すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

精神科の医療に詳しい方にお聞きします。

私は現在、精神科に通院し、内服しています。
特に調子が悪いわけではないのに、同じ内服薬を増やしていくのはどうしてですか?

私も、調子が悪いわけではなかったのに、同じ内服薬の量が増え、結果として副作用が出てしまいました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-15 20:04:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色んなご意見をいただき、ありがとうございました。

しかし、自分が求めていた回答が多かったのは残念です。

そのお薬を飲み出してどれくらいかが不明なんですが、
まだ飲み出して数週間〜2ヶ月くらいの間だったら、
お薬の適正処方量まで、だんだんと量を増やしていく種類の場合が
あります。はじめはごく少なく、からだになじんできたところで、本当の
量まで増やす処方が必要な薬があります。
中途で増やすのをやめると、なじんだ段階で症状悪化することもあるし、
「適正処方量」よりも少なくても効果が出た場合は、それ以上増やすと
副作用でかえってつらくなる場合もあります。
もしかしたら、このパターンかもしれないですね。

薬の量がどれくらいが適正なのかは、個人差が大きいので、副作用が
出たことを医師に報告して、前の量に戻ったら、問題のない医師であり
処方であると思います。

それを報告しても処方量や副作用対策をまったく考えない、
処方量を増やした意味を教えてくれない、何ヶ月も同じ処方量だったのに
意味もなく急に増えた・・・こういう場合は、医師に問題有りです。
病院、変えましょう。

• 回答者:美衣 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問者さんの状態と薬の処方の仕方がわからないので何とも言えませんが、
お医者さんに質問してみてはいかがでしょうか?
お薬を増やしたり、減らしたりすることに疑問があれば
お医者さんに質問すればきちんと説明してくれると思います。
お薬を減らしたい増やしたくないならそれも伝えてみるといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

その医者は変えた方がいいかも知れませんね。匿名希望様が精神分裂症なのかパニック症候群なのかうつなのかわかりませんが、精神科で良い医者はカウンセリングに長く時間をかけ、悪い医者ほど薬をドカドカ出します。京都市下京区大丸の近くに悪名高い精神科があって、うつの患者に日本チバガイキーのリタリンという恐ろしい薬を出していました。もうこの薬はうつには使わないように厚生労働省から指導がありました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私の親戚でもいます、症状が安定してるのに薬の量が増えた事と副作用で太りだしたことと因果関係は処方した馬鹿医者しか解りません、その人は薬ずけで最後は自殺しました。精神安定剤と睡眠薬の薬ずけで鬱がひどくなり・・・
今法廷で争ってます。

===補足===
薬の量が増えるのは病院に入る報酬じゃないですかね

• 回答者:心の鏡 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る