すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫が爪切りを嫌がります。
うまくきる方法はないでしょうか。
1ヶ月くらいのときにやってもらってから切ってなくて、
今は4ヶ月くらいです。

• 質問者:爪
  • 質問日時:2008-12-15 23:33:52
  • 0

何かの本で読んだのですが、爪きり自体に慣れないと、爪切りを見ただけで逃げるようになってしまうので、最初のうちは、爪切りを手に当てるだけにし、爪切りそのものに慣れさせることが大切だと書いてありました。
その方法はとても辛抱がいりますが、一度嫌だと思った猫は、絶対に切らせないので、必要な事だと思います。

うちには猫が2匹いて、1匹は何をしても怒らない子なので、爪切りが平気で出来ます。猫の背中が自分のお腹にくっつくようにしてダッコし、足で猫の胴体を挟んで動けないようにします。目の前に猫の好きなオモチャを置いておくと、そちらに気がとられて、爪が切れます。
もう1匹の猫は滅多に爪を切らせません。それも1本か2本だけです。その猫も、上に書いた方法で行なうと1本2本切れるので、それを辛抱強く行なっています。

よく、洗濯用の網に猫を入れて、爪だけ網から出して切ればよいと言われていますが、網に入れること自体が猫にとってストレスになるようなので、その方法はあまりよくないと思います。

• 回答者:堕ちた天使 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近では、切らなくなりましたが、最初は、愛猫を両足の太腿で固定し、肘で胸元を抑え、少し座る様にして、お尻で退路を防ぎ、片手で、肉きゅうの部分を押し、爪を出し切っていました。
意外と大人しくしていましたよ。
ですが、羽交い締めにするまでに、大汗をかきますが・・・・・

今では、切りません。庭の木昇りで、爪が程よく削れている様です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爆睡しているときに、1回パチン!  忘れた頃にまた パチン!
という具合に、気長に切っています。
一度の全部切ろうとしても、我が家では無理なので、数日かけて切っています^^;
それでも、親指の爪はなかなか切らせてくれないので、いつも残っています。
なにせ、爪切り用のはさみを出そうとしただけで、さ〜っと 潮が引くように隠れてしまいますので。。。なんで わかるんでしょ???

一番確実なのは、通院したときに、動物病院で切っていただくこと。
特に異常がなくても、年1回は健康診断のために通院し、ついでに切っていただくようにしています。
動物病院の先生宅にも猫ちゃんがいるのですが、自宅では暴れて爪切りができないので、診察台につれてきて切っているそうです。診察台に上がると、借りて来た猫になっちゃうのでしょうかねぇ〜???

• 回答者:raru (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自分も今子猫を飼っていますが、寝ている時に少しずつ切ります。一回パッチンで目を覚まし、又しばらくしてからパッチンです。
お互いの猫が爪切りに、早く慣れるといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友人は、ネコちゃんを病院などに連れて行った時に、ついでに切ってもらうそうです。
定期検診を兼ねて行ってみるのもいいかもしれませんね。

我が家の凶暴猫(メス・16歳)は、仔猫の時に切ったっきりで、手にすら触らせてくれません。
先日、乳腺炎と避妊手術をしたので、ついでに・・・と思ったのですが、
お医者さんが傷口を確認出来ないくらいに大暴れし、結局爪もそのままです。

爪を切らないでいて困ることと言えば、飼い主が怪我をすることと、猫がカーテンにひっかる事くらいでしょうか・・・(^^;)
時折、三日月形の彼女の爪が床に落ちています。

• 回答者:猫又オーナー (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

シャンプーの時に一緒にしちゃうといいです。
濡れてる状態なので逃げないですよ。
お風呂場で身柄確保です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

眠っている時、そっとお手手を持ってそっと
爪の根元を押して爪を出してプチンと切ります。
「ん??」という顔をして起きてきますが、そっと
お手手を持つ事で違和感がなさそうです。

ただ、血管の手前で切ってくださいね~。
心配だったら、爪の先から2ミリくらいの所なら
まず安心ですよ~。

小さな頃から、爪を切っていれば慣れてくれます。

歯磨きも慣れてくれます♪

この回答の満足度

本当に猫って爪切りを嫌がりますよね。
私の猫もそうです。

個人的な体験談ですが寝ている時に切ろうとしても結構、起きてしまいます。
だから猫を膝の上などに置いて安定した体勢にしてあげます。

手を持って爪を切ろうとしたら少しは嫌がります。
が、しっかりと持って暴れようとしたらメッ!って、しかります。
それで少し、おとなしくなった時に猫用では意外と切るのは嫌がるので
人間用の爪切りを使用していました。

爪に対して垂直に切るのではなく猫の爪に沿って横向きで切ってあげると
意外と簡単に切れるし、猫も簡単に切れるので嫌がりません。

ただ時間がかかると同じ体勢が嫌なのか、少し暴れ出しますので今日は
前足だけで明日は…という感じに、いっきに切らない事で対処していました。

あくまで私の猫の場合ですが参考になりましたら幸いです。
一度、暴れそうになったら中断して、よしよししてあげるのもいいですよ^^

• 回答者:にゃん子 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

下で切ろうとすると爪が見えないので.私はコタツの上に猫を置いて..まず後ろ足から切ります。猫は逃げようとするので.足は伸びたままですのでしっかり足を持っていれば
切れない事はないです。
次に前足はそのまま腕を後ろ側に持って肉球の上を押さえると爪が出るので後ろ手で
切ります。
もし噛もうとするのでしたら.1本バスタオルを首に掛けてすると..けっこうバスタオルが
直接手を噛むのが見えないので重宝します。
4ヶ月でしたら.ずっとこれから爪は切ると考えて.獣医さんでエリザベスカラーの猫用を
買っておいてそれを付けて切るのも噛まれないコツですね。
前の手は前から(猫の顔向いて)切らないことですよ。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

うーん。やっぱり寝ているときですね。起きますが、飼い主さんが慣れてくれば上手に早くできるようになりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく眠っているときにそっとやります。
おきちゃうことおありますが

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る