがいいと思いますね。
いい暇つぶしになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も昨年入院経験がありますが、500mlのお茶をもらうと助かりました。
あと雑誌なども時間潰しになるので助かりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お見舞は、相手に対する思いやりが第一ですので、まず相手のことを考えなくてはなりません。
自分の気持ちを伝える事ではなく、相手の気持ちや家族の事を思いやる事が一番大事なことです。
もし、自分がその立場だったらどうしてほしいか、また何が迷惑か、病気の人や家族の立場にたって考えることです。

お見舞を頂くなら、自分だったら何が欲しいかを考えると、案外思い浮かびます。

例えば、小銭も結構必要な時があります。小銭をおしゃれなビンや小さな箱にいれて渡すと喜ばれると思います。 意外とテレビを見るときのカードや電話をかけたい時のテレホンカードが喜ばれたりします。
本などが読める場合は、単行本や雑誌、漫画が好きならマンガ本、趣味の本やスポーツ雑誌、パソコン雑誌など。図書券も良いと思います。

喜ばれるものは、決して高価なものではありません。

  • 回答者:ふな (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家にある本や雑誌など、どうでしょう?

あとパズル雑誌なども500円以下で買えます。
入院中にパズル雑誌は、(私はですが)一番嬉しいです。

  • 回答者:匿子 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入院している方の容態、趣味、安さの具体的な金額がわからないので、ピンポイントの『当たり』ではないかもしれませんが。

1、クロスワード、数独、お絵かきパズルなどのパズル雑誌。+鉛筆&鉛筆削り。
 問題をまとめた分厚いものは1、000~3、000円程度。月刊誌ならば数百円ですw

2、太い号数の編み針と極太毛糸(直径5ミリ~くらいのやつ)6~7玉
 まっすぐ編めばマフラーになるくらいの量がイイのではないかと。
 お勧めの糸としてはまだら(多色)染めになっているものが編んでいても楽しいと思います。 
 太い編み針は品揃えのいい百均でも売ってます。極太毛糸は手芸店やヨーカードーのようなちょっと大きいお店なら今頃バーゲンもあって1玉100円位のも探せるはず。
 ただ、これは編み物できる人、または入門書一緒に添えないとだめかな?

3、定番の文庫本、チョットセンスのある絵本
 入院ならベッドの中で読むでしょうから、軽い(重量が)本がイイと思います。
 クリスマス時期なので絵本の出回りも多いと思います。

ちょっと気分転換が出来て、『暇をつぶせる』ものがいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文庫本や週刊誌、パズル本が比較的安く、また重くもないのでいいのでは

病状によっても違うでしょうが、時間があまりまくるので、手軽に時間がつぶせるものが、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金が無いなら「週刊誌か雑誌」なら安い
入院中は暇なので何か読んでると時間がつぶれる
そうか、「テレホンカード」
病院内は「携帯電話使用禁止」なので
顔を見せるだけでも喜ぶが

  • 回答者:シゲ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仲の良さにもよります。
しょっちゅう顔を合わせるような仲なら、私はあまり力を入れた手土産は用意しません。
桃缶三つと百均の缶切りひとつを、レジ袋のままで、とか。
逆の立場なら、とりあえず、心配して顔をみせてくれるだけでいいと思いますし。

  • 回答者:男同士なら、こんなもの。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仲のよい友人であれば本はいかがでしょうか?入院中は暇ですし喜ばれるのでは^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

果物の詰め合わせとかがいいのでは?
2000~3000円で結構できると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物が定番でしょう。
果物やお菓子の詰め合わせセットが良いですよ。
2000~3000円くらいの物がよろしいでしょう。
ちなみに、私は見舞金と一緒に渡します。

  • 回答者:ミドリちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る