すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ブログをやってみようかと思うのですが、ブログをするとパソコンが重くなったり、変なメールがきたりしないでしょうか?

• 質問者:moko
  • 質問日時:2008-04-29 21:28:47
  • 0

私もブログをやってますが、
ブログ自体でパソコンが重くなることはないです。
ただ、変なメールが来たりしないかということに対しては
・プロフィール、メールアドレスなどを非公開にする。
・たいていのブログは、トラックバックやコメントの制限機能があります。
最初にこの部分に制限を掛けておけば結構大丈夫です。
それでも、怪しげなコメントなどが来たら
ブログの管理上削除すればよいです。
最初は、とにかく制限をかけて始め、ちょっとずつ緩和して様子をみることをおススメします。
ブログを管理せずに長期間放置するのが一番危ないです。

• 回答者:coach_y (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

ぜ~んぜん問題ありませんよ。
ブログ中毒にならない程度にがんばってください。

• 回答者:ブログ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

2年前からブログをやっていますがパソコンが重くなったり変なメールが来ることはありません。ただし、ブログの記事を書くときは誤解を受けるような表現はなるべくしないようにしています。
たまに見慣れないところからトラックバック送信されることがありますがトラックバックは受信拒否もできるようになっているので何も心配はありません。
ビッグローブのブログサービスを使っています

• 回答者:ロンロン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

『ブログをするとパソコンが重くなったり、変なメールがきたりしないでしょうか?』
→メールはアドレスを公開しない限り来ることはないでしょう。ただし、文字は受け取りようによっては誤解を招いてしまうことがあるので場合によっては大炎上してしまうことがあります。まぁ有名人で無い限りは炎上することは無いと思いますのでブログライフを楽しんでください。

• 回答者:みーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ブログは、例えばYahoo!とかLivedoorとかの業者のサイト、たくさんのコンピュータがあるところに設置しますので、自分の手元のパソコンが重くなることはありません。
変なメールは、まともな業者であればプロフィールなどでメールアドレスを公開しない限り、届くことはないと思って大丈夫です。

ブログを始めるにあたって、気をつけてほしいことは、文字ゆえの誤解やミスコミュニケーションが多いことと、アダルト系などの業者です。
ブログは画像もありますが、不特定多数に文字中心で表現しますので、ちょっとしたことで誤解したり誤解されたりも多く、不快なコメントが付いたりします。あまり深く考えない方がよいかと思います。
アダルト系のトラックバックなども来ますが、無視して消すのが一番です。

いろいろ問題があるのも事実ですが、ネットならではの刺激や、良い意味での出会いもありますので、チャレンジしてみてください。

• 回答者:KenZ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

メールが来ることはまずないと思いますが、個人情報の公開設定など、できるだけプライバシーを守るよう設定したほうがいいですね。
ブログは、いつのまにか沢山お友達が増えますが、その分不特定多数の出入りがあるという事なので、管理する上で自分や他の人が見て不快な書き込みなどはすぐに削除するなどの配慮があれば、気持ちよく、楽しくブログを続ける事ができると思います。

• 回答者:miya0703 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私もブログをはじめて1年ほどたちましたが
パソコンが重くなったり 変なメールがくることはありません
ブログへの変な書き込みはありますが すぐに削除できます
私はヤフーのブログをやってます!

• 回答者:みやちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ブログ上に嫌な書き込みがされることはありますが、手動で削除できるので気にするほどのことはありません。どうしても嫌であればコメント・トラックバックを不可にもできます。メールはメルアドを公開しなければ大丈夫です。

パソコンが重くなる、変なメールが来るということは全く心配ありません。

• 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ブログファイルはプロバイダーの中に保管されますから、重くなることは一切ありません。
メールは登録時に必要ですが、個人情報法によって保護されていますから、プロバイダーのサーバーが誰かに侵入されて盗まれないかぎり、平気です。
僕はよくわからないですが、フリーメールで登録はできませんか。やってみてダメもとですから、心配ならトライしてみたらどうでしょうか。

ちなみに、僕のブログに関しては、ブログ暦5年くらいえすが、ご心配のようなことは一切ありません。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私は登録したところがあまりにもメジャーなところだった所為か?
いやーなメールがたくさんきました。
私よりも詳しい子供に聞いて違うところに変えたらそんなことは無くなりましたが・・・。

• 回答者:ぽりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

3月中旬からブログを始めましたが、変なメールは
まだ、来ていません。
でも、念のため、登録するメルアドは、フリーメールのほうが
いいかも?

あと、パソコンが重くなることはありませんよ♪

• 回答者:sakurako (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

2年半ほど前からExciteブログをやっています。
ブログをやる以上は、必ずと言っていいほどトラックバックへ「アダルト」系のサイトが入ってきます。
最初は無視していましたが、いくらでも入ってくるのでIP、URLの拒否が出来るので拒否をしていましたが、それでも多いのでこの3ヶ月前からトラックバック禁止にしています。
色々な人にブログを見ていただいているため、様々なコメント、トラックバックが入りますが、拒否操作をすれば入ることがありません。
でも、ブログをやり始めたら面白いですね。

• 回答者:HIROKUN (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は楽天ブログを4年以上使っていますが今までそういうことはありません。

• 回答者:もも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

個人情報を掲載したり、政治絡みや過激な発言を掲載しない限り大丈夫だと思います。

• 回答者:よしべえ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

メールアドレスを載せない限り、変なメールはきませんが、
コメントやトラックバックで、変なコメント、怪しいサイトへのURLを
書き込まれてしまうことがあります。
でも、上記の問題も、ブログの設定でコメントを許可制にしたり、
トラックバックを受け付けないようにするなどで、対策可能です。

いろいろ怖いと思わずに、まずブログを作成してみると、
段々と知識もついて、新しいコミュニケーションツールになりますよ。

• 回答者:にゃおん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうことはないです。
ただメールではないですけどコメントの中に不快なレスがくる事はあるかもしれません。

• 回答者:もんぶらんこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

blogをするだけならそういった事態にはならないとおもいます
blog上に個人情報を載せるとまた別の話ですが…。

• 回答者:えっと。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブログはそのサイトのサーバーを経由するので
自分のPCには蓄積されません。
変なメールに関しては、ランダムで来るメールがあるので
アダルト系であったり、情報系であったり、来ることがあります。
その場合は完全無視です!
返信しなければ少なくなる時もあります。
自動送信しているメールも多々ありますので
決して解除メールを送ってはいけません。
解除メールを送ったとたん、生きているアドレスと判断されてしまいますので。

• 回答者:qftxd (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「自サバ」という自分のパソコンで運営するようなものではなく、ライブドアブログなどを利用されることになると思いますので、そうした心配は一切ありません。
ただメールアドレスブログ上に記載すると、たいへんなことになるかも知れないので止めましょう。

• 回答者:イケピー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はOCNのプロバイダなのでOCNのブログ人を使ってます♪

別に重くなったりはないような・・・
あまり詳しくないのでわかりませんが毎日更新していますが
変わりはないですよ^^

変なメールは全くきません^^

• 回答者:ぶろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんばんは。

ブログをするだけではパソコンは重くはならないと思いますよ。
他の方がおっしゃっているように、画像をたくさん取り入れたブログだと
パソコンのハードディスクの容量が大きくなるので
動作がやや遅くなるかもしれません。

それとブログをしたいサイト(FC2やアメブロ等)次第ですね。
サーバーによってはブログ更新の際に重くなったりという事もあります。
書いた内容が消える可能性もあるので、あらかじめメモ帳にもコピペを
した方が安全です。

メールに関しては迷惑メールが来ることはあまりないです。
ブログでメルアド公開をすると可能性は高くなりますが、予防策として
新規でメルアド(ブログ専用)を取得されることをお勧めします。

楽しくブログができるといいですね~

• 回答者:ゆきな (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

内容によって、届くかもしれませんね。どんな内容的なものですか?
日記風でしょうか?
気にしないでやってみてもいいと思います。
削除してもいいのですから・・・
ブログって楽しいけど、どんな反応が返ってくるか分からないから楽しいです。

• 回答者:速水 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

ブログが原因で重くなることはありません。
メールはお知らせメールや広告めーるが来るところもありますが、変なメールってのはないと思いますよ。
それよりも、やたらと色んなところにメールアドレスを登録しないようにしたほうがいいです。
ちなみに私は迷惑メール対策もかねて6つのメールアドレスを使い分けてます。

• 回答者:m−m (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

アメーバでブログをしています。
変なメールは増えたりしていませんよ。

ただブログに使った写真を、そのままパソコンに保存しておくと重たくなっちゃいます。
ので、外付けHDにこまめに移すようにしています。

• 回答者:minwa (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る