すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

中国史上最高の英雄は?
と聞くと日本人と中国人の答えは違うと、以前読んだ本に書いてあったので質問です。

あなたは中国の英雄と言えば真っ先に誰を思い浮かべますか?

私は中国人だけど・・・とか、
中国人の知り合いによれば・・・とかのご意見があれば大変参考になります。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-15 23:40:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
やはり三国時代の英雄が圧倒的人気ですね。

私が読んだ本では、中国では第一に「抗金の英雄」岳飛を挙げる方が多いと書いてありました。

日本人ならたぶん諸葛孔明あたりが真っ先に挙げられるとおもうんですが、中国人は曹操が好きだなーという印象です。
あと、英雄とはちょっと違うけど、雍正帝の人気も高い。
黄飛鵬も男の子には人気でしょうか。

日本人は中国史好きな方が多いですが、確かに中国人とは全く違った感性で見てると思います。
漢文の解釈もかなり違うことがあります。
最近も漢宣帝の評価が全く正反対だったので、驚愕しました。
私にとっての英雄は韓非子です。(英雄じゃないかな^^;)

  • 回答者:好きなのは乾隆帝 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本人に日本の英雄について語らせても、いろいろでてきますよ。
要するに好き嫌いの問題なので個人差があるのですから。
日本人と中国人で答えが違うというのは、
日本人に聞くと、三国志の英雄ばかり出てくるという意味なんでしょう。
中国人に聞けば、三国時代よりも、岳飛や孫文のような民族的英雄
を挙げる人が多いというような意見なのでしょうね。

で、私のなかで最近評価が高いのは、王安石です。
財政難と失業率が鰻上りの時代に改めて新法を見直さなければ、と
思いました。

  • 回答者:中国史をやってました (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諸葛亮です。死せる孔明生けるちゅうたつを走らすという言葉がありますが、死んでもまだ恐れられたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は日本人ですが、歴史上の人物で『諸葛孔明』が一番好きですが、英雄とはちょっと違う気がします。
英雄という意味だと、漢帝国初代皇帝の『劉邦』が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が思い浮かべるのは 「美髯公」関羽です。
義に熱く、知略にも優れた人格者で
敵からも慕われていました。

各地に 関帝廟も建造されていますし
中国での人気も高いのではないでしょうか?

  • 回答者:三国志かぶれ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒋介石です
ある朝鮮で土木会社を作って生活した人の回顧録で
朝鮮華僑にある日蒋介石がラジオで(46年前後)
「いま、日本人に復讐してはならない、本当の敵は西洋人で、いずれ日本が復活して協力してアジアを再興する日が来るから、意地悪するな」といったらしく、
また、ルーズベルトから、沖縄あげる、といわれて、
「あそこは昔から日本だから」と断った、ところとか
=ソ連は言われたとおりもらって領土問題かかえ、韓国は、、、省略。
とにかく先を読む目がある英雄。
ま、悪いところのほうが多いかも、、、。

  • 回答者:乙骨太郎 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諸葛孔明ですね。日本でも有名。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始皇帝です。
中国はあまりに広大で人種も多様です。一つの国家として捉えるよりもヨーロッパと同等に考えるとわかりやすいと思います。ただ、その決定的な違いは始皇帝が存在したかどうかなのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済と政治抜きでなら、中国では曹操を挙げる人が多いです。
日本の中華街にも関帝廟という商売の神様をおまつりした場所があるけれど、
関帝=曹操です。文武両道の人だと言い伝えられていますし、三国志演義でも
そうなってますけれど、いつから商売の神様になったのかは・・・wikiで調べれば
わかるかもしれないですね。
日本だと諸葛亮孔明人気が高いですが、中国では策士で名軍司という認識はあっても、
曹操には及ばないようです。力・教養・おまけの財運・・・総合力で私も英雄なら、曹操かな。
個人的には諸葛亮孔明が好きですけど、理想の人物であって、確かにおがむほどじゃないですね(笑)

===補足===
私の知っている中国国籍の人たちは、ほとんどが日本に住んでいるか、
日本で仕事をしている人です。だから、曹操支持率が高いのかも
しれないです。日本に限らず、世界中の中華街に関帝廟があるようなので、
中国在住でない中国人は、特に曹操好きさんが多い(関帝信仰している)のかもしれないです。

  • 回答者:太い線香も好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に5年ぐらい住んでいました。中国といっても民族がいっぱい有りすぎて場所が違えば絶対に答えも違ってきます後年代も文化大革命を経験している世代と一人っ子政策時代に生まれた人では全く考え方も違います。ですが参考程度に私の経験を。三国志は英雄扱いですが、毛沢東が結構多かったですね。私の会社の運転手は毛沢東の写真を飾り、車の事故から毛沢東主席がお守りしてくださると本気で言っていました。タクシーに乗ってもたまに写真を見かけます。後工場で女工をしている人もお守りとして毛沢東の写真を機械に張って居るのを何回か見ました。まー英雄と言うか神扱いですかね。最近の若い人の間では一代で富を築き上げた李嘉誠と言う人も多々居ました。まーこんな感じでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曹操、孫権、劉備でしょうか?
3人ともすばらしかったから、三国時代があったのだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三国時代のことで言えば中国では「曹操」の評価が高いそうです。
日本のある三国志研究家が中国を訪れた時、現地の人やマスコミ関係者に聞くと曹操の評価は高いと書いています。
日本では、吉川英治「三国志」の影響?のためか諸葛亮や劉備の方が人気ですが。
中国史で言えば周の武王と軍師の太公望でしょうか。

  • 回答者:如是我聞 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諸葛孔明ですね。 
赤壁の戦いでは、呉を味方に付けて、劣勢である蜀呉連合軍を大軍である魏を大敗させたことでは、まさに名軍師ですね。
また、政治家として、軍略家として、蜀を支えてきた功績は大きいですね。

  • 回答者:ミドリちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「毛沢東」っていわないと下放(へき地へ飛ばされる)されるんじゃないですかぁ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人があげる中国人のヒーローは「劉備玄徳」ですね!

  • 回答者:諸葛孔明 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る