すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

今の人は、目上の人が死語を頻発しているのを聞くと、それとなく注意しますか。それとも、相槌を打ったりしてその場は合わせておいてやり過ごしますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-16 11:40:42
  • 0

私も死語で対抗してやります。
「あそこを歩いているハマトラの子、なかなかハクスケですね」とか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

目上の人との関係にもよるかな。

話しやすい感じの人なら「もう言わないですよ~!」と軽く言って、
そこから話しを広げるようにします。
でも、いつも眉間にシワとか笑顔をあまり見ない人には言えません。
怖いからね。

  • 回答者:人で選ぶのはダメ? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注意はしません。
「ナイスですね~」とか言って合わせます。

  • 回答者:タラコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のかわいい後輩は、「それとなく」ではなく「はっきりと」注意してくれます。
「いまどき、そんな言い方しませんよ」とか「それって○○ってことですか?」など。
その方がありがたいです。
言葉ってホントに生き物だなーって、注意されるたび思います。
伝わったつもりが伝わってなかった、ってなことになると、後でややこしくなりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合わせて私も死語を連発しますね。
嫌いじゃないですよ、死語。

  • 回答者:米米 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず苦笑いをしておきます。

  • 回答者:ギャグ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社関連の人ならば、無視か愛想笑いです。
相手にしません。
友達や親とかならちゃんといいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も反応しません。相手にせず。なぜなら時代が変わっている中、言葉も変わっていく事が気付かないような情報量で仕事をして、部下を持ってもらったら困りますので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の上司なら愛想笑いをしますが、家族や友人なら絶対にスルーかツッコミを入れているでしょう

  • 回答者:ドキドキ アキちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親なら確実に「古っ!!」ってツッコミます。
外で使って恥ずかしい思いをしてはかわいそうですから。

仲のいい目上の方なら、「お懐かしゅうございます」と軽めに突っ込んでおきます。

上司や知り合い程度ならスルー。
逆に面白がって使ってる人もいるので、余計なことは言いません。

  • 回答者:穏便に~♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横に行き後ろからツンツンとします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手が親しかろうと親しくなかろうと注意はしません。
意味さえ通じれば、問題ないですから。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒なので、愛想笑いです。
社長や、部長が言った時だけ、つっこみます。
人間関係、大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やり過ごします。
別に何の害もないですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場はあわせて、シカトします
死語を使うのは当人の自覚です

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目上なので、注意はしませんが「それってナンですか~」と

さりげなく聞いたことはあります^^

「平成生まれは違うね~」と相手も笑って、許してくれます・・・

  • 回答者:あいり (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目上の人には「死語」という言葉は失礼な気がするので使いません。
笑って相槌を打っておくか、
人によっては「久しぶりに聞きました~(笑)」とは言うかも。

  • 回答者:死語と気づかないかも (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応相槌を打ちますが、ジョークで返します。
それとなく上司が気づくような言い方で・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相槌を打ちつつ 私も死語を言ってギャフンと言わせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今の人」が「何歳から何歳までの人」なのかわかりませんが、とりあえず私は、注意などしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はズバっと言えないので、相槌打ってその場を
やり過ごします^^;
注意はできないですね・・・
目上の人には。

  • 回答者:性格 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目上の人で仲良い方にだと
「それキツいわ、終わってるから!」といいます。
普通の方には相槌は打たずただ聞いてます。

  • 回答者:なな (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に死語仲間になって盛り上がります。
その場だけは死語を生きかえらせて、大いに盛り上がります。

  • 回答者:匿名子 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も言えずそのまま聞きます。
注意できないのでやり過ごします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相づちを打ちます。
そして、その方に負けないくらい古い死語を使ってみます。

  • 回答者:死語の世界 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あわせてやり過ごしあとでネタにしますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑いながら死後ですよとつっこみを入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレンドリーで仲が良い方でしたら注意というか「それ古い!(笑)」とツッコミますが、
プライドが高く“ナウい”と思って使っている人でしたら、やり過ごして、後でお友達とネタにします(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相槌を打ったりしてその場は合わせておいてやり過ごします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい意味でツッコみます。
コミニュケーションを取る意味で「今はこういう言い方しますよ」と。

  • 回答者:こう言えば「グ~」ですよ、とか。 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る